TOPICS

結婚式を2人だけで挙げても後悔しない?悔いのない挙式のポイント

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

人生の一大イベントでもある結婚式。

そんな結婚式にはさまざまな形式がありますが、最近では夫婦2人だけで挙式を行うスタイルも増えてきています。

 

しかし、中には「2人だけで挙げて後悔した…」というお声があるのも現状です。

 

そこで今回は、結婚式を2人で挙げることに後悔しないための工夫をご紹介!

実際に2人だけで挙式を挙げた先輩カップルの声も紹介しますので、ご夫婦おふたりでの挙式を予定しているという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

結婚式を2人だけで挙げることを後悔しないためには?

近年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、大勢のゲストを呼ぶのは控え、2人だけで結婚式を行うカップルも増えてきました。

 

また、「結婚式は挙げないつもりだったけど、やっぱりなにか思い出に残ることをやりたい」という方や、「再婚なので内々で式を挙げたい」「費用を抑えたい」「大勢のゲストに見られるのは苦手」などの理由で、2人だけの結婚式を選ぶ方もいらっしゃいます。

 

「2人だけの結婚式で良かった!」と思うカップルがいる一方で、中には後悔することになった人も。

夫婦2人だけで行う結婚式を後悔した事例としては、以下のケースが多いです。

  • 両親の寂しそうな顔を見て、親不孝かもしれないと思った
  • 結婚したことを報告する場がなかった

では、どうしたら2人だけでも悔いのない結婚式を挙げられるのでしょうか。

工夫するポイントを解説していきましょう。

 

両親への感謝の場を別に設ける

結婚式を2人だけで行って後悔した人の中で多いのが、「両親へ感謝を伝えにくい」という意見です。

結婚式に参列した経験がある方ならイメージできるかもしれませんが、結婚式では花嫁から両親に今までの感謝を伝える場面がありますよね。

そのようなパートを設けていない場合でも、ウェディングドレス姿を見せるだけでも親孝行の1つになるという考えもあります。

 

もちろん結婚式だけが両親への感謝の場ではないですが、親への感謝を伝える機会が1回分減ってしまうのは事実でしょう。

 

そこでおすすめの方法が、両親への感謝の場を結婚式とは別に設けることです。

例えば前撮り写真をアルバムにして両親に贈ったり、一緒に旅行したりするのも良いかもしれませんね。

 

娘や息子の晴れ姿を見たいという両親は多いはずです。

2人だけで結婚式を行う場合には、経緯や想いを説明し、理解してもらった上で準備を進めるのがおすすめです。

 

挙式とは別にお披露目パーティーを開催する

結婚式を行うことで、親族や知人に結婚の報告をするというカップルも多いでしょう。

実際に結婚式の招待状が届いて初めて「◯◯さん結婚するんだ!」と知った経験がある方も珍しくないと思います。

 

また、親族間では「結婚式」にこだわりを持たれている方もいらっしゃいます。

「結婚相手やその親族がどんな方なのか知っておきたい」と思われる方も多いでしょう。

 

そこで、知人向けには会費制のお披露目パーティーを行うカップルも多いです。

披露宴よりもカジュアルに開催できる、カフェやレストランの貸切プランなどがおすすめです。

 

家族や親族に対しては、親族だけの食事会を行うという方法も。

新郎新婦とゲストとの距離が近いので、アットホームな雰囲気で会話を楽しむことができますよ。

 

他には、2人だけの結婚式の様子をオンラインで共有するのもアリ!

特にコロナ禍ですと、遠方にお住まいのゲストやご高齢のゲストの場合、食事会の開催も難しいこともありますよね。

オンラインで共有すれば、ウェディングドレス姿をお見せすることもできますよ♪

 

 

「2人だけの結婚式で良かった!」後悔しなかった先輩カップルの声

2人だけの結婚式を行ったことを後悔しているカップルがいる一方で、2人だけの結婚式だからこそ良かったという前向きな意見も多くあります。

 

実際に2人だけの結婚式を挙げた先輩カップルの声を紹介します。

  • 緊張や気疲れがなく、思い切り楽しめた!
  • 「結婚式に誰を呼ぶ?」問題を考えなくて済むのが良かった
  • 準備することが少ないので、ケンカの要素が少なく楽しく準備できた
  • 周りを気にせず、お互いのことだけを考えたサプライズを用意できた

 

このように、2人だけの結婚式を悔いなく終えたカップルも多くいます。

夫婦それぞれの意見を出し合い、後悔のない結婚式を迎えてくださいね。

 

2人だけで結婚式を行うメリットは?

そもそも、「2人だけで結婚式を行うことにメリットがあるの?」と思う方もいるでしょう。

2人だけで行う結婚式のメリットをご紹介します。

  • 日程や場所を決めやすい
  • 人目を気にしなくて良い
  • 費用や時間を削減できる

 

昨今は新型コロナウイルスの影響で、結婚式の開催自体を悩んでいる方も多いです。

そのような社会情勢もあり、ゲストを呼ばない2人だけの結婚式を選ぶカップルも多いんですよ。

 

詳しくは「結婚式を2人だけで!コロナ禍でも一生に残る思い出をつくろう」で解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

2人だけの結婚式は後悔しない最高の思い出にしよう

人生の一大イベントでもある結婚式ですが、最近では夫婦2人だけで挙式を行うスタイルも増えてきています。

新型コロナウイルスの影響もありますが、2人だけで思い切り結婚式を楽しみたいという想いもあるようです。

 

しかし中には「2人だけの結婚式をして後悔した…」という先輩カップルの声も。

具体的には「両親への感謝が伝えられなかった」「知人や親族に結婚を報告する機会を失ってしまった」などの意見があります。

 

とはいえ2人だけの結婚式にはメリットも多くあります。

人目を気にせず楽しみたい、費用や時間を抑えて結婚式を挙げたいと考えているカップルは、2人だけの結婚式を検討してみても良いかもしれません。

その際には後悔しないためのポイントや、先輩カップルの経験談をぜひ参考にしてくださいね。

 

また、沖縄でのリゾートウェディングを考えているという方は、チュチュリゾートウェディングにお気軽にご相談ください。

2人だけの結婚式のご相談ももちろん大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!