沖縄のフォトウェディングは冬も魅力的!その理由やポイントをご紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

ビーチリゾートでのフォトウェディングって憧れますよね。

特に、沖縄はフォトウェディングに人気のスポットです。

 

春から秋にかけての時期が人気の沖縄ですが、実は冬もフォトウェディングにおすすめの季節なことをご存知ですか?

 

今回は、冬の沖縄でフォトウェディングがおすすめの理由や、注意点をご紹介します。

冬の沖縄でフォトウェディングを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

冬の沖縄のフォトウェディングがおすすめな理由

沖縄観光は春から秋にかけての季節に人気が集中していますが、沖縄の冬はフォトウェディングにぴったりのロケーションなことをご存知でしょうか?

 

なぜ冬に沖縄のフォトウェディングがおすすめなのか、こちらでご紹介していきます。

 

沖縄でフォトウェディングをする魅力

沖縄には、白い砂浜と青い海が広がるビーチリゾートがたくさんあります。

 

本土では、なかなか見られない南国ならではの木や花を写真におさめられるところも魅力です。

国内でありながら、まるで海外のリゾート地で撮影したような写真を撮ることができます。

海外よりもリーズナブルに叶うのもメリットでしょう。

 

沖縄は冬でも撮影しやすい気候

冬の沖縄でのフォトウェディングがおすすめの理由として、沖縄は冬でも暖かいことが挙げられます。

 

参考に、気象庁のデータから2021年の12月の沖縄(那覇市)と東京の気温を比較してみましょう。

2021年12月 最低気温 最高気温 平均気温
沖縄(那覇市) 16.5度 21.3度 18.9度
東京 4.0度 12.5度 7.9度

 

このように、12月の沖縄は東京都に比べて10度以上も気温が高いことがわかります。

 

気象庁のデータによると東京では、2021年10月の平均気温が18.2度、11月が13.7度、沖縄の冬は東京の秋口に近い感覚で過ごせるといえるかもしれません。

 

また、冬の沖縄の海水温は気温よりも高い傾向にあります。

冬の海辺は強い海風が吹いて寒いイメージがありますが、実は12月の沖縄の海の温度は21度から25度程もあることが多いんです。

12月の平均気温が19度くらいなので、気温よりもやや高く、海に足を入れての撮影もばっちり叶います。

 

冬の沖縄は台風の心配がなく降雨量も少なめ

フォトウェディングは、雨が降らないかどうか・きれいに日差しが出ているかどうか、など天候の良し悪しも重要事項のひとつ。

 

せっかくフォトウェディングのスケジュールを決めても、天候が悪ければ室内撮影に切り替えたり、撮影日を延期したりしなければいけません。

 

沖縄は台風がよく接近する地域ですが、実は冬に台風の被害に遭うことはほとんどないんです。

 

気象庁のデータによると、2011年から2021年の10年間、12月から2月に沖縄地方へ台風が接近した数はゼロ。

そのため、冬は最も台風の心配のない時期といえるでしょう。

 

冬の沖縄は台風が来ないだけでなく、降雨量が少ないこともおすすめポイントです。

気象庁のデータによると、沖縄の12月の平均降雨量は66.0mm、2021年1月の118.5mm、2月は194.5mm。

冬はどの月も月平均以下の降雨量のため、安心して撮影できる日が多いといえます。

 

冬の沖縄は海の透明度が高い

沖縄の海の透明度が最も高いのは、冬といわれています。

冬になるとプランクトンなどが減って水の濁りが少なくなることや、海水の流れが強くなることなどが原因です。

 

つまり、冬は沖縄の海を美しく撮影するのにぴったりな季節といえるでしょう。

せっかく沖縄の海を背景にフォトウェディングをするなら、海が美しく写る時期に撮影したいですよね。

 

冬はオフシーズンなので観光客が少なめ

沖縄観光に人気のシーズンは、春から秋にかけてのマリンスポーツが楽しめる時期。

そのため、冬は比較的観光客が少ない傾向にあります。

 

令和3年度 沖縄県入域観光客統計概況によると、2019年度の月ごとの観光客数を見ても、4月で850万人以上、ピーク時の8月には1,021万人以上の観光客が沖縄に訪れていますが、12月は約755万人、1月は約728万人、2月は約591万人です。

 

冬は比較的観光客の少ない時期のため、ビーチで2人だけの写真を撮影するのにもぴったりの時期といえます。

 

また、オフシーズンのため飛行機代やホテル代などが比較的安く済む傾向にあることもおすすめポイントのひとつ。

 

オフシーズンならではの格安プランを利用したり、憧れのリゾートホテルに少し安く泊まれたりと、冬の沖縄はお得に満喫できる可能性があります。

 

早めにフォトウェディングのプランを決めて予約すれば、早割なども期待できるので、リーズナブルに楽しめますよ。

 

 

冬の沖縄でフォトウェディングをするなら注意点もある?

冬の沖縄はフォトウェディングをするのにおすすめのロケーションです。

しかし、いくつか注意点もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

冬でも日焼けに注意

沖縄は、冬でも本土より紫外線量が多いため、日焼けには注意しましょう。

冬の沖縄の紫外線量は、本土の2倍以上もあります。

冬だからといって油断せずに、日焼け止めや日傘、防止などで紫外線対策をしましょう。

 

暖かくても上着などの用意は必須

沖縄の冬は暖かいですが、夜や風が強い場所では肌寒く感じることもあります。

そのため、上着を用意するなど防寒対策はしっかりしておくのがおすすめです。

 

フォトウェディングの場合、肩の出るウェディングドレスを着て長時間外にいる場合もあるため、体を冷やさないよう羽織りを用意しておくと安心です。

 

海から上がった後が寒い

先ほどご紹介した通り、沖縄の海水温は気温よりも高い傾向にあります。

そのため、2人で海に入った写真の撮影も可能です。

海水温が高いので、海に入っている時は大丈夫でも、海から上がった後に寒さを感じることがあるので、寒さ対策はしておきましょう。

 

日没時間が早い

沖縄でのフォトウェディングといえば、撮影しておきたいのが夕日を背景にしたロマンチックな写真です。

 

しかし、冬は日没時間が17時半から18時ごろと比較的早い傾向にあるため、準備は万全にしておきましょう。

着替えや撮影場所への移動などの準備に2時間はかかるため、15時から16時ごろから準備を始めることをおすすめします。

 

オフシーズンにやっていないサービスがあることも

冬の沖縄はオフシーズンなので、比較的観光客が少ないのが特徴です。

そのため、離島への船が減便していたり、オフシーズンにはやっていないサービスがあったりする場合もあります。

 

フォトウェディングの際にやっておきたいことや行きたい場所がある場合は、オフシーズンの冬でも可能かどうかを、事前に確認しておきましょう。

 

 

冬は沖縄のフォトウェディングにぴったりの季節!

日本にいながら海外リゾートにいるかのような写真が撮れる沖縄は、冬でも暖かく、撮影しやすい気候にあります。

 

冬の沖縄は台風が直撃することもなく、比較的降雨量も少ないため、天候の心配も少ないでしょう。

 

また、観光シーズンとしてはオフシーズンのため、観光客が少なくリーズナブルなプランが用意される可能性が高いことも、冬に沖縄でフォトウェディングをする魅力のひとつ。

 

冬でも紫外線が強いことや、沖縄といっても夜は冷えること、日没が早いことなどに注意して素敵なフォトウェディングを行ってくださいね。

 

沖縄などリゾートのフォトウェディングをお考えなら、ぜひチュチュリゾートウェディングにご相談ください!

理想にぴったり合ったプランをご提案します。