新婚旅行と挙式を一緒に!2人だけの国内旅行スケジュールを紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

新婚旅行と挙式を一緒に行いたいという方も多いのではないでしょうか。

近年では2人だけで挙式をするカップルも増えてきました。

 

今回は2人だけの挙式が人気な理由や、新婚旅行と挙式を一緒にする場合の国内旅行スケジュール、2人だけの挙式の準備や料金相場についてご紹介していきます。

国内での新婚旅行も兼ねて、2人だけで挙式をしたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

2人だけの挙式のメリットとは?人気の理由をチェック!

ゲストを呼ばずに新郎新婦だけで挙げる、2人だけの挙式。

通常の結婚式は披露宴やお披露目パーティを行いますが、ゲストを呼ばないので2人だけの場合は挙式のみを行うパターンがほとんどです。

 

近年、新型コロナウィルスが心配で結婚式を挙げて良いか迷う方も多く、ゲストに心配をかけたくないという理由や、人前に立つことが苦手という理由で、2人だけの挙式を選ぶケースが増えています。

 

結婚式を2人だけで!コロナ禍でも一生に残る思い出をつくろう」でも、2人だけの結婚式の魅力をお伝えしているのでぜひご覧ください。

 

続いて、2人だけの挙式にするメリットや人気な理由も見ていきましょう。

 

2人だけの挙式のメリット・人気な理由は?

準備がラク

一般的な結婚式であれば、ゲストの人数や披露宴での食事や席の配置、引き出物など準備することがたくさんありますが、2人だけの挙式であれば最小限の負担と準備で結婚式を挙げられます。

 

費用を抑えられる

ゲストを招待しないので、費用を抑えられることも2人だけの挙式のメリット。

費用を抑えた分、リゾート地での挙式にしたり、将来に備えて新生活にお金を回すこともできます。

 

緊張しない

大勢の前に立つことが苦手、家族の前で愛を誓うのが恥ずかしいという方も、2人だけの挙式であれば周囲の目を気にしなくて良いというメリットがあります。

リラックスした状態で、2人だけの世界に浸れることも人気の理由の1つです。

 

場所も日程も決めやすい

2人の都合に合わせて日程や場所を決められることも人気の理由。

ゲストを呼ぶ場合は参加しやすい祝土日に合わせる場合が多いですが、2人だけなら予定を合わせて平日にすると、リーズナブルに挙式が挙げられることも。

 

新婚旅行と挙式も一緒にできる

2人だけの結婚式であれば、挙式と新婚旅行をまとめて行うことができます。

挙式後も旅行先に滞在し、ゆっくりと新婚旅行を一緒に楽しめますね。

 

国内で新婚旅行を兼ねた挙式にするメリットは?

2人だけの挙式であれば、ゲストへ配慮する必要がないため、挙式スタイルや日程、場所を自由に決めることができます。

結婚式費用も抑えられるため、その分「新婚旅行を兼ねてリゾート地で挙式をしたい!」という方が多くなっています。

 

海外だと新型コロナウィルスの影響がまだ心配であったり、パスポートをとったり、日数も必要であったりするため、国内を選ばれることが増えているようです。

国内であればお休みを多くとらなくても叶い、スケジュール調整や打ち合わせ、ドレス・写真の手配などもしやすいですよ。

非日常感を味わえるリゾート感と、2人だけの挙式が叶う会場が大変多いため、特に沖縄は人気があります!

 

 

 

新婚旅行と挙式を一緒に!2人だけの国内旅行スケジュール

2人だけの挙式と新婚旅行を行う場合、2人でのんびりと観光を楽しみながら過ごすことができますよ。

 

2人だけで行う挙式当日の流れと、国内で新婚旅行と挙式を一緒に行う場合のスケジュールをご紹介します。

 

2人だけの挙式当日の流れ

2人だけの挙式では、会食や披露宴がないため、ヘアメイクや着替え・挙式・ウェディングフォト撮影を合わせて4時間程度で終わることが多いです。

例えば教会式であれば次のような流れです。

  • ヘアメイク・着替え(約2時間)
  • 挙式・アフターセレモニー(約1時間)
  • ウェディングフォト撮影(約1時間)

 

約4時間と考えると、午前に挙式を挙げると午後に予定を入れやすく、挙式当日も観光を楽しめるかもしれませんね!

2人だけの挙式なので、お互いに手紙を読み合う演出を加えるのもおすすめです。

一生の思い出になる1日なので、ウェディングフォトでこだわりの1枚が撮れるよう、2人で撮りたいショットを決めておくのも良いですね。

 

新婚旅行と挙式を一緒にする場合の、国内旅行のスケジュールも見てみましょう。

 

新婚旅行と挙式を一緒にする場合の国内旅行スケジュール

新婚旅行と挙式を一緒に行う場合は、最短でも2泊3日の滞在期間にすると時間にゆとりをもてますよ。

 

挙式だけであれば1泊2日だけでも良いのですが、せっかく新婚旅行として国内旅行を計画するのであれば、思い出作りも兼ねて2泊以上でリフレッシュするのはいかがでしょうか。

 

スケジュールを考える時は移動日も兼ねて、メインの挙式を2日目にすると良いでしょう。

参考のスケジュール例をご紹介します。

 

新婚旅行1日目

朝:空港へ移動

昼:到着後にホテルへ移動、挙式の最終打ち合わせ

夜:食事とホテルステイを楽しむ

 

新婚旅行2日目

朝:挙式セレモニー

昼:ウェディングフォト撮影

夜:ディナーを楽しむ

 

新婚旅行3日目

朝:モーニングを楽しむ

昼:観光

夜:空港へ移動

 

2泊3日の新婚旅行をご紹介しましたが、1週間ほど休みをとって、長く旅行を楽しむ方もいますし、旅行の後にゆっくり旅の疲れを癒やすという方もいらっしゃいます。

2人でどんな新婚旅行・挙式にしたいかを事前に相談しておきましょう。

のんびりと観光をして過ごしたい、旅行先でアクティビティを楽しみたいなど、大まかなイメージで最初はOKです。

 

ゲストを呼ばない挙式で費用を抑えた分、旅行先で特別な食事を楽しむのも良いですね。

2人の大切な時間となる計画を立てましょう!

 

 

2人だけの新婚旅行と挙式はどんな準備が必要?料金相場は?

2人だけの挙式は2人だけの特別な思い出となるので、しっかり話し合って準備しておくことが大切です。

「ビーチの見える教会で挙式をしたい」「神社で和装ウェディングにしたい」など、お互いの理想を話し合うと良いでしょう。

 

式場を決めてから約3ヶ月以内で挙式を挙げるケースが多いですが、ゲストを呼ばないため、ウェルカム装飾や引き出物など一般的な結婚式で必要な準備はいりません。

具体的には、以下のようなことを準備しておくと良いでしょう。

 

挙式当日までに準備しておくこと

  • 旅行の手配:約3ヶ月前
  • 衣裳の準備:約3ヶ月前
  • 美容の準備:約3ヶ月前
  • 結婚指輪の準備:約2ヶ月前

 

旅行の手配(約3ヶ月前)

国内旅行で人気のリゾートを訪れたい場合は、できるだけ早めの予約がおすすめです。

 

2人だけの新婚旅行なので、休みを合わせて平日に航空券やホテルをとると予算を抑えて旅行の手配ができるかもしれません。

休暇をとりやすい土日祝や連休は、観光地は比較的値段が上がりやすいので、早めに日程を押さえておくようにしましょう。

 

衣装の準備(約3ヶ月前)

挙式で着るウェディングドレスは、レンタルするか購入するかを選びます。

または、既存のデザインから好きなデザインを選び、自身のサイズに合わせて作成するセミオーダーで、身体にぴったりのドレスを購入するという方も。

 

事前に何着か試着し、自分に似合うドレスを余裕を持って選びましょう。

ドレスが決まった後は、ティアラやベールなどの小物も決めます。

新郎のタキシードも、新婦の選んだドレスの雰囲気に合うものを選ぶ方が多いです。

 

美容の準備(約3ヶ月前から)

挙式当日に綺麗にドレスを着こなすために、ブライダルエステへ行くこともおすすめ。

ブライダルエステのコースは結婚式の3ヶ月前から開始するコースが多いです。

 

痩身やお肌の悩み改善が目的の場合、挙式の直前すぎると希望のコースを受けられない場合があります。

せっかくウェディングドレスを着るなら、背中や二の腕、デコルテなども美しくエステで綺麗にしたいですよね。

早めにお店探しを始め、自分に合ったコースを選びましょう。

 

結婚指輪の準備(約2ヶ月前)

挙式でのセレモニーで、愛の誓いとともに交換する結婚指輪。

結婚指輪は裏側に名前や記念の刻印を入れたりと、場合によっては納品まで1ヶ月以上要することがあるので、早めに準備しておきましょう。

早めに結婚指輪を用意しておくと、婚姻届と一緒に写真を撮ることができるメリットもありますよ。

 

2人だけの挙式・新婚旅行の相場は?

国内リゾート地での2人だけの挙式の料金相場は、約10〜50万円が多いようです。

挙式の会場代・新郎新婦の衣裳代・フォト撮影代が基本となっていることが多く、細かく見ると一般的に以下のような内容が含まれます。

  • 教会の使用料
  • 新郎新婦の衣裳
  • 小物一式
  • 新婦のヘアメイク
  • 結婚証明書
  • 会場装花
  • 牧師や音楽奏者へのお礼
  • 撮影代・フォトデータ

 

会場によって料金やプランの内容は異なります。

 

また、チャペルでのフォト撮影のみの金額だと、沖縄県観光振興課「令和3年沖縄リゾートウエディング統計調査結果(年間)」によると、12万円程かけているようです。

 

一般的な新婚旅行の費用は、「ゼクシィ 結婚トレンド調査2021調べ」によると、お土産代を除く2人分の旅行費用は平均30.5万円。

ただし、こちらは海外も含まれるため、国内ではもっと相場は下がります。

例えば沖縄であれば、日本交通公社の「旅行年報2021」によると旅費が1人約7.2万円。

リーズナブルながらもリゾート気分を味わえるため人気があります。

 

 

2人だけの挙式で新婚旅行も一緒に!特別な1日に向けて準備しよう

ゲストを呼ばず新郎新婦2人だけで挙げる結婚式は、準備がラク、費用を抑えられる、緊張しないなど、さまざまなメリットがあります。

2人の予定で決められるので、場所や日程を自由に選ぶことができるのも魅力です。

 

国内で新婚旅行と挙式を一緒にする場合、ゆとりを持って2日目に挙式の予定を入れると良いでしょう。

2人だけの挙式当日は、ヘアメイク・着替え、挙式、写真撮影の流れで4時間程度で終わることが多いです。

 

新婚旅行でやりたいことを事前に話し合い、挙式後はまったりと観光をしたり、旅行先ならではのアクティビティを楽しむのも良いですね。

 

旅行の手配、衣裳の手配はなるべく早めに行い、ブライダルエステは約3ヶ月前から始めるのがおすすめです。

指輪の交換セレモニーに合わせて、結婚指輪も早めに用意しておくと良いですよ。

 

国内リゾート地での2人だけの挙式の相場は約10〜50万円、一般的な新婚旅行の相場は2人で約30.5万円となっています。

各挙式場のプランを確認し、特別な時間を過ごせるようなプランを選びましょう。

 

リゾートウェディングを国内で考えている方は、チュチュリゾートウェディングにぜひお気軽にご相談ください。

おふたりの思い出に残る素敵な結婚式をご提案します♪