リゾートウェディングのメリット!国内ではどこがおすすめ?

こんにちは!チュチュリゾートウエディングです。

 

青い海や青い空に囲まれたロケーションでの結婚式は憧れますよね♪

 

青い海、青い空、緑に囲まれた開放的なロケーションが魅力のリゾートウェディング。

きっと、一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?

今回は、そんなリゾートウェディングのお話。

 

リゾートウェディングの魅力やメリット、国内で人気のエリアをご紹介します。

またリゾートウェディングを検討する際の気になる点もクリアに出来るよう、きちんとレクチャーしますね。

 

リゾートウェディングのメリットは?国内ならではのメリットも!

一生に一度の結婚式ですから、思いっきり素敵な結婚式にしたいですよね。

 

日常から遠く離れた特別な空間でゆっくりとした時間と美しいロケーションで、プライベート感あふれる贅沢な結婚式を挙げることができるのが、リゾートウェディングの最大のメリット!

 

海や森、高原など自然に囲まれた憧れのシチュエーションでおふたりだけの(orこだわりの)結婚式が実現できます。

 

新婚旅行や家族旅行を兼ねて、観光を楽しむのもおすすめですよ。

結婚式をしたことでその場所がおふたりだけでなく、家族全員の特別な場所にもなります。

なかなか顔合わせできない両家の絆が一気に深まること間違いなしです♪

 

リゾートウェディングでは、地元で挙げる一般的な挙式・披露宴と比べ、招待するゲストの人数が少数です。

だからこそ、家族や親しい友人との時間を大切にすることができます!

形式ばったタイトな進行にとらわれることなく、当日は近しい大切なゲストたちとともにゆっくり写真を撮ったり、楽しくおしゃべりしたり、アットホームなウェディングを楽しみましょう。

 

国内リゾートウェディングの良さはココ!

リゾートウェディングと言えば海外のイメージが強いかもしれません。

しかし国内リゾートウェディングなら、海外リゾートウェディングよりもハードルはグッと下がります。

 

国内はパスポートが不要です。申請も2週間ほどかかりますので、時間や手間がはぶけ、その分をウェディングの準備にあてることができます!

また、日数も海外より長距離・長時間の移動を要しません。結婚式とはいえ、仕事がハードな新郎新婦やゲストにとっては休みを多くとることは難しい場合もあります。しかし、国内であれば移動にかかる時間もおさえられます。

ゲストにも日程を調整してもらいやすいですし、長時間の移動がお体に負担という方にも安心いただけますね。

 

海外リゾートをあきらめていた。そんな新郎新婦も国内ウェディングなら、理想のウェディングをかなえられるかもしれません。

 

国内リゾートウェディングにおすすめの場所、それぞれのメリットは?

国内リゾートウェディングの人気ベスト3はこちら!

 

1位 沖縄

白い砂浜に透き通るような青い海、まるで海外のリゾート地のようなロケーション。

観光客数がハワイを超えたことでも話題の沖縄が堂々の第1位!!

リゾートウエディングを開催している式場も多く、宿泊ホテルと提携していることもあり、ホテルから式場への移動も楽々♪

おふたりの理想の式場がきっと見つかります。

 

シャツやワンピースなど種類豊富な沖縄ならではのかりゆしウェアで揃えて、華やかなファッションでパーティーを楽しむのも素敵ですね。

 

国内有数の美しい海のある沖縄のビーチで撮るウェディングフォトは最高の記念になります。

滞在中は、島巡りをしたり、美しいサンゴ礁や見たことのない魚たちに出会えるダイビング挑戦アクティビティをお楽しみいただけます。

また、アメリカナイズされたスポットやフォトジェニックなカフェなども島中に点在しています。

沖縄でしかできない体験はおふたりにとってステキな思い出の地となるでしょう。

 

さらに、マンゴーやシークワーサー・パイナップルなどのフルーツや、ゴーヤーに海ブドウ、そしてアグー豚や石垣牛などの沖縄ならではの食材も豊富!!

オーシャンビューと合わせてオキナワンフードをご満喫いただけます。

 

2位 軽井沢

首都圏から1時間ほどという近場にありながら、過ごしやすい気候でリゾート地として人気の軽井沢。

もちろん、リゾートウェディングの地としても人気です!

 

春夏は新緑が美しく、秋は紅葉が美しい軽井沢。

冬はウィンタースポーツや温泉を楽しむのもいいですね♪

避暑地として有名な軽井沢ですから、夏は都会の暑さから抜け出し、爽やかな自然の中で贅沢なリゾートウェディングが実現します。

森の中の別荘を貸し切って親族や親しい友人を集めたアットホームなウェディングパーティも素敵!

 

都心からほど近い距離なので、家族や友人を招待しやすいのも嬉しいポイントですね。

 

3位 北海道

北海道でのリゾートウェディングの魅力は、何と言っても広大な自然あふれたロケーション。

湿度が低く気持ちの良い春夏や、紅葉が鮮やかに彩る秋のウェディングはもちろん、一面が白銀の世界のなる冬の結婚式だってロマンティック♡

氷で作られた教会やホテルで行われる北海道の冬ならではの結婚式は、まるでおとぎの世界のようです。

また、新鮮な食材が揃い、美味しい食事も楽しめるのが北海道!

披露宴では北海道の恵みを目いっぱい味わえる特別メニューでゲストをおもてなししたいですね。

結婚式後には新婚旅行を兼ねて観光を楽しむのもおすすめです。

 

関東や関西からは1時間半~2時間ほどのフライトで北海道へ降り立つことができ、飛行機の本数も多く意外と足を運びやすい国内リゾート地なんです!

 

その他にも、箱根、伊豆、那須など自然が豊かなエリアでのリゾートウェディングが人気です。

 

 

早めの準備・リサーチで安心して憧れのリゾートウェディングへ!!

 

憧れのリゾートウェディングですが、地元から離れての挙式準備、わからないことや心配もあるかと思います。

しっかり心配を解決して検討しましょう。

 

現地に見学や打ち合わせはなかなか行けないのでは?

遠方だと見学や打ち合わせに通うのがすこし困難です。

そんな現地で直接打ち合わせを計れないリゾートウェディングでは、自宅近くの提携サロンにてプランナーと打ち合わせを進めてもらいます。

 

事前に現地スタッフとその情報を共有しているので、あとは、新郎新婦様は現地入りした際に直接チャペルスタッフとご挨拶を兼ねて最終のすり打合わせをすればOK!

皆様にしっかり満足してもらえているのでどうかご安心を!!

 

友人を招待しづらい?

仲良しの友人みんなで旅をできるのもリゾートウェディングの楽しみ。

遠方でのリゾートウェディングへ友人を招待する場合は、少人数であれば交通費や宿泊費を新郎新婦で負担、大人数となる場合はお車代の代わりに祝儀辞退で対応する方など様々なパターンがあるよう…。

予算に組み込むのか、別で考えるのかも併せて事前にきちんとお二人で話し合われるのがベストです。

 

予算などの日時の関係で友人などを招待しづらい場合は、戻ってきてからお披露目パーティーなどを開くのもおすすめです。

 

交通費や宿泊費について

リゾートウェディングでは、挙式の費用のほかに、移動費、宿泊費、その他滞在中の食事代など、さまざまな費用が発生してしまいます。

しかし、一般的な結婚式・披露宴にかかる費用の平均は357万円(ゲスト人数69名)。

国内リゾートウェディングでは、宿泊費などを含めても平均129万円(ゲスト人数19名)となっています。

招待するゲスト、滞在日数によっても変わりますが、リーズナブルなプランも多くあるのです。

 

 

憧れのリゾートウェディングを♪

海や森、高原など美しいロケーションの中で特別な時間を過ごすことができるリゾートウェディング。

日常から離れた贅沢なシチュエーションで、大切な方々に囲まれて一生の思い出に残る結婚式になること間違いなし!

 

結婚式の後は新婚旅行や家族旅行を兼ねて観光を楽しむのもおすすめ。

遠方ということを理由に、会社関係の方などの招待で角を立てずにお断りすることもできますよ。

 

国内リゾートウェディングは海外と比べても準備や移動の手間が少なく、ハードルも低め。

家族や友人を招待しやすいのも嬉しいポイントです。

また、国内リゾートウエディングは意外にリーズナブルなプランもありますので、新婚旅行もかねて思い切って憧れの地や思い出の場所でのウェディングをぜひ♪

 

国内では沖縄や軽井沢、北海道などのリゾートウェディングが人気です。

その土地ならではの美しい景色や自然の恵み、美味しい食事などを楽しんで、一生の思い出に残るリゾートウェディングを実現しましょう。

 

TUTUなら全国に12の直営サロンがあるので最寄りのサロンで打ち合わせ、衣裳合わせが気軽に行えます。

平均3回程度のお打ち合わせなので、お仕事などで忙しい新郎新婦もご安心を!

サロンの打ち合わせ担当と沖縄の会場担当が都度連絡をとっているので、内容が決まれば

あとは旅行アイテムを持って現地入りするだけ!

 

TUTUで衣裳をレンタルすれば、サロンと会場で配送等やりとりし、事前に会場へ届くため、荷物の負担もありません。

沖縄入りしてから、教会担当スタッフときちんとお二人のご要望のすり合わせを行えるので安心して当日をお迎えください。

また、那覇空港もリニューアルしチェックインカウンターが3倍に増設し、沖縄便も更に増加中です。

現地下見へもお気軽にお越しくださいませ。教会スタッフにて隅々までご案内致します。

 

提携サロンの担当プランナーとコミュニケーションをとり、挙式後には新婚旅行も兼ねるなど、リゾートウェディングならではの楽しみ方もぜひ検討してみてくださいね。

沖縄リゾートウェディングならTUTUへお気軽にご相談ください!