新婚旅行に行くなら国内のどこがおすすめ?国内ハネムーンの楽しみ方

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

一生の思い出に残る新婚旅行は、どこに行くか考えるのも楽しい時間ですよね。

 

国内の新婚旅行なら、北から南までおすすめのエリアは多数あります。

エリアごとの魅力や、どんなことを楽しんでいる方が多いのかを知って、じっくり計画を練りましょう!

 

今回は、国内ハネムーンのおすすめスポットや、新婚旅行先を選ぶポイントをお伝えします。

近年人気の2人だけの国内挙式についてもあわせてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

 

 

新婚旅行に行くなら国内のどこがおすすめ?

新婚旅行といえば、ハワイのような海外リゾートをイメージする人も多いかもしれませんが、国内も人気です!

 

国内の新婚旅行であればアクセスも良く、言葉や習慣の壁がないため安心して旅行を楽しむことができます。

仕事で忙しく長期の休みが難しくても、短期間で充実した旅行ができる点も魅力です。

 

新婚旅行でおすすめの国内エリアをご紹介します!

 

沖縄

新婚旅行はリゾート感を味わいたい! という方が多く、沖縄は人気のエリアです。

エメラルドグリーンの海と白い砂浜を見ながら2人でゆっくり過ごすのも良いですし、SUPやシュノーケリングなどのマリンアクティビティを満喫するのもおすすめです。

 

リゾート感あふれる非日常的なスポットも多いので、ロマンチックな2人の写真も叶うでしょう。

新婚旅行とともに、現地でウェディング衣装を着てプロのカメラマンに撮影してもらう「フォトウェディング」を楽しむ方も多いです。

 

宿泊施設はリゾート地ならではのプール付きホテルを選び、のんびりするのも良いですね。

 

滞在期間を長めにとって、宮古島や石垣島の離島を巡る旅も人気があります。

マングローブに囲まれた亜熱帯の風景を満喫しながら、カヌーで自然に触れ合う冒険も思い出に残ります。

他にも島国らしい海の幸や沖縄らしいフルーツ、島でのびのびと育ったアグー豚など、沖縄グルメを巡るのも楽しい旅になりますよ。

 

北海道

北海道で、のびのびと広大な自然やグルメを楽しむ新婚旅行も良いですよね。

春夏は一面の花畑を楽しめ、秋冬は一面の雪景色やウィンタースポーツを楽しめるのも魅力的です。

 

短期間の旅行なら札幌を拠点にして、洞爺湖や小樽へ足を運ぶのもおすすめですよ。

洞爺湖で雲海や温泉を楽しむのも良いですし、新婚のおふたりで小樽運河をバックに写真を撮るのもロマンチックです。

 

道内各地を回るなら、距離も考えて長期で余裕を持った新婚旅行にすると良いでしょう。

 

函館の朝市で海の幸を堪能したり、赤レンガ倉庫や函館山の夜景を見るロマンチックなプランもおすすめですし、絶景の多い定番人気の富良野や、美味しいグルメや雄大な自然を感じるなら道東もおすすめです。

 

富良野ではラベンダー畑など広大な花畑が有名ですが、季節や天候で色が変わる「青い池」も絶景です。

道東では気球や乗馬などのアクティビティも多数あり、スイーツや乳製品も充実しているので、レンタカーでのドライブデートも楽しめると思います。

 

スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを楽しみたいなら、ニセコのパウダースノーを堪能する新婚旅行も良い思い出になりますよ。

 

石川

石川県は四季折々に美しい風景や風情ある街並み、温泉を楽しめるのが魅力です。

 

特に金沢は伝統とモダンが調和し、新婚旅行でも人気のエリアです。

 

日本三名園の一つである兼六園や21世紀美術館など、観光スポットをのんびり巡るデートコースも良いですね。

 

金沢のひがし茶屋街もフォトジェニックな風景を楽しめます。

江戸時代後期から明治初期の茶屋が歴史を感じられ、金沢らしい風景が味わえます。

和装で散策し、風情ある写真を残すのも素敵ですね。

 

石川県は、輪島市で生産される漆器の輪島塗など伝統工芸も盛んです。

二人の思い出の品をお土産に入手するのも良いかもしれませんね。

 

京都

歴史が好きで、古き良き街並みを散策したいなら京都も人気です。

歴史的な建築物を満喫したり、由緒正しい寺院巡りをするのも良いですね。

 

京都の有名観光スポットを巡るコースもおすすめです。

嵐山の竹林をバックに和装で写真を撮るのも素敵ですし、宇治・伏見エリアの千本鳥居が美しい伏見稲荷大社も見応えがありますよ。

 

「清水の舞台」で有名な清水寺は、世界遺産「古都京都の文化財」の1つに登録されており、四季折々の自然と歴史が織りなす絶景を味わえます。

 

京都でグルメを楽しむなら、おばんざいや湯葉、抹茶を嗜むのも良いですね。

古都ならではの落ち着いたデートを楽しみたい方におすすめです。

 

四国

四国はノスタルジックな街並みやアクティビティ、温泉も楽しめます。

日本を代表する清流の四万十川のある高知や、うどんの名所である香川、鳴海海峡を望める徳島、日本最古といわれる道後温泉がある愛媛など、各地それぞれの魅力があります。

長期で休みをとって、四国一周ツアーをするのも良いですね。

 

四国といえば、88カ所の霊場を巡る「お遍路」も有名です。

1週間ほど時間があれば、パワースポットを巡る旅ができますよ。

 

瀬戸内海に浮かぶ小豆島では、海の中から1日2回の数時間だけ現れる「砂浜エンジェルロード」があります。

エンジェルロードを大切な人と手を繋いで渡ると幸せになれるとも言われており、ハネムーンで人気のスポットです。

 

 

国内の新婚旅行先は「何を楽しみたいか」で選んでみよう!

国内の新婚旅行であれば、仕事で忙しい2人でも気軽に短期間で行くことができます。

 

行き先を決めるときには「何をメインに楽しみたいか」から考えると、エリアを絞りやすいですよ。

これから紹介する例は新婚旅行の目的として選ばれることが多いので、ぜひ参考にしてくださいね。

目的ごとにおすすめのエリアもご紹介します。

 

温泉でゆっくりと過ごす

仕事が忙しく、なかなか休暇が取れないというおふたりには、温泉でのんびり楽しむのもおすすめです。

2人で静かに過ごすのに、温泉旅館に宿泊するのも良いでしょう。

 

温泉旅行なら、北海道の登別や洞爺湖温泉、愛媛の道後温泉などがおすすめです。

客室露天風呂がある温泉旅館や、美味しい朝食を食べれる旅館を選ぶことで、ゆっくりと2人の時間を過ごすことができますね。

 

フォトジェニックな写真を残す

夫婦になった記念にフォトジェニックな写真を撮りたいというおふたりには、とくに沖縄・京都・金沢がおすすめです。

 

沖縄では海外のようなドラマチックな写真、京都・金沢では古き良き日本の街並みをバックにレトロで映える写真が叶います。

それぞれウェディングドレスやタキシード、和装で撮るのも思い出に残ります。

結婚報告として、新婚旅行の写真をSNSでアップしたり、写真をハガキにして送るのも良いでしょう。

 

リゾート気分を満喫する

普段なかなか味わえないリゾート気分を満喫したいなら、やはり沖縄です!

 

白い砂浜に透明感ある青い海、アメリカンな街並みが広がるストリートなど、日本にいながらも海外のような雰囲気を味わえます。

朝日を浴びながらモーニングビーチヨガで、優雅に1日をスタートしてみるのも素敵です!

2人でのんびりと海を眺めながらゆっくりするのも良いですし、SUPやシュノーケリングなどのアクティビティを楽しむのも思い出になりますね。

 

日中に沖縄を堪能した後は、南国スパで日焼けをクールダウンしながら疲れを癒すのも良いでしょう。

 

サンセットの時間帯には、心地良い潮風を感じながらハンモックで夕陽を眺めたり、サンセットクルーズやカヤックで海の上から水平線に沈む夕陽を楽しむのも良いですよ。

ダークブルーに変わりゆく星空を楽しむ時間もロマンチックです。

 

大自然を満喫する

自然が好きなおふたりなら、北海道や四国、沖縄への新婚旅行がおすすめです。

 

北海道なら富良野のラベンダー畑や美瑛の青い池をドライブする旅が良いでしょう。

一面に広がる花畑や綺麗な畑の風景などを楽しめますよ。

 

四国では高知の四万十川で透き通った水の上をのんびりとカヌーで渡る体験ができますよ。

1日2回しか現れない、小豆島のエンジェルロードも神秘的でロマンチックでおすすめです。

 

沖縄の海では青の洞窟や海中を探検するシュノーケリング・ダイビングを楽しめ、マングローブなどの亜熱帯自然林の探索、夜には満天の星空も満喫できますよ。

 

 

新婚旅行先で2人だけの国内挙式も一緒に!

近年、新婚旅行先で2人だけで挙式を挙げる方も増えています。

せっかくなら、地元では味わえない非日常的な会場で、ロマンチックに式を挙げてみませんか?

 

挙式を挙げることで、さらに2人の絆を深めることができるでしょう。

 

ゲストのいない挙式なので、お互いにリラックスして挙式に望めるのもメリットの1つ。

2人の予定だけで進められるので、平日に人気の会場でリーズナブルに挙げることも叶います。

 

旅行先でウェディングドレスを着て写真を残せるのも嬉しいですよね。

 

新婚旅行と挙式を一緒にするスケジュールについては「新婚旅行と挙式を一緒に!2人だけの国内旅行スケジュールを紹介」をご覧ください!

 

 

国内の新婚旅行でどこが良いか迷ったら目的を考えてみて!

夫婦になって初めての新婚旅行は一生思い出に残ります。

国内の旅行先を選ぶなら、沖縄・北海道・石川・京都・四国が人気です。

 

新婚旅行先は「何を楽しみたいか」目的を考えて選んでみましょう。

 

例えば、温泉を楽しみたいのなら北海道の登別や愛媛の道後温泉など。

客室露天風呂や朝ご飯の楽しめる旅館を選ぶと、2人でゆっくりした時間を楽しめますよ。

 

フォトジェニックな写真を撮りたいなら、京都・金沢・沖縄がとくに映えます。

和装を着て古き良き日本の風景をバックに写真を残したり、リゾート感満載の映える写真を残しましょう。

 

リゾート気分を楽しみたいなら沖縄でゆっくり海を眺めるのも良いですね。

自然が好きなおふたりなら北海道や四国、沖縄がおすすめです。

 

新婚旅行と一緒に2人だけの挙式を行うカップルも増えていますよ。

おふたりの絆を深めることで、さらに大切な思い出の1つになるでしょう。

 

リゾートウェディングを国内で考えている方は、チュチュリゾートウェディングにぜひお気軽にご相談ください。

おふたりの思い出に残る素敵な結婚式をご提案します♪