TOPICS

新婚旅行先でフォトウェディング!メリットやおすすめスポットも紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

新婚旅行は夫婦2人の一生の思い出!

旅行先の好きなロケーションで2人の思い出を残せる「フォトウェディング」も人気が出てきました。

 

今回は、新婚旅行先でフォトウェディングをする魅力やメリット、フォトウェディングにおすすめのスポットについてのお話です。

フォトウェディングだけでなく、2人だけの挙式の魅力についてもあわせてご紹介していきます。

 

 

新婚旅行先でフォトウェディングをする魅力やメリットとは

フォトウェディングとは、結婚式をする代わりに行う写真撮影のこと。

ドレスやタキシードなど衣装を着て、好きなロケーションで写真を残すことができます。

 

それでは、新婚旅行先でフォトウェディングをする魅力やメリットをご紹介します!

 

特別なロケーションで2人の幸せな瞬間を残せる

新婚旅行で特別な時間を味わいながら、旅行先のロケーションでウェディング姿を残せることがフォトウェディングの醍醐味です。

 

ゲストの目を気にすることなく、リラックスした状態でプロによる撮影が楽しめますね。

旅先ならではのビーチや大自然、普段とは違う街並みなどをバックに撮影できるので、ロマンチックで映える写真が叶うでしょう。

 

FacebookやInstagramなどのSNSでの結婚報告や、結婚報告のハガキで写真を使う方も多いですよ。

 

結婚式を行うよりも費用が抑えられる

新婚旅行+フォトウェディングは、一般的な結婚式を行うよりも費用を抑えて楽しむことができます。

 

ブライダル総研「結婚トレンド調査2021」によると、通常の挙式+披露宴・ウェディングパーティーの総額の平均は292.3万円です。

 

株式会社ウエディングパーク「フォトウェディング動向調査 2021」では、フォトウェディングの相場は平均21万円でした。

フォトウェディングの費用に旅費や宿泊費を加えても、通常の結婚式より費用がかからないことが多いです。

 

費用を抑えられる分、新婚旅行で滞在するホテルをランクアップして優雅に過ごしたり、旅行先で美味しい料理を食べるのも良いですね♪

 

準備やスケジュール調整が楽

ゲストをたくさん呼ぶ結婚式では、ペーパーアイテムや引き出物、ウェルカムコーナーの用意をしたり、装飾や演出を考えたりなど、たくさんの準備があります。

一方、フォトウエディングはそういった準備がありません。

 

また、衣装や小物、ブーケがセットになったプランが多いため、手ぶらで行くこともできます。

 

新婚旅行とウェディングフォトの日程も2人の予定に合わせるだけなので、スケジュール調整が楽です。

 

親族やゲストの都合でスケジュールを決める必要がなく、自分たちのペースで行きたいシーズンや日程を決めることができます。

平日を狙って新婚旅行に行くのも、旅費を抑えることができるのでおすすめですよ。

 

フォトウェディングの申し込みも、スタジオによって3〜10日前でも予約可能な場所もあります。

仕事が忙しく長期休暇が難しいお2人でも、短い滞在期間でウェディング気分を味わうことができますよ!

 

 

 

新婚旅行&フォトウェディングのおすすめスポットもご紹介

ウェディングフォトは、ロケーションにこだわって普段は撮れないロマンチックな写真を撮りたいですよね。

新婚旅行+フォトウェディングで人気のある、日本各地のおすすめスポットをご紹介します!

 

沖縄

せっかく新婚旅行に行くなら非日常のリゾート感を味わいたい!という方は、沖縄がおすすめです!

 

沖縄への移動は海を渡るので、飛行機に乗って旅気分が味わえますよね。

 

国内にいながら海外リゾート感を楽しめるのも沖縄の魅力の1つ。

エメラルドグリーンの海と白い砂浜をバックにしたビーチフォトや、海の見えるチャペルフォトなど、島全体にロケーションスポットがありシチュエーションも豊富です。

海外にいるようなヤシの木や、アメリカンテイストのお店が立ち並ぶ国際色が豊かな「アメリカンヴィレッジ」もおすすめですよ。

 

一味違うウェディングフォトを撮りたいという方は、琉球文化や歴史を感じる街並みや遺跡をロケーションに、沖縄の長い歴史と一緒に写真を残すのも素敵です!

 

滞在中には、沖縄ならではのグルメを巡るのも良いですね。

自然豊かな環境でのびのび育った和牛や、南国ならではのトロピカルフルーツ、海の幸など沖縄グルメを巡る旅も思い出になるでしょう。

 

北海道

自然が好きな新郎新婦なら、雄大な自然のある北海道がおすすめです。

美しい自然を最大限に活かした写真を撮ることができますよ。

 

夏の北海道は、本州に比べて涼しくラベンダーが見ごろの季節です。

美瑛町にある「四季彩の丘」では、グリーンシーズン(4月下旬〜10月下旬)を通じて季節折々の花が鑑賞できます。

 

白銀の世界の中で撮影する冬のフォトウェディングも人気ですよ。

 

北海道の大自然の中で白いウェディングドレスが映える、ロマンチックな写真を撮ることができそうですね。

 

新婚旅行なので、北海道ならではの絶品グルメを楽しめるのも嬉しいポイント。

観光名所も多くあり、新婚旅行先としても人気のスポットです。

 

軽井沢

避暑地でのんびり癒やされながらも、おしゃれな雰囲気を楽しみたい方には、軽井沢がおすすめです。

 

軽井沢には豊かな自然のほか、歴史ある教会や洗練された雰囲気のカフェ・レストランがあります。

自然の中でのロマンチックな写真、映える背景での写真のどちらも楽しめますね。

 

軽井沢の自然を凝縮した「軽井沢タリアセン」では、湖畔の水面に反射した景色をバックに撮ったり、一面に広がる緑と歴史的建築物を一緒に撮るのもおすすめです。

 

桜、新緑から深緑へ移り変わるグリーン、紅葉や雪と、四季折々の色彩が楽しめるのも魅力の1つですね。

軽井沢はフォトジェニックなスポットがたくさんありつつ、観光としても楽しめる場所が多いため、新婚旅行にも人気です。

 

京都

古都の街並みをバックにした和装フォトウェディングも素敵です。

四季折々の景色や歴史深いお寺など、古き良き日本を感じることができるでしょう。

 

京都ならではの雰囲気がある「祇園」や幻想的な竹林のある「嵐山」も、和装フォトにおすすめのスポットです。

 

和装に合わせて和傘などの和風な小物も加えると、より一層京都の雰囲気に合う写真を残すことができるでしょう。

 

京都ならではの観光名所も多く、タイムスリップしたような旅を楽しむことができますよ。

 

 

新婚旅行先で2人だけの挙式をするのもおすすめ!

一生に残る思い出として、新婚旅行と一緒にフォトウェディングだけでなく「2人だけの挙式」を行うカップルも多いですよ。

新型コロナウィルスの影響で結婚式を挙げないカップルが増え、2人だけで挙式をする選択をするカップルが増えています。

 

新しい人生の節目として挙式をすることで、2人でこれから家族になるという気持ちをより実感することができるかもしれませんね。

 

結婚式場で実際に式を挙げているシーンは、ロケーションフォトとは違った厳かな雰囲気があり、深く思い出として刻まれることでしょう。

写真だけでなく、映像としてムービーで残すのも良いですね。

 

新婚旅行と挙式を一緒にするメリットやスケジュールは「新婚旅行と挙式を一緒に!2人だけの国内旅行スケジュールを紹介」もぜひご覧ください!

 

 

新婚旅行先でのフォトウェディングは2人の一生の思い出に

新婚旅行先でのフォトウェディングは、非日常的なロケーションの中でロマンチックな写真を撮ることができます。

お気に入りのロケーションでプロに写真を撮ってもらうことで、2人の自然な表情を残すことができますよ。

 

通常の挙式や披露宴に比べ、費用が抑えられるのも嬉しいですね。

 

また、準備やスケジュール調整が楽なのもフォトウェディングならでは。

衣装や小物がセットで用意されているプランが多いため、新郎新婦は当日手ぶらで訪れるだけでOKです。

 

新婚旅行先でフォトウェディングをするなら、沖縄・北海道・軽井沢・京都がおすすめ。

普段は味わえない景色の中で、特別な写真を残せること間違いなしです!

 

沖縄でのフォトウェディングや挙式を考えている方は、チュチュリゾートウェディングにぜひお気軽にご相談ください!

おふたりの思い出に残る素敵な撮影や結婚式をご提案します♪