結婚式なしで新婚旅行!結婚の記念になるものや必要な費用も紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

結婚が決まっても、結婚式なしで新婚旅行だけすれば良いかな…と思っている方もいるのではないでしょうか。

 

しかし、なかには結婚式なしを選択した結果、「結婚の実感が湧かない」「記念になるものがない」といった理由で後悔する方もいるようです。

 

そこで今回は、結婚式なしで新婚旅行だけする場合にできる、記念になるイベントをご紹介します。

必要な費用もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

「結婚式なしで新婚旅行だけ」は増えている?後悔は?

現在、結婚式を挙げないカップルはどのくらいいるのでしょうか。

 

2021年7月から2022年6月に結婚した1,062名へのアンケート調査「マイナビウエディング 結婚・結婚式実態調査2022」によると、実際に結婚式を挙げた人は46.0%、今後結婚式を挙げる予定のある人は18.2%で、あわせて64.2%です。

 

つまり、残り35.8%は結婚式をしない・結婚式予定がないという結果に。

全体の約3人に1人は結婚式なしを選択しているということになります。

 

ブライダル総研による「結婚総合意識調査2021」でも、結婚式なしを選ぶカップルは昨年より約10%増えており、年々増加傾向にあるようです。

 

結婚式なしの理由は?

結婚式なしを選択した理由は人によってさまざまありますが、多いものはこちらです。

  • 他の目的でお金を使いたかった
  • 新型コロナウィルスの影響
  • 準備が面倒に感じた
  • 注目を浴びることが恥ずかしい
  • 結婚式を行うための資金がなかった
  • 子供がいた・妊娠していた

 

最も多い理由として「他の目的にお金を使いたかった」というのがあります。

また、「結婚式を行うための資金がなかった」という理由もあることから、挙式にかかる費用の高さが、大きな理由になっていることがわかります。

 

結婚式なしで後悔することは?

結婚式をしないことで費用を他にまわせるというメリットもありますが、一方で挙げなかったことで後悔している方もいます。

 

挙げないことで後悔しないためにも、後悔の理由をいくつか参考にご紹介します。

  • 結婚したという実感が少ない
  • 結婚の記念になるものがない
  • ウェディングドレスを着たかった
  • 周囲に報告する際に伝えづらかった

 

結婚式をすることで1つの節目として、2人で歩むことを改めて誓えます。

同棲を続けて結婚したカップルは、入籍しただけでは生活が大きく変わった実感が全く湧かない場合もあるようです。

 

また、結婚式ではプロのカメラマンに写真や動画を撮影してもらえるため、思い出として残せます。

結婚式をしなかったカップルの中には、後から「結婚した時期に記念になるものが欲しかったな」と後悔している方も。

 

このほか、ウェディングドレスをやはり一度は着てみたかったという後悔や、周りの人へ結婚したことを報告する際、結婚式の写真がないため報告しづらかったという声もあります。

 

 

 

結婚式なしの場合にできる記念イベントは?

結婚式なしで新婚旅行をする場合でも、記念に残るイベントのアイデアはたくさんあります。

記念に購入するものや、おすすめのイベントもご紹介します。

 

結婚指輪や記念品の購入をする

結婚したという実感が湧くのは、何より「結婚指輪」の購入でしょう。

結婚式での指輪交換の代わりに、思い出の場所やレストランで2人で交換するのもおすすめ!

 

記念品として指輪の他におそろいのペアウォッチやアクセサリーを購入したり、メッセージ入りのギフトを交換し合うなどもあるようです。

 

家族や親族を集めてお食事会をする

結婚をすると、家族や親戚同士の繋がりもできます。

結婚式ほど大規模でなくても、家族や親戚を集めたお食事会を開催するのもおすすめです。

 

会食だけでも十分ですが、2人の思い出のムービーを流したり、メッセージカードを一人ひとりに渡すなど、簡単な演出もあるとイベント感が高まりますよ。

みんなで撮影した写真は良い思い出となるでしょう!

 

フォトウェディングをする

最もおすすめなのは、フォトウェディングです!

フォトウェディングとは、結婚式をする代わりに行う写真撮影のことで、ウェディングドレスや白無垢・色打掛などの衣装を着てプロのカメラマンに撮影してもらいます。

 

撮った写真は思い出に残るだけでなく、SNSやハガキで結婚の報告をする際にも使えます。

撮影の間だけでもウェディングドレス姿・タキシード姿で過ごせば、結婚したことへの実感が湧いてくるでしょう。

 

また、新婚旅行先でのフォトウェディングもおすすめです。

美しい景色や憧れの場所でのフォトウェディングは、きっと素晴らしい思い出になりますよ!

 

海外だけでなく、国内にも人気のフォトウェディングスポットはたくさんあります。

新婚旅行でのフォトウェディングのおすすめポイントや、人気の国内旅行先については「新婚旅行先でフォトウェディング!メリットやおすすめスポットも紹介」で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

新婚旅行先で2人だけの結婚式もおすすめ

「結婚式にはお金をかけたくない」と、しない選択をするケースが多いですが、2人だけならリーズナブルに挙げられます。

ゲストを呼んでパーティーをしない分、大きな費用も大掛かりな準備も必要ありません。

 

新婚旅行先できれいなロケーションの中、ガーデンウェディングやビーチウェディング、景色が望めるチャペルで2人だけの挙式を行うのもおすすめですよ♪

 

新婚旅行と挙式を一緒に!2人だけの国内旅行スケジュールを紹介」もぜひ参考にしてみてください!

 

 

結婚式なしの場合にかかる費用は?

結婚式には膨大な費用がかかりますが、結婚式なしを選択した場合でもお金は必要です。

こちらでは、結婚式なしの場合にかかる費用を紹介します。

 

両家の顔合わせや結婚指輪にかかる費用

結婚式なしの場合でも、両家の顔合わせを行うケースは多いです。

ゼクシィ結婚トレンド調査 2021」によると、食事を含めた両家の顔合わせの費用として平均6.4万円、婚約指輪は平均35.0万円、結婚指輪は平均25.4万円の費用がかかっています

 

全て合わせると66.8万円ほどが目安の費用。

また、結婚式をしない分、両家顔合わせには平均よりもお金を使うケースもあるかもしれません。

 

新婚旅行にかかる費用

ゼクシィ結婚トレンド調査 2021」によると、新婚旅行にかかる費用の平均金額は29.9万円です。

これは海外旅行・国内旅行あわせての平均で、国内旅行の方が調査数が多いです。

海外旅行の場合は倍以上かかると考えておいたほうが良いでしょう。

 

出発時期によっても金額は変化するため、年末年始やお盆などのハイシーズンにはさらに高額になる可能性があります。

 

フォトウェディングにかかる費用

フォトウェディングにかかる費用は、数万円〜25万円ほどといわれています。

 

フォトウェディングには「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」があります。

「スタジオ撮影」はフォトスタジオで撮影する方法で、比較的費用が抑えられるので相場は10万円前後です。

一方「ロケーション撮影」は、2人の希望の場所や新婚旅行先などの希望した場所で撮影する方法で、かかる費用は15〜25万円と少し高めです。

 

基本料金の他に、土日祝の割増料金や、衣装の種類・カット数を増やす場合の追加料金など、日程やこだわりによってさらに1〜5万円ほど上乗せになる場合もあります。

 

 

結婚式なしでもフォトウェディングで思い出を♪

最近は、費用や手間がかかることや、注目されるのが苦手なことを理由に結婚式なしを選択するカップルも珍しくありません。

 

しかし、結婚式を挙げなかった場合には、結婚した実感が沸きづらかったり、記念に残る写真がなかったりすることを後悔する方がいるのも事実です。

 

後悔しないためにも、記念品を購入したり、家族や親族だけで食事会を開いたり、新婚旅行先でのフォトウェディングや2人だけの結婚式を検討してみてはいかがでしょうか♪

 

沖縄での新婚旅行を考えているなら、美しい海を背景にフォトウェディングやリゾートウェディングが叶うチュチュリゾートウェディングにぜひご相談ください!