北海道プランナーブログ

未分類

Oct/1005

こんにちは!

札幌店より山下ですヾ(o´ェ`o)ノ

すっかり秋になり、厚着をすることが増えました。

これからどんどん紅葉シーズンですね♪

 

 

さて。

タイトルにもありますが、皆様にもっと北海道を知ってもらいたい!!!

と思いまして、今回は【北海道】について書かせていただきますね★

 

★北海道弁編★

なげる

【意味】 捨てる

例)ちょっと~!ゴミをなげてきてよ~。

う~ん、普通の言葉だと思っていたのですが、北海道だけとか・・・。

 

ばくる・ばくりっこ

【意味】 取り替える・取替えっこ

例)「それいいなぁ~、これとばくりっこしない~?」 「うん、ばくるか~」

小学生がカードゲームをしている時によく聞こえてきます。

 

うるかす

 【意味】浸す

例)「その米、あとで炊くからうるかしておいて!」

この言葉は東北でも使っていると聞いたのですが、いかがでしょうか。

 

どったらこったら

【どうとかこうとか】

例)「さっきおじさんから電話がきてさ、畑がどったらこったら言ってた」

私もよく使います。畑になにかがあったんでしょうね。

 

※番外編※

カツゲン

【飲料】

北海道限定の飲物。味は・・・カルピスを甘くした感じ。

受験シーズンになると「”勝つ”(カツ)ゲン」として桜のイラストをバックに発売されます。

 

ガラナ

【飲料】

こちらも北海道限定の飲物です。味は・・コーラ+ペプシってところでしょうか。

 

やきそば弁当

【インスタント麺】

北海道限定食品。実際に焼いているわけではありませんが、焼きそばの味です。

お湯を入れて、3分程待ち、お湯を捨て、焼きそばソースをかけ、混ぜて完成です。

この捨てるお湯を利用して、スープも作れるように、粉末スープも付いてきます。

 

★食べ物編★

北海道はいずれと知れたビート生産量日本一。

生活の中でも砂糖はよく使われているのです。

 

フレンチドッグ(アメリカンドッグ)

【食べ物】

あの魚肉ソーセージの周りに、パンのような衣がついたあのおやつです。

北海道民は砂糖をまぶして食べます。

コチラ。

 

屋台でもよくありますが、砂糖が断トツ多い気がします。

私だけだったらスミマセン・・・。笑

 

茶碗蒸し

【食べ物】

皆さんご存知、茶碗蒸し。

茶碗蒸しには甘~い「栗の甘露煮」が1個以上入っているのは北海道式です。

ギンナンが入っているのではありません。

味付けは本州のあっさりしている味と違って、はっきりとした甘さが特徴的です。

私も調べるまでは、栗は必ず入っているものと思っていたのですが、

違ったのですね~・・・・。

でもなんまらうまいですよ★

 

 

それでは最後に北海道お土産ランキングでおわかれしましょう!!!!

第3位よりスタート!!!

 

 

第3位

ロイズ

ポテトチップチョコレート

チョコの甘さと、ポテトの塩気がやみつき間違いなしの商品ですね。

 

第2位

石屋製菓

白い恋人

おおっと~!!!!

不動の人気を誇っていたあの商品が2位!!!

この商品を越えた1位は・・・・・

 

 

★第1位★

 

じゃがポックル

発売当初よりかなりの人気がある、この商品がランクイン。

キーホルダーも出ているくらいですから、要チェック!!!

※ちなみにコチラ

 

 

北海道に来たら、チェックしてみてくださいね~♪

 

札幌店より山下でした!!!ヽ(。・`ω´・)ノ・

 

 

 

 

 

 

 

  • RESORT WEDDING
  • 沖縄プランナーブログ
  • ハワイプランナーブログ
  • 北海道プランナーブログ
  • 軽井沢プランナーブログ