TOPICS

沖縄での結婚式はどの時期がオススメ?季節ごとの魅力もご紹介!

こんにちは!チュチュリゾートウエディングです。

 

リゾートウェディングとして今絶大の人気を誇る沖縄での結婚式。

青い空と海に囲まれて、爽やかでロマンティックな結婚式は一生の思い出に残ること間違いなしです!

 

今回は沖縄の季節ごとの魅力や、結婚式にオススメしたい時期についてご紹介します。

 

季節ごとの気候や魅力を紹介!沖縄結婚式の時期選びの参考に♪

どの時期に訪れても魅力いっぱいの沖縄!季節ごとの気候や観光情報などをご紹介します。

沖縄ウェディングの時期選びの参考にしてくださいね!

 

1月~2月

1月は肌寒さが残りながらも下旬になると桜が開花し始め、各地で桜まつりが開催されます。

大迫力のホエールウォッチングツアーも人気で、冬の海ならではの特別な体験ができます。

年末年始の休暇明けは旅費やホテル宿泊費がぐっと安くなる時期でもあるので、特にオススメです。

バレンタインシーズンまではイルミネーションもお楽しみいただけます。

 

イベント:桜祭りやホエールウォッチングツアー、おきなわマラソンなどが開催されます。

平均最高気温:20℃程度
平均最低気温:14℃程度

服装:長袖シャツの上にジャケットやパーカーを羽織りものは必須です。
風が強く吹くので体感温度は平均気温以上に低く感じます。
沖縄と思って侮らず、天候に合わせて調整できるように上着を忘れずにご準備ください。

 

3月~4月

3月に入ると離島から順番に各ビーチで海開きが始まり、沖縄のマリンシーズンがスタート!

春休みや卒業旅行などで観光客が増える時期でもあります。

3月は「つつじ」も見頃で、もずくが旬を迎えるなど魅力いっぱい。

4月は安定した天気に恵まれることが多く、初夏を思わせる気温で心地よく過ごしていただけます。

 

イベント:各ビーチで海開きがはじまり、石垣島や宮古島ではトライアスロンが開催されます。
沖縄国際映画祭やつつじ祭りなども有名です。
国内でも一足早く花火を楽しめる琉球海炎祭りも開催されます。

平均最高気温:21~24℃程度
平均最低気温:16~19℃程度

服装:沖縄ではもう初夏。日中は半袖で過ごせる日が多いです。
紫外線対策や夕方以降の防寒対策として、薄手の羽織物を用意しておきましょう。

 

5月~6月

5月中旬から6月下旬は沖縄の梅雨シーズン。

一日中長く降って蒸し暑い日もありますが、沖縄の梅雨はスコールのようにザーッと降ってはカラッと晴れるという雨の降り方が多く、雨の合間には観光やマリンスポーツなどを楽しむことができますよ。

5月は沖縄の花「デイゴ」も咲き誇り、5月6月はマンゴー・パイナップル・パッションフルーツなどの沖縄ならではのフルーツも旬を迎えます。沖縄ならではの魅力を満喫できますね!

 

イベント:豊漁や海の安全を祈願する祭り「ハーリー(海神祭り)」が各地で行われます。

平均最高気温:26~29℃程度
平均最低気温:21~24℃程度

服装:半袖のTシャツなど夏ものでOK。湿度も高いので風通しの良い服装がオススメです。

 

7月~8月

梅雨が明け沖縄も真夏に突入。

沖縄らしい青い空と海を満喫できるベストシーズンです。

最高気温は30℃を超え、強い日差しが照りつけるので紫外線対策の羽織物や日焼け止め、水分補給も忘れないようにしましょう。

 

イベント:夏祭りでの花火大会や音楽フェスなど夏を満喫できる大規模イベントや、沖縄の伝統的舞踊エイサーが楽しめる各地域でのお祭りが行われます。

平均最高気温:31℃程度
平均最低気温:26℃程度

服装:気温としては半袖やノースリーブでOKですが、天敵は強い日差し!帽子やサングラス、日焼け止めなど紫外線対策も忘れずに。

 

9月~10月

9月中旬までは残暑が残りますが、9月下旬から10月中は台風が接近。

日中は夏日が継続するのでまだまだマリンスポーツを楽しむことが出来ます。

少しずつですが日差しもやわらいでくるので、アウトドアも楽しみやすいでしょう。

 

イベント:全島エイサー、豊年まつり、那覇大綱挽まつりなどのお祭りが開催されます。

平均最高気温:27~30℃程度
平均最低気温:23~25℃程度

服装:日中は半袖でOKですが、雨の日や夕方以降のために薄手の羽織物を用意しておくと安心です。

 

11~12月

11月に入ると観光スポットやホテルでイルミネーションの点灯が始まります。

本土に比べると暖かく、水温も22~23℃なのでウエットスーツを着用すればマリンスポーツも楽しめます。

水の透明度が増して、キレイな沖縄の海を満喫できる時期でもあります。

12月は1年で1番空気が澄んで星空も美しいので、ロマンチックな楽しみ方もできるでしょう。

 

イベント:イルミネーション、沖縄国際カーニバルなどが開催されます。

平均最高気温:21~24℃程度
平均最低気温:16~20℃程度

服装:日中は半袖で過ごせる日もありますが、1日を通すと薄手の長袖が良いでしょう。日照時間が少なくなる1月は薄手のジャケットもオススメです。

 

オススメ時期はココ!沖縄結婚式でメリットが多い時期

日本のなかの南国「沖縄」。

沖縄の青い空と海に囲まれたリゾートウェディングに憧れる方は多いはず!

でも、真夏は暑すぎる?梅雨や台風の時期だと天気が微妙?そんな心配もありますよね。

 

先ほどお伝えしたように沖縄の結婚式はどの時期でもオススメですが、TUTUスタッフのイチオシは夏!

一口に「夏」といっても、皆さんが想像するよりも沖縄の夏はずっと長いんです!

 

沖縄らしさを満喫♪【6月中旬~10月頃】

関東と比べても一足先に梅雨が明ける沖縄。

梅雨明け後の6月後半から10月頃まで、夏といわれるシーズンが長いので沖縄らしさを満喫するならこの期間!

明るく晴れた空の下で、沖縄ならではの結婚式を挙げることができますよ♪

青い空と青い海をバックに、お揃いのかりゆしウェアやカラードレスなどカラフルな色味も映えて、最高の写真が叶います!

新婚旅行も兼ねて沖縄で観光やマリンスポーツを楽しむのも良いですね。

 

夏真っ盛りを味わいたいなら7月8月がオススメですが、7月下旬~8月は真夏の暑さが厳しくなり、夏休みなどで観光客が増えてしまいます。

6月後半~7月中旬ころまでだと移動も比較的スムーズに観光いただけるのでオススメです。

 

また、9月10月もまだまだ沖縄の夏を味わえます!

8月よりは暑さも和らぎ、トップシーズンを過ぎるので旅行費用もおさえられます。

ただし9月10月は台風にぶつかりやすいので、事前に対策も必要です。

 

夏のスケジュールが合わない方には、次の期間もオススメ!

 

過ごしやすい温度♪【3月末~4月頃】

沖縄の3月末~4月頃は、本州で言うと初夏の気候。

潮風が優しく吹き、爽やかで過ごしやすい気候です。

3月上旬から各ビーチでは海開きが始まり、海に入ることもできます。

 

ただし3月末は春休み、4月末からはゴールデンウィークの大型連休があり観光客が増えてしまいます。

人が少ないなか観光もゆっくり楽しむなら、4月前半がベストですね!

 

カラッと気候が安定♪【11月頃】

9月10月は台風が多く天候に不安がありますので、沖縄の台風が過ぎた11月頃もオススメ。

夏の暑さも落ち着き、台風後のカラッとした沖縄らしい気候のもとで結婚式を挙げられます。

小さなお子様や高齢のゲストがいる場合も、天候が安定していると安心ですよね。

年末年始の旅行シーズン前というのもポイントです。

海で過ごすのが寒くなってくる時期なので、その分イベントが増えてきます。

マリンスポーツよりも観光を楽しみたいお2人にオススメです♪

 

また、旅行費用が最も安くなる1月下旬~2月頃も穴場の季節。

この時期は沖縄の結婚式場もキャンペーン価格を打ち出しているところが多いんです。

リーズナブルに沖縄でのリゾートウェディングを実現したいお2人には狙い目!

 

このように、自分たちで何を重視するかによっても最適な時期は違います。

参考にしながら、ぜひ検討してみてくださいね♪

 

お2人に合った時期を見つけて素敵な沖縄結婚式を♪

沖縄の結婚式はどの季節でも楽しめます!

あえてピックアップするなら沖縄らしい夏感を満喫できる【6月後半~10月頃】がオススメ♪

気候が比較的穏やかに安定している【3月末~4月頃】や、台風が去って晴れの日が多い【11月頃】も良いですね。

この時期はウェディングのハイシーズンともなります。ご希望の日時を確実に抑えられるよう、早目の行動をお勧めします!

 

天候や費用、休みのとりやすさなど何を重視するかによっても日程の選び方は変わります。

リーズナブルに沖縄ウェディングを実現したいなら1~2月という選択肢も。

 

季節ごとの気候や魅力、イベントなども考慮してお2人とゲストが最も楽しめそうな時期を選びましょう!

 

どの時期もそれぞれの魅力がある沖縄。思い出に残る結婚式を実現してくださいね♪

沖縄リゾートウェディングならTUTUへお気軽にご相談ください!

全国各地にあるサロンでリゾートウェディングのすべてをサポートいたします。