結婚式を2人だけで!コロナ禍でも一生に残る思い出をつくろう

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

結婚式を挙げたいけれど、新型コロナウィルスが心配で結婚式を挙げるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

近年ゲストを呼ばずに「2人だけの結婚式」を選択するカップルも増えてきましたよ。

 

今回は、2人だけの結婚式のメリット・デメリットや費用の相場、演出のバリエーションについてご紹介します♪

 

 

2人だけの結婚式ってどんな式?

新型コロナウィルスが心配で結婚式を挙げて良いか迷う方が多くなり、ゲストを呼ばずに「新郎新婦の2人だけで挙げる結婚式」を選択肢に考える方も増えています。

 

近年「ゲストに心配をかけたくない」「遠方に住んでいる家族を招待しづらい」など、さまざま理由によって結婚式をなかなか挙げられないカップルが多いです。

それでも新しい人生のスタートとして結婚式を挙げたいと、2人だけの結婚式も人気が出てきました。

 

そのほか、「人前に立つことが苦手」「コストが抑えられる」という理由で選ばれるケースもあります。

 

2人だけの結婚式では、挙式のみを行うパターンがほとんどです。

教会で挙式をする場合は、2人同時に入場するか、もしくは新婦が来るのを新郎が祭壇で待つ演出になります。

 

後から家族や友人に見てもらえるよう動画に残したり、最近では2人の結婚式をオンラインで配信する演出も出ているようです。

 

通常の結婚式より費用がかからない分、憧れの挙式場を選んだり、ハネムーンと一緒にリゾートで挙げるというのも良いですね。

 

 

 

2人だけで結婚式を挙げるメリット・デメリットとは?

2人だけで挙げる結婚式には、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

 

メリット①日程・場所を決めやすい

2人だけの結婚式であれば、2人の都合に合わせて日取りを決めることができます。

都合が合えば平日でも挙式を挙げることができますね。

仕事で忙しいカップルでも、2人だけなら結婚式を挙げやすいかもしれません。

 

また、ゲストを招待する結婚式の場合は参加しやすい土日祝日を選んだり、アクセスの良い場所を考慮する必要がありますが、2人だけであれば自由に決めやすいです。

 

多少離れても好きな場所で挙式を挙げることができるので、リゾートウェディングを選ばれる方も多いですよ。

 

メリット②人目を気にしなくて良い

2人だけの結婚式であれば、人目を気にする必要がありません。

 

注目を浴びることが苦手な方や、家族や友人の前で誓いのキスは恥ずかしい…という方は、2人だけの結婚式で緊張せずに楽しむことができますよ。

 

記念撮影も、2人だけでロマンチックな写真を撮ってもらうのも良いですね。

 

メリット③費用や時間を抑えることができる

結婚式は費用がかかるイメージですが、2人だけの結婚式であれば費用を抑えることができます。

通常の結婚式であれば披露宴を行いますが、2人だけの結婚式であれば挙式のみ。

「挙式料」「衣装代」「ヘアメイク代」「フォト代」など、挙式する上で必要分だけの費用で挙げられます。

 

披露宴やゲストのおもてなしにかかる予定だった費用を、会場や衣装のランクアップに充てたり、ハネムーン費用に回したりといった使い方もできますね。

 

また、2人だけであればアイテム作りや引き出物の手配などの準備が少なく、頻繁な打ち合わせも行わなくて済むため、準備にかかる時間も抑えることができます。

 

デメリット①両親・親族から賛同を得にくい場合もある

結婚は2人にとって門出でもあり、親にとっても大きなイベントです。

両親や親族の中には結婚式での晴れ姿を見たいという方も多いため、賛同してもらえないという可能性もあります。

 

両親や親族など周囲の人には、2人だけで結婚式をする理由を伝えておくと良いでしょう。

 

また、2人で挙式を挙げた後、コロナが落ち着いたら披露宴を行うというケースもあります。

両親の気持ちにも配慮し、2人で相談しながら決めましょう。

 

後日、撮影した写真を使ったハガキを送って、親族や友人へ結婚報告するのもおすすめですよ。

 

デメリット②2人だけの結婚式向けプランがない場合も

結婚式場によっては、ゲストを含めたプランのみの用意で、2人だけの結婚式に対応するプランがない場合もあります。

 

2人だけの結婚式が増えてきている現状もあるので、気になる式場があれば一度スタッフに相談してみると良いでしょう。

 

 

2人だけの結婚式の費用の相場は?

2人だけの結婚式では、どのくらい費用が抑えられるかも気になりますよね。

 

全体的な相場としては、国内の場合10万円~30万円程度が目安となるようです。

人気の挙式スタイルごとにも、費用の目安をご紹介します。

 

チャペルでの結婚式

ウェディングドレスが映える、神聖なチャペルでの挙式。

チャペルでの挙式のみのプランの場合は、20〜30万円前後が目安です。

含まれるものには、挙式料金・新郎新婦衣装一式・小物一式・ヘアメイク・着付けなどが多いです。

 

神社での結婚式

日本の伝統美でもある和装を着て挙げる、神前挙式も根強い人気です。

新郎は紋付袴、新婦は白無垢を着て、地元の神社にて2人だけで挙式を行います。

 

平均価格は約30万円前後ですが、10万円程度で行えるケースもあります。

含まれるものは、新郎新婦衣装一式・小物一式・美容着付けなど。

神様へお供えする初穂料は神社によって変わるため、平均価格には含まれていません。

 

また、和装は価格の幅が大きいので、選ぶ衣装によってかかる費用が大きく変わります。

 

国内リゾートで結婚式

せっかくならハネムーンもかねて国内リゾート婚をするのも良いですよね!

 

例えば沖縄でのリゾート婚であれば、沖縄県観光振興課の令和3年 【年間】 沖縄リゾートウエディングのデータから見ると平均費用は約50万円前後です。

ただし、これはゲストを呼ぶ挙式も含めた平均費用なので、あくまでも参考までに。

挙式だけのプランであれば10万円前後という会場もありますし、お得な時期を狙って旅費や宿泊費を抑えればさらに安くなるでしょう。

 

地元で挙げる場合は30万円前後が多い中、金額がさほど変わらず旅行も楽しめるのは魅力的ですよね。

 

リゾートウェディングを国内で考えている方は「リゾートウェディングを国内で!人気の理由や人気スポットを紹介」もご覧ください♪

 

 

2人だけの結婚式はどんな演出をする?

2人だけで結婚式を挙げることを決めたら、次はどんなスタイルの結婚式にしたいか話し合いましょう。

ゲストのいない2人だけの結婚式では、挙式の流れをアレンジすることもできますね。

 

2人でもどんな演出ができるのか、ご紹介していきます。

 

ファーストミート

挙式前に初めてお互いの結婚衣装を見せ合う「ファーストミート」。

人気の演出の1つですが、2人だけの結婚式にもおすすめです。

 

当日までこの瞬間を大切にし、チャペルやブライズルーム(身支度をする部屋)でお互いの姿を見せ合います。

 

花嫁のウェディング姿や新郎のタキシード姿を見て、お互い涙することも。

お互いのリアクションを見て、家族になる幸せを再確認することができますよ。

 

結婚証明書にサインする

通常の結婚式の場合は、ゲストの前で結婚を誓い、結婚証明の際にゲストに証人になってもらう流れもあります。

 

2人だけの結婚式であれば、お互いを想いながら署名する結婚証明も素敵ですね。

日付やサインができるものにして、誓いの後にお互いにサインをしましょう。

 

新郎・新婦それぞれで考えた約束事を誓い合うスタイルや、2人だけの完全オリジナルの言葉で作る証明書もあります。

 

ウッドボードになっているものや透明のアクリル板など、結婚式後に新居に飾るにもおしゃれな証明書がたくさん出ていますよ。

 

お互いへのサプライズ

2人だけの結婚式は自由に演出を決めることができるので、サプライズを考えても良いでしょう。

 

ゲストの目を気にせず、お互いに宛てた手紙を読み上げることもできますよ。

 

もしプロポーズが曖昧なままというカップルであれば、結婚式で改めてプロポーズの言葉を伝えるのも素敵ですね!

 

 

コロナ禍でも結婚式を!2人だけで叶える理想の結婚式

コロナ禍になり、ゲストを呼ばず2人だけで行う結婚式に注目が集まっています。

 

2人だけの結婚式のメリットには、日程・場所を決めやすい、人目を気にしなくて良い、費用を抑えられるという点がありますよ。

会場によっては10万円以下でできるケースもあるため、衣装代や旅行代にかけるなど他の部分で少しグレードアップすることも叶うでしょう。

 

また、2人だけの結婚式なら挙式の演出を自由に決めることができます。
お互いへのサプライズをするのも良いですね♪

 

2人だけの結婚式を考えている方は、チュチュリゾートウェディングにぜひ気軽にご相談ください!

おふたりの思い出に残る素敵な結婚式をご提案します♪