リゾート婚でサプライズ演出!忘れられない日にするアイデアを紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

「リゾ婚」でサプライズ演出をしたいと考えていても、どのような演出にすれば良いかわからない…とお悩みの方もいますよね。

 

今回は、リゾ婚でのサプライズ演出アイデアをご紹介!

サプライズ演出を失敗しないための注意点も解説します。

 

サプライズ演出を迷っている方は、参考にして思い出に残る結婚式にしてくださいね♪ 

 

 

リゾ婚でサプライズ演出アイデアを紹介♪

新郎から新婦へ、新婦から新郎へ、新郎新婦からゲストへのサプライズ演出をご紹介します。

 

リゾ婚で印象に残るサプライズ演出をしたい! と考えている方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

新郎から新婦、新婦から新郎へのサプライズ

まずは、新郎から新婦へ、新婦から新郎へのサプライズをご紹介します。

 

公開プロポーズ

ゲストの前で公開プロポーズをするというサプライズ。

すでにプロポーズをしている場合でも、改めて伝えることで絆が深まります。

 

新郎がひざまずいて指輪のケースを開け、プロポーズの言葉を告げるなど、新婦の理想のプロポーズがわかっているなら、そのプロポーズを実現するのもおすすめです。

 

また、ヨーロッパ発祥の挙式でのプロポーズ演出「ブーケ・ブートニアセレモニー」も人気です。

あらかじめゲストにお花を渡しておき、新郎がゲストからお花を1輪ずつ集めながらバージンロードを歩いて花束に!

 

その花束を新婦に渡してプロポーズの言葉を伝え、新婦にOKの代わりに1輪の花を抜き取って新郎の胸ポケットに挿してもらいます。

 

有名なブーケ・ブートニアセレモニーの演出に「ダーズンローズ」というものもあります。

新郎がバージンロードを歩くときにゲストから1輪ずつ合計12本のバラを受け取り、そのバラを新婦にプレゼントし、新婦に一輪を胸ポケットに挿してもらうセレモニーです。

 

1輪1輪のバラには、信頼・感謝・誠実・幸福・情熱・希望・愛情・真実・栄光・尊敬・努力・永遠の意味があり、このすべてを新婦に誓うという意味が込められています。

バラの花束は写真映えもするので、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

 

沖縄でのリゾ婚なら、トロピカルフラワーなど南国感のある花を使うのも素敵ですよ!

 

花言葉を伝えて花束をプレゼントする

相手への想いを込めた、素敵な花言葉のあるお花をプレゼントするのもおすすめです。

 

例えば、プロポーズの定番にもなっているバラの花なら、赤いバラは「愛情」、ピンクのバラは「愛を誓う」などの意味があります。

 

バラの花言葉は本数によっても変わり、108本なら「結婚してください」、101本なら「これ以上ないほど愛してる」、11本なら「最愛」などの意味が込められているので、本数にこだわってプレゼントするのも良いですね♪

 

例えば沖縄でのリゾ婚なら、「あなたしか見えない」という花言葉があるブーゲンビリアなど、沖縄らしいお花を渡すのも良いでしょう。

 

琉球ガラスの印鑑をプレゼントする

サプライズプレゼントなら、ずっと手元に残って記念になるものもおすすめです。

 

例えば沖縄リゾ婚なら、琉球ガラスでできた印鑑をプレゼントするのも素敵ですよ!

新郎新婦が同じ苗字になり、家族になるということも実感できます。

 

沖縄らしさも加わり、使うたびに結婚式の思い出がよみがえりますよ♪

 

ケーキプレートにメッセージを書く

ウェディングケーキをサーブしてもらう際、スタッフに頼んでケーキプレートに相手へのメッセージを書いてもらいましょう。

 

チョコレートなどで書いた「一緒に幸せになろうね!」「結婚してくれてありがとう」などのメッセージに感激すること間違いなし♪

感謝の気持ちや、これからの幸せを願うメッセージがおすすめです。

 

オリジナルのお酒をプレゼント

サプライズプレゼントを渡したいなら、刻印入りのワインなど、オリジナルにアレンジしたお酒もおすすめ。

日付や2人の名前、メッセージなどを刻印してもらうと、世界に一つしかない特別な記念品になりますよ。

 

挙式を行う教会のイラストや、素敵な花言葉のあるお花のイラストを刻印したり、2人の写真を印刷するのも良いですね!

 

大切にとっておいて結婚記念日に2人で飲んだり、空いたボトルを飾っておくこともできます。

 

沖縄リゾ婚なら、沖縄ならではのワインや、泡盛のボトルに刻印してもらいプレゼントするのも記念になりますよ♪

 

新郎新婦からゲストへのサプライズ

新郎新婦から家族やゲストへのサプライズをご紹介します。

 

一緒に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

両親に家族のアルバムをプレゼント

両家の両親に、家族の歴史や思い出がたどれるアルバムをプレゼントしてみませんか?

 

両親の結婚や、新郎新婦や兄弟姉妹の誕生、成長していく様子の写真を1冊のアルバムにまとめてみましょう。

それぞれにコメントも加えると、両親や家族にとってより大切な品となりますよ。

 

ゲスト全員へのウォールレター

新婦新婦がゲスト全員分の手紙を書いておき、壁に飾るサプライズ演出。

ゲストは自分の名前が書いてある手紙を探し出して受け取ります。

 

結婚式の最中はなかなか一人ひとりとゆっくり話せないものですが、手紙で感謝の気持ちを伝えられるとゲストにも喜ばれることでしょう。

 

会場の飾りにもなるので、結婚式のコンセプトに合わせたウォールレターにするのもおすすめ。

沖縄リゾ婚なら、沖縄らしい封筒や便箋にしたり、沖縄のお花やシーサーなどの名物をシールなどで添えるのも可愛いです。

 

リゾ婚の演出についてもっと知りたい方は「沖縄リゾ婚でおすすめの演出をご紹介!家族や友人と盛り上がろう!」も参考にしてみてくださいね。

 

 

リゾ婚でサプライズ演出を失敗しないためには?

サプライズ演出を成功させるためには、バレないように進めることが一番大事!

 

当然ですが、驚かせたい本人にバレてしまうとサプライズではなくなってしまいます。

 

そのためには、協力者を作ることが重要!

ウェディングプランナーや会場のスタッフは結婚式の経験が豊富なので、もっとも頼れる存在です。

 

サプライズをしたいけどアイデア自体が浮かばない!というときも、希望や想いを伝えれば、素敵なアイデアを提案してくれますよ♪

 

そのほか、家族、ゲストなどに演出内容を伝えて協力してもらうのも一つです。

 

例えば、新婦のためにゲストと新郎がダンスを踊り出すフラッシュモブの演出であれば、あらかじめゲストにスティックライトを隠し持っていてもらい、「庭に出て全員が踊り始めたら、このライトを持って盛り上げて欲しい」など伝えておくと、さらに楽しめるでしょう。

 

また、ゲスト全員が楽しめる演出にすることも大切です。

 

前に出るのが苦手な方を指名しないようにしたり、赤ちゃんや小さい子供がいる場合は大きすぎる音は出さないなど、サプライズを受ける方も含めた全員が、心から楽しめるような演出を検討してみてくださいね♪

 

 

リゾート婚でのサプライズ演出は大切な思い出になる!

大切な思い出となるリゾ婚でのサプライズ演出。

 

新郎から新婦、新婦から新郎へのサプライズなら、例えば公開プロポーズをしたり、想いを込めた花言葉のある花束をプレゼントしたり、ケーキプレートにメッセージを書いたり、オリジナルのお酒をプレゼントするなどの演出がおすすめです。

 

新郎新婦から両親やゲストへサプライズするなら、両親に家族のアルバムをプレゼントしたり、ゲスト全員へのウォールレターを用意するのも良いでしょう。

 

リゾ婚を行う現地らしさやリゾート感を取り入れた演出にするのも思い出になりますよ♪

 

サプライズ演出を失敗しないためには、バレないようにすることがもっとも大事!

協力者を作るために、ウェディングプランナーや家族などに伝えておきましょう。

 

そのほか、ゲスト全員が楽しめる内容にすることも大切です。

 

沖縄でのリゾートウェディングをお考えの方は、チュチュリゾートウェディングへお気軽にご相談ください♪