よくある質問

  • 相談や予約はどこでできる?
    北海道から沖縄まで、日本全国のブライダルハウスチュチュ各サロン、またはハワイサロン、提携店にてお申し込みいただけます。結婚が決まったらまず担当プランナーとお打ち合わせを。手配も安心してお任せください。挙式後パーティやドレス選び、ご旅行など、すべて専門プランナーがお打ち合わせ・ご案内いたします。お二人のご希望をお聞きしながら手配いたしますので、安心してお任せください。お近くにサロンがない場合は、メールやお電話でもご相談頂けます。ハワイ予約センター(03-3498-0028)や、現地に精通しているハワイサロンとご相談することも可能ですのでご安心ください。
    支払いはいつ?また支払い方法は?
    お申込みの際、予約保証金(5万円)をご入金頂きます。
    その他残金は挙式の14日前までに、銀行振り込み・現金支払い・カード決済でお願いしております。
    日程変更・キャンセルはできますか?
    日程のご変更・キャンセルについても可能です。
    但し場合によってはキャンセル費用が発生しますので、詳しくはハワイ挙式規約をご一読ください。
    ハワイ挙式規約
    一ヶ月前の予約でも間に合いますか?
    もちろん間に合います!まずは最寄りの店舗へご連絡ください
    旅行の手配はできますか?
    ご旅行についても手配が可能です。
    東京青山サロン・大阪サロンについては専門スタッフが在籍しておりますので、お気軽にご相談ください。
  • ふたりだけの挙式もできる?
    もちろん可能です。会場スタッフがお二人をご祝福させていただきます。
    マタニティ婚やパパママ婚のケアはありますか?
    もちろんマタニティ婚、パパママ婚も可能です!ご懐妊中の新婦様へおすすめのドレスも用意しています。
    安心して当日をお迎え頂けるようケアさせていただきます。予めお知らせください。
    挙式中の撮影について
    挙式中は専属カメラマンによる撮影が可能です。
    厳粛な挙式となるため挙式中はご参列者様の撮影はお断りさせていただいています。
    挙式後のアフターセレモニーやパーティの撮影についてはもちろん規制はございません。
    当日は二人だけ?慣れないハワイで心配です。
    ご安心ください。アテンドサービスも承ります。お支度後のホテルご出発から教会、挙式後ホテルへ戻るまでつきっきりでお手伝いを致します。詳しくはプランナーまでご相談下さい。
  • 挙式以外にビーチでの撮影もできる?
    ハワイの美しいビーチをお選び頂き撮影できるプランをご用意しております。移動用リムジンまで含まれたプランです。プランナーにご相談下さい。
    ホノルルらしいタウン撮影やサンセット撮影はできる?
    折角のハワイ、ワイキキのタウン撮影や、サンセットなどもロケーション撮影プランをご用意しております。
    挙式後のパーティの手配はどうすればいいの?
    挙式と一緒にプランナーにご相談下さい。
    お2人のニーズに合わせた、レストラン、パーティー会場をご案内・ご手配致します。挙式後は、ハワイの美味を堪能して下さい。
    家族だけで会食できる?
    2名様から会食のお手配が可能なので、お2人だけのロマンティックディナーや、ご家族の会食にもぴったりの会場をご手配致します。
    帰国後、地元に戻ってからのアフターパーティのご相談も承っております。
    列席者にアレルギーの方がいるのですが対応して頂けますか?
    アレルギー対応可能です。1か月前までにアレルギーについての詳しい情報をお知らせください。
  • ドレス選びや予約はどこでできる?
    全国TUTUサロンと提携店でドレス選び・ご試着が可能です(ご予約が必要となりますので、お問合せ下さい)。またお近くにサロンが無い場合はハワイ予約センターまでご相談ください。
    ドレスの準備はどのくらい前から始めたらよいの
    具体的な準備が始まる6ヶ月前に予約・申込みをされるのが平均的です。
    余裕を持って準備された方が安心ですが3ヶ月を過ぎてからでも間に合います。
    ドレスはどのようなシステム?
    3システムより選んで頂きます。
    ①日本のTUTUサロンでハワイにあるドレスをフィッティングをしてご予約頂き、ハワイサロンでご用意。手ぶらでご出発できる【リザーブシステム】
    ②こだわりのドレスを日本のTUTUサロンでお選び頂き、ご出発空港へ無料で発送。空港からハワイサロンにご持参頂く【セレクトシステム】:ハワイサロンでケアを致します。
    ③予めサイズをメールで伺い、手ぶらでご出発。ハワイご到着後ハワイサロンで衣裳合わせをする【ダイレクトシステム】の中からお選び頂けますので安心です。
    ドレスの取り扱い点数はどのくらいありますか
    サロンにより取り扱い点数が異なりますが、オリジナルからインポートまでこだわりの素材やデザインのお衣裳をそれぞれのサロンで数多く取り揃えております。
    (例:青山サロン)
    ウエディングドレス 約450デザイン 約700着
    タキシード 約60デザイン 約350着
    アクセサリー・小物も、ドレスと一緒にレンタルできますか?
    衣裳をレンタル頂くと、基本のお小物は含まれていますが、憧れのティアラやこだわりのネックレス&イヤリングなどのアクセサリーも豊富にご用意しておりますので、ドレスにあわせて衣裳コーディネーターよりご提案させていただきます。
    妊娠中ですが、マタニティドレスはありますか?
    マタニティの方にも無理のないウエディングドレスを花嫁様に合わせてコーディネーターよりご提案させていただきます。
    ウエディングドレスの持込料はかかりますか?
    TUTUサロン・提携店以外からのお持込の場合は、お持込料をいただいております。ウエディングドレス1点につき32,400円。タキシード1点につき10,800円が発生致します。お衣裳のお持込については詳しくはお問い合わせください。
    ドレスのインナー販売を行ってますか?
    ウエディングドレスのラインを美しく見せる為にぴったりの専用インナーを全国のTUTUサロンでご用意しています。詳しくはお近くのサロンにてご相談ください。
    ヘアメイクは現地でお願いできるの?
    もちろん、現地にて日本人のメイクアップアーティストをご用意しております。
    前日のヘアメイクリハーサルも可能です。(事前のご予約が必要です)
  • モーニングのレンタルはできますか?
    南国のハワイでの挙式でも、よりフォーマル感を演出するためには、お父様にモーニングを着用する事をお勧めします。全国のTUTUサロンでフィッティング後、ご予約頂き、手ぶらでご出発ができます。ご到着後ハワイサロンでご用意しております。またTUTUサロンにご来店が難しい場合でも可能です。詳しくはお問い合わせください。
    ヘアセットはできますか?
    当日のご列席者ヘアセットのご予約も承っております。事前の予約が必要となりますので詳しくはお問合せください。
    車椅子での列席は可能ですか
    もちろん可能です。予めご相談ください。
    教会までの移動はどうしたらいいの?
    列席者のためのリムジン、バン、ミニバスなど人数に合わせてホテル~教会への送迎の手配も可能です。詳しくは、プランナーまでご相談下さい。
    ゲストアテンドについて
    当日は、新郎新婦様はゲストのケアはできませんので、ご心配の場合はゲストアテンドもご用意しております。またゲストが25名様以上の場合は必ずつけていただきます。慣れないハワイでの結婚式で、お2人の代わりにゲストの皆様のお世話をいたしますのでご安心下さい。詳しくはプランナーまで。