再婚での結婚式は写真だけのフォトウェディングもおすすめ!

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

再婚の場合、2人の記念に挙式をするか、写真だけにするか迷う人も多くいますよね。

 

フォトウェディングは「結婚式までは挙げなくて良いけど、なにか記念に残したい」と悩む”再婚カップル”に、とってもおすすめなんです♪

今回は、再婚でのフォトウェディングがおすすめな理由やフォトウェディングのメリット、プランを選ぶコツをあわせてご紹介します!

 

 

再婚カップルに写真だけのフォトウェディングがおすすめな理由

再婚の記念にフォトウェディングをおすすめしたい理由には以下の3つがあります。

 

2人の好きなタイミングで自由に場所を選べる

結婚式を挙げるとなると、ゲストを考慮した日程や場所選びが必要になります。

 

一方、フォトウェディングなら2人のタイミングがあうときに行えるので、入籍から時間が経っても良いですし、授かり婚の場合も日程が組みやすいです。

 

さらに非日常的な雰囲気を味わえるリゾートや2人の思い出の場所など、好きな場所を選べるのもフォトウェディングならではの魅力です♪

 

結婚式で大変な準備や手間が最小限に

結婚式の準備では、招待客のリストアップや招待状の用意・披露宴の内容・引出物の検討など、短い期間の中で進めることが大変多いです。

 

フォトウェディングなら打ち合わせから撮影まで1日でできるところもあり、準備といっても撮影に使いたい小物を選んだり、撮影場所や衣装を選んだりする程度なので、お仕事などで忙しい場合にも行いやすいです。

 

「結婚式まで派手にしなくても良いけど、記念に何かできないか」と考えている再婚カップルには、気軽に思い出を作れるので良いですよね♪

 

ゲストがいなくても結婚式を挙げた気分になれる

再婚だと「ゲストを結婚式に招待しづらい」と悩むカップルも多いようです。

 

写真だけの結婚式ならそんな悩みも解決!

フォトスタジオによってはチャペルで式を挙げられるプランもありますし、十分に幸せな時間を過ごせるでしょう。

 

「やっぱりドレスは着たい!」という新婦さんの願いも叶えられます。

撮影が終わったあとは、両親や親しい友人を招いて食事会を開くのも良いですね。

 

 

 

 

結婚式は行わずフォトウェディングをするメリット

再婚・初婚に関わらず「結婚式を挙げるかどうか」悩むカップルもいると思います。

ぜひフォトウェディングのメリットを知り、選択肢を広げてみてください。

 

結婚式に比べて費用を抑えられる

フォトウェディングであれば、結婚式に比べて費用をかなり抑えられます。

 

結婚式を行う場合の平均総額は、ゼクシィ結婚トレンド調査2022によると全国平均で300万円以上ですが、フォトウェディングの場合の平均総額は、2021年の同調査でスタジオ撮影(屋内)で17万8,000円、ロケーション撮影(屋外)で18万1,000円となっています!

 

フォトウェディングにすることによって抑えられたお金を、新婚旅行や新生活など他のことに使うのも良いですね。

 

同時に新婚旅行も叶う

フォトウェディングなら日にちや場所も2人の思い通りなので、新婚旅行を兼ねて撮影することも可能です。

 

白い砂浜と青い海が広がるビーチ、日本の古き良き伝統的な場所、大自然に囲まれた幻想的な場所など、普段行けない国内のリゾート地・スポットで撮影をすれば、特別感のある写真が撮れますし、新婚旅行の思い出も形に残せます。

 

先ほどお話しした平均金額で考えると、ベーシックなプランなら結婚式を挙げた場合と280万円ほどの差が出ます。

 

例えば、沖縄でのフォトウェディングであれば、挙式後の沖縄旅行の費用は「沖縄ミニ経済レポート vol.4」で平均の旅行費用(新郎新婦の交通費や宿泊費の費用合計)が31.7 万円となっており、その金額をあわせたとしても大きく費用が浮きますよね。

 

その分、ホテルをグレードアップしたり、衣装にこだわったり、撮影後の沖縄で贅沢な体験をしたり、さまざまな使い方ができそうですね♪

 

 

フォトウェディングのプランを選ぶコツ

フォトウェディングと一口に言っても、屋内なのか屋外なのか、洋装なのか和装なのか、さまざまなプランがあり、プラン内容もスタジオによって異なります。

 

2人の新たなスタートを、素敵な写真に残すためのプランの選び方や失敗しないためのコツをご紹介します!

 

価格だけで決めず、2人の希望に合ったプランを

割安なプランであっても、撮影できる写真の枚数や選べるドレスの種類が少ないということもあります。

 

また、プランには何が含まれているのか、含まれていない場合に持ち込みは可能か、オプション料金はいくらかなど、細かいところまで確認をするのが重要です。

見落としがちな男性の衣装に関しても確認しましょう。

 

実際にドレスの試着やスタジオ見学も行い、納得のいくプランを見つけてくださいね。

 

理想の撮影イメージを詳しく打ち合わせする

2人の大切な瞬間が満足のいく仕上がりになるよう、理想のイメージは詳しく打ち合わせしましょう♪

 

そのためには、ロケーションやポージングなども入念な打ち合わせが必要です。

 

また、ヘアメイクに希望がある場合もしっかり伝えましょう。

 

イメージは口頭で伝えるよりもスマホの画像や雑誌の写真など、見せながら伝える方が失敗が少ないです。

ウェディング雑誌やWEBサイトでの検索だけでなく、インスタグラムなどのSNSでも探してみると、ヒントが見つかるかもしれません。

ぜひ、積極的に疑問点の質問、希望の共有をしてくださいね。

 

 

再婚での結婚式で悩んだときはフォトウェディングも視野に

フォトウェディングのメリットは、「2人の好きなタイミングと場所が選べる」「結婚式を挙げた気分になれる」「結婚式に比べて費用と準備が最低限にできる」と魅力たっぷりです。

 

「結婚式を挙げるのは少し抵抗があるけど、何か記念は残したい」と悩む再婚カップルは、ぜひフォトウェディングも検討してみてください!

 

そしてせっかくなら満足のいく仕上がりになるよう、プランを選ぶときは内容の細かな確認をし、2人の要望をしっかり伝えることを心がけてくださいね。

沖縄ならではのリゾートでロケーション撮影をご検討の際は、チュチュリゾートウェディングへご相談を!

ご希望に沿ったプランを丁寧にご提案します♪