リゾートウェディングの打ち合わせ。回数や時期、段取りは?

こんにちは!チュチュリゾートウエディングです。

 

「リゾートウェディングに憧れるけど、いつ頃から準備が必要?打ち合わせは大変?」

こんなご心配もあると思いますが、一般的な結婚式の打ち合わせとそう大きくは変わりませんので安心してください!

 

今回はリゾートウェディングにあこがれるカップルのために、リゾートウェディングの準備の流れや時期、打ち合わせ回数・内容などをご紹介します!

 

 

打ち合わせは3か月前が目安!リゾートウェディングの準備の流れ

「憧れのリゾートウェディングを実現しよう!」と決めたら、まずは準備!

一般的な結婚式では1年ほど前から準備を始める方が多いですが、リゾートウェディングも同じです。

リゾートウェディングの準備の大まかな流れをご紹介します。

 

【1年前~】まずは挙式プランをイメージ

最初に挙式を行うエリア、時期、どんな挙式にしたいかを考えましょう!

例えば、沖縄ならビーチなどのロケーション撮影も含めた沖縄の夏を思い切り楽しむ6月後半~10月、北海道なら過ごしやすく緑や花の色彩が豊かな6~7月など、エリアによっておすすめの時期があります。

 

また、青い空の下での爽やかな挙式やサンセットの光に包まれた挙式など、時間帯によってもイメージは大きく変わります。

ビーチ撮影をされる際は潮の満ち引きで景色の見え方が変化する場合もあるので是非確認を……。

 

宿泊も伴って数日の日程になることがほとんどなので、季節や気候、新郎新婦やご両親のお仕事の都合なども含めて時期を検討しましょう。

 

【1年~3ヵ月前】ウェディングサロンで相談、予約

希望のエリアや時期のイメージができたら、お近くのウェディングサロンで会場やプランの相談をして予約をしましょう!

人気の式場の場合はあっという間に予約が埋まってしまうことも。

人気のある式場がお目当ての場合、1年ほど前には予約をしたいですね。

遅くても、3ヵ月前までには会場を決定して予約を済ませましょう。

 

日程が決定したら招待するゲストへも早めにご連絡を。

参列の確認が取れてから招待状などの作成に進みます。

 

【3ヵ月前~2週間前】挙式・披露宴の準備、打ち合わせ

最寄りのウェディングサロンで挙式や披露宴内容の打ち合わせを行います。

3ヵ月前頃には挙式形式やドレス、ゲスト、ホテル、旅行のスケジュールなどの打ち合わせ、1~2ヵ月前には挙式や披露宴の演出や写真などのオプション、ヘアメイクなどについて打ち合わせていきます。

2週間前には当日の進行や流れなどの最終確認をします。

このあたりの流れは一般的な結婚式打ち合わせと同様です。

 

【現地到着日】最終確認

現地に到着しましたら、チャペルや披露宴会場を確認。

現地サロンで担当プランナーと一緒に密に最終確認を行いますのでどうかご安心を!!

 

 

リゾートウェディングの打ち合わせはどんな内容?何回くらい?

一般的な国内挙式の打ち合わせ回数は平均4回ほど。

リゾートウェディングでも必要とされる打ち合わせ回数は同程度です。

 

遠方でのリゾートウェディングでは事前の現地打ち合わせが難しいので、基本的には最寄りのウェディングサロンで打ち合わせ。

現地入りした後に現地サロンで最終打ち合わせを行う、というパターンがほとんどです。

最初に地元のサロンで1度打ち合わせをした後は、最終打ち合わせまで電話やメールでのやり取りのみというカップルもいます。

 

いずれの場合でも現地入りしてから事前に打合せした内容を教会スタッフとしっかりすり合わせし、スケジュールを確認出来るので安心して当日を迎えることが出来ます。

 

リゾートウェディングの打ち合わせでは、こんな内容を確認します。

 

挙式や披露宴の内容、演出

挙式や披露宴パーティー、会食のスタイルなどをまず決めていきます。

ビーチや森の中など、リゾートウェディングならではのスタイルや演出が可能です。

せっかくですからリゾートのロケーションが満喫できる挙式スタイルや演出を取り入れたいですよね。

プランナーにおすすめの演出や会場コーディネートなどを聞いてみましょう。

スタイルが決まったら当日のタイムスケジュールも決めていきます。

披露宴パーティーも行うなら、司会やBGM、料理など細かい部分も打ち合わせます。

 

ドレスの手配について

ドレスは地元のドレスショップで選び、現地へ送ってもらうという流れが一般的です。

式場と提携しているドレスショップを利用するのがスムーズですが、そうでない場合はドレスの搬入や管理方法、持ち込み料、返却方法などについても打ち合わせが必要です。

チュチュリゾートウェディングではプロのスタイリストによるトータルコーディネートのご提案、メイクリハーサルも承っています♪

 

挙式前後の日程、旅行のスケジュール

宿泊を伴った日程で新婚旅行を兼ねて行かれる方が多いです。

挙式後の旅行や観光の手配も、ウェディングサロンや結婚式手配会社でまとめて行えることがほとんどです。

 

ゲストの交通費や宿泊費の負担の有無、旅行の手配など

遠方での結婚式は、ゲストの方も交通費や宿泊費がかかります。

ゲストの交通費や宿泊費は新郎新婦でどのくらい負担するのか、負担する場合は移動や宿泊の手配は誰が行うのかなども、リゾートウェディングならではの検討事項です。

 

新郎新婦でゲストの旅行手配を行う場合も、ウェディングサロンや結婚式手配会社にまとめて依頼するのが便利です。

また、挙式当日の挙式場への移動方法について、新郎新婦だけでなくゲストはどうするかも決めておきます。

 

 

これも聞けば安心!リゾートウェディングの打ち合わせでの確認点

 

リゾートウェディングの打ち合わせではこんなことも忘れずに聞いておきましょう!

打ち合わせで確認しておけば事前に準備ができて安心です。

 

両家やゲストの服装

ハワイではアロハ、沖縄ではかりゆしなど、現地の伝統衣装での参列も素敵です♪

事前に相談し、両家やゲストへも相談・提案をしておきましょう。

ウェディングサロンや結婚式手配会社で衣装を用意できる場合もあります。

着物を着るゲストがいる場合は、着付けのサービスについても確認しておくと良いですね。

礼服や着物などできちんとしたスタイルで参列してもらうか、カジュアルな衣裳で満喫してもらうか、両家のご両親に相談し、事前にバランスを取る事をおすすめします。

ご友人には色味やハーフパンツなど、負担のない範囲でドレスコードでの参加をお願いするのもいいですね。写真映えすること間違いなしです。

 

現地のおすすめ観光スポット

挙式後にはそのまま新婚旅行や観光旅行を楽しむ方が多いです。

現地のおすすめのエリアや観光スポットも聞いておきましょう。

旅行プランも一緒に立てておくと楽しみも倍増です。

現地到着後、担当スタッフにオススメの穴場スポットを聞き出してみては…!?

 

後日、お披露目パーティーを行うかどうか

リゾートウェディングに招待できなかった友人などを呼んで、後日地元でお披露目パーティーを開く方も多いです。

その際には報告も兼ねて、撮影してきた写真やムービーを盛大に披露すれば盛り上がること間違いなしです!

検討されている方は地元でのパーティー付きのプランがないか、人数や希望に合うパーティー会場があるかどうかも確認してみましょう。

 

 

リゾートウェディングも早めの打ち合わせがカギ!

リゾートウェディングの準備、打ち合わせは早めがおすすめ!

エリアごとに人気の時期があり、その中で人気の式場はすぐに予約が埋まってしまうので1年ほど前には予約ができると安心です。

 

リゾートウェディングの打ち合わせ回数も、一般的な結婚式打ち合わせと同程度です。

地元サロンで2~3回、現地入り後現地サロンで最終確認を行います。

電話やメールを使って、時間や手間を省きながら打ち合わせすることも可能ですよ。

打ち合わせ内容は、挙式・披露宴の内容、ドレスの決定・手配など通常の結婚式と同内容のものから、現地へ移動手段やホテルの手配、結婚式後の旅行の段取り、ゲストの交通費宿泊費負担の有無、ゲストの旅行手配と、リゾートウェディングならではの準備もたくさん!

 

現地へ足を運べなくても地元サロンのプランナーが親身に相談に乗ってくれますので、疑問点や不安点は遠慮なく質問してくださいね!

 

国内リゾートウェディングで一番人気なのは沖縄です!

沖縄リゾートウェディングならTUTUへお気軽にご相談ください!

全国各地にあるサロンでリゾートウェディングのすべてをサポートいたします。