TOPICS

沖縄リゾートウェディングの現地到着から前日・当日の段どりやスケジュールは?

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

非日常的な特別感がより一層アップする、リゾートウェディング。

 

素敵なリゾートウェディングにするためにも、現地到着から結婚式前日・当日の流れを事前にしっかり把握しイメージを膨らませていると、気持ちも安心でき本番がスムーズです。

 

特に国内で人気の沖縄リゾートウェディングに注目し、「現地到着から前日まで」、「結婚式当日」、「結婚式あとの過ごし方」について流れをそれぞれ解説します。

しっかりイメージを膨らませて、万全な準備を進めましょう♪

 

沖縄リゾートウェディングにむけて!到着日〜前日の流れをチェック!

非日常感が気分をが高め、ふたりとゲストとの仲を深めるきっかけとなるリゾートウェディング。

そんな時に不要なトラブルに巻き込まれない為にも、現地への移動は余裕をもっておこないましょう。

 

沖縄は国内リゾート地のため、予算の都合やスケジュールの関係上宿泊が難しい、という忙しい新郎新婦でも、当日沖縄入りをした後に午後からの結婚式も可能です。

しかし、当日に向けて体調を整え、レンタカーや宿泊地の手続きや打ち合わせの時間などを考慮し、結婚式の2日前や前日に現地入りできるとより安心ですね。

 

現地入りから前日までのスケジュールを、参考にご紹介します。

 

【結婚式2日前】

■ 現地到着

■ レンタカーの手続きやその他交通機関でホテルへ移動

■ ホテルチェックイン

■ ホテルでゆっくり過ごし体調を整える

■ 両家で夕食など

 

【結婚式前日】

■ 現地会場スタッフと最終打ち合わせ
・ 当日スケジュールの読み合わせ
・ お申込み内容・アイテムの確認
・ 郵送したウェディングアイテムや引出物の確認

■ パーティ司会者と打合わせ

■ ヘアメイクのリハーサル

■ チャペルの下見など

 

沖縄なら移動時間も短いので前日入りも可能です。

 

カップルによっては、式場を探すところから1年以上時間をかけて準備してきたリゾートウェディングも目前です!

現地入り前の準備や流れについてはこちらで詳しくご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

沖縄リゾートウェディングの準備期間、スケジュールを詳しく解説!

 

 

リゾートウェディング当日のスケジュール

挙式の2~3時間ほど前から、まずはヘアメイクと着替えをスタート。

TUTU沖縄ではチャペル備え付けのブライズルームでお支度が行えるため、挙式まで移動もスムーズ!

 

メイク、ヘアセット、ドレスへの着替えと準備が進むとともに、気持ちもどんどん高まってきますよね。

お支度の様子を撮影する、フォトアルバムやムービーもご用意しております。

ブライズルームでのファーストミートを行え、ウエディングドレス姿、タキシード姿になったお互いのご対面シーンを思い出に残すのもオススメです。

また、教会でのロケーション撮影も人気です!お気に入りのチャペルやきらめく海をロケーションにした撮影で挙式前の緊張もきっと和らぎます。

 

リゾートウェディングお支度後~結婚式の流れ

お支度後は挙式のリハーサルです。

入場~退場までの歩き方、立ち位置などをリハーサルにて確認します。

しっかり確認しておくことで、本番は心に余裕をもって挙式に臨むことができますよ。

 

挙式は、基本的には一般的なキリスト挙式と同様の流れになります。

■ 入場

■ 誓いの言葉

■ 指輪の交換

■ 結婚証書サイン

■ 退場
・フラワーシャワーなど

 

キリスト挙式のみならず、キリスト挙式のスタイルにとらわれない新郎新婦のオリジナリティあふれる人前式も行えるため、その土地ならではの風習を取り入れた演出やセレモニーを追加するのも素敵ですね!

 

リゾートウェディングの挙式後の流れは?

沖縄リゾートウェディングではビーチでのロケーション撮影が定番!

 

新郎新婦2人きりもいいですが、挙式に参加してくれた友人や家族との写真も思い出に残ること間違いなし。

素敵なチャペルや、リゾートのビーチやガーデンを活かしたロケーションフォトは、フォトジェニックでオシャレな写真になるでしょう。

 

撮影前は、ヘアスタイルや衣裳のチェンジもでき、さまざまなスタイルで楽しめます。

 

挙式後の会食会やパーティーも楽しみのひとつ!

TUTU沖縄の4つのチャペルは、チャペルやホテルに併設しているパーティ会場があります。

チャペルやホテルに併設されているパーティ会場なら、ゲストや新郎新婦の移動に手間がかからず安心です。

他会場へ移動する場合は、披露宴会場まで新郎新婦をリムジンで送迎するプランやオプションもご用意しております!

また、併せてゲストの送迎を手配しておくとゲストにご負担なく、安心してご参加いただけますよ。

 

※リゾートウェディングの披露宴については、こちらも参考にしてくださいね!

リゾートウェディングの披露宴は現地で行う?後日地元で行う?

 

挙式翌日以降は、新婚旅行や観光など自由に楽しみましょう!

リゾートウェディングでは、新婚旅行を兼ねて長期で滞在する新郎新婦もいらっしゃるかと思います。

現地の観光やショッピングに出かけるもよし、ホテルでゆっくり過ごすもよし、駆けつけてくれたゲストと一緒の時間を過ごすのも楽しいものです。

 

リゾートウェディング当日までの流れを確認して準備を万端に!

憧れのリゾートウェディング♡

素敵な結婚式を実現するために、結婚式前日や当日の段どりやスケジュールを把握し、イメージをふくらませしっかり準備をしておきましょう。

余裕をもって挙式の2日前には現地入りして体調を整え、前日には現地スタッフとの打ち合わせやヘアメイクリハーサルなど最終準備をするスケジュールがおすすめ。

 

当日は挙式時間の2~3時間ほど前からお支度をスタート。

お支度の準備ができたら挙式前にはリハーサルを行います。

挙式の流れは一般的な結婚式と同様です。

挙式の後は写真撮影、ご会食会や披露宴パーティを楽しみましょう。

 

結婚式の翌日以降は現地の観光を楽しんだりホテルでゆっくり過ごしたりと、お2人ならではの楽しみ方をどうぞ♪

 

国内リゾートウェディングの一番人気は沖縄です!

チュチュリゾートウェディングでは、憧れの沖縄での結婚式を完全サポート♪

おふたりの思い出に残る素敵な結婚式をご提案します。