フォトウェディングにおすすめのロケーションは?国内スポットもご紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

フォトウェディングを検討しているカップルの中には、ロケーションに迷っている方も多いのではないでしょうか。

2人の思い出の地や生まれ故郷、景色や景観が魅力的な場所など、選択肢は多くありますよね。

 

そこで今回は、フォトウェディングにおすすめのロケーションを一挙にご紹介!

ロケーション選びのポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

フォトウェディングでおすすめのロケーションは?

フォトウェディングのロケ地として選ばれることが多いのは、ビーチやチャペル、神社などの景色が美しい場所です。

人気のロケーション先と、それぞれの魅力をご紹介します。

 

ビーチ・海

フォトウェディングと聞いて、ビーチや海をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

 

純白のウェディングドレスやタキシードと、青い海や空の相性は抜群!

視界が広く開放感も感じられるため、フォトウェディングのロケーションとして絶大な人気を誇ります。

実際にビーチでフォトウェディングを行うカップルは多く、SNSにもたくさん投稿されていますよ。

 

用意する小物やポーズによって、カップルごとの魅力が表れやすいのもビーチフォトウェディングの魅力。

 

また、ひとことに海といっても地域や季節によっても印象が変わってきます。

ホームページやSNSの投稿を参考に、イメージに合う海を探してみてくださいね。

 

チャペル

神聖な雰囲気があるチャペルも、フォトウェディングのロケ地として人気があります。

 

素敵なチャペルは日本各地にあるため、ホームページやSNSの投稿を参考に、自分の好みに合うチャペルを探してみましょう。

ドレスやタキシードのカラーに合わせてチャペルを選ぶのもおすすめですよ。

 

遠方の場合、フォトウェディングと一緒に新婚旅行を計画するのも良いかもしれません。

ただし人気のチャペルはなかなか予約が取れないケースもあるため注意しましょう。

 

結婚式場・ホテル

ウェディングと和装のどちらも楽しみたいという方は、結婚式場やホテルの挙式施設、結婚式場にあるガーデンなどがおすすめです。

 

結婚式を挙げないカップルにとっては、挙式体験になるのもおすすめの理由です。

室内に撮影スペースがある会場や館内での撮影が可能な会場であれば、雨でも関係なく撮影できますよ。

 

会場によってガラッと雰囲気が変わるのも魅力です。

 

神社・お寺

ドレスとタキシードだけでなく、和装でのフォトウェディングも楽しみたいという方におすすめのロケーションが神社やお寺です。

日本でしか味わえない雰囲気の中での撮影は、非日常を感じられるでしょう。

 

また、神社やお寺には桜や紅葉が植えられていることが多く、季節ごとにまったく違う景色を見られるのも魅力です。

お花見や紅葉のベストシーズンを目指して、スケジュールを組むのがおすすめですよ。

 

日本庭園

和装でのフォトウェディングを楽しみたいけど、神社やお寺よりももっと気軽な気持ちで臨みたいという方も多いでしょう。

そんなカップルにおすすめなのが、日本庭園でのフォトウェディングです。

 

雪が降り積もる地域であれば、和装の鮮やかさと真っ白な雪景色は幻想的な雰囲気になること間違いなしです。

ウェディングドレスとはまた違った雰囲気の写真を撮ることが可能ですよ。

 

一方、夏の和装は熱中症の危険もあるため、水分補給を心がけてくださいね。

 

新婚旅行先でのフォトウェディングもおすすめ

フォトウェディングは、周りの目を気にすることなく自然な2人の姿を写真に残せるのが魅力です。

結婚式を挙げるよりも準備の手間やコストがかからず、手軽に日程調整できるのもメリットといえるでしょう。

 

また、ビーチやチャペルなど普段と違った環境でフォトウェディングをすれば、撮影自体が思い出として残ること間違いなし!

最近では、新婚旅行先でフォトウェディングを行うカップルも多いんですよ。

新婚旅行での特別な時間も写真の中に閉じ込めることができ、一生忘れられない思い出になるでしょう。

 

新婚旅行先でのフォトウェディングの魅力については「新婚旅行先でフォトウェディング!メリットやおすすめスポットも紹介」でも紹介しています。

新婚旅行も検討中という方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

国内でフォトウェディングにおすすめのロケーションスポットもご紹介

フォトウェディングのロケーション場所として国内でよく選ばれる、各地のフォトスポットをご紹介します。

 

沖縄県・ビーチ

真っ青な海をバックにビーチフォトウェディングをしたいという方には、沖縄がおすすめです!

亜熱帯の植物が見られ、まるで海外のような雰囲気のある沖縄は、日本にいることを忘れさせてくれますよ。

 

飛行機が必須になるため、旅行気分を味わえるのも沖縄フォトウェディングの魅力です。

滞在中にはぜひ沖縄グルメも堪能してくださいね。

 

京都府・嵐山

和装でのフォトウェディングを予定している方には、京都の嵐山がぴったり。

 

特に桜と紅葉の季節が素敵な「渡月橋(とげつきょう)」や、数万本の竹が生い茂り、まるで竹のトンネルの中にいるような「竹林の道」などが人気です。

 

古き良き町並みは、どこを切り取っても絵になること間違いなしです。

和装に合わせて和傘や紙風船などの小物や、人力車を使った撮影も楽しいそうですね。

 

東京都・東京駅

東京を代表するフォトウェディングスポット、東京駅。

ドラマや映画の撮影スポットとしても人気があります。

 

特に駅舎の夜景が美しく、都会の雰囲気で撮影したいという方にはおすすめのロケーションです。

 

東京駅正面以外にも、きれいに整備された並木町やブランドショップが立ち並ぶメイン通りは、洗練された雰囲気が好きな方におすすめです。

 

神奈川県・大(おお)さん橋

カラフルな夜景とともに純白のウェディングドレスやタキシードでの撮影をしたいという方には、横浜の大さん橋付近でのフォトウェディングがおすすめです。

都会の雰囲気を残しつつ、古き良き洋館での撮影も楽しめます。

 

また、昼間に撮影を行う場合には、大さん橋付近の山下公園もおすすめ。

大さん橋の夜景とはまた違った、カジュアルで元気の良い写真を撮影できるでしょう。

 

長野県・軽井沢

ゆったりとした雰囲気の避暑地でのんびり癒やされながらフォトウェディングを楽しみたいという方には、長野の軽井沢がおすすめです。

 

自然豊かな雰囲気に包まれつつも、おしゃれな教会や洗練された雰囲気の建物があるのが軽井沢の魅力です。

 

フォトウェディングと一緒に、非日常的な旅行気分を味わいたいという方にもおすすめです。

 

北海道・富良野

ラベンダー畑が一面に広がる富良野では、まるで紫色の絨毯(じゅうたん)の上にいるような素敵な写真を撮影することができます。

北海道の広大な景色と澄んだ空気は、まるで絵画のようなロケーションですよ。

 

富良野のラベンダーは、6月下旬から咲きはじめ、7月中旬が最盛期となります。

8月に入ると刈り取りがはじまる畑もあるので、初夏を狙ってスケジューリングするのがおすすめです。

 

愛知県・太平洋ロングビーチ

アメリカ西海岸の雰囲気が好きな方におすすめなのが、愛知県田原市にある太平洋ロングビーチです。

 

全国からサーファーが集まるほど有名な太平洋ロングビーチは、道路に植えられたヤシの木の効果でまるで海外にいるよう。

愛車と一緒に撮影するのもおすすめです。

 

宮崎県・青島神社

宮崎県にある青島神社は、別名「恋の島」とも呼ばれています。

縁結びや安産の神様として有名なパワースポットで、全国から多くの参拝者が訪れる神社です。

 

神社ですが全体にヤシの木が植えられているため独特な雰囲気があり、洋装でも和装でも楽しめるロケーションとして人気。

青島神社に行くまでに見られる「鬼の洗濯岩」と呼ばれる国の天然記念物に指定されている奇岩や、海・空の青色と砂浜に立つ朱色の鳥居のコントラストなど、島全体がフォトジェニックな雰囲気です。

 

 

フォトウェディングのロケーションはどう選べば良い?選び方のポイント

先ほど紹介したとおり、日本にはフォトウェディングのロケーションとして人気な場所が数多く存在します。

しかし中にはどんな場所で撮影したら良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

フォトウェディングのロケーションの選び方について解説しますので、場所を迷っているという方はぜひ参考にしてくださいね!

 

選び方①撮影する季節で選ぶ

フォトウェディングのロケーションとしておすすめの場所は数多くありますが、それぞれベストな季節があります。

撮影する時期に合わせて、フォトウェディングの場所を選ぶというのも1つの手です。

 

例えば、雨が多い季節や台風が多発する時期は、海や公園などの屋外撮影は向いていません。

天候に左右されない、チャペルや教会などでの撮影がおすすめです。

 

また、公園や庭園などでフォトウェディングを行いたい場合は、好きな花や植物のベストシーズンを狙いましょう。

春なら桜、秋なら紅葉の時期を狙うのがおすすめです。

 

選び方②洋装か和装かで選ぶ

フォトウェディングで着る衣装が決まっている場合、衣装に合わせてロケーションを選んでみても良いかもしれません。

 

純白のウェディングドレスやタキシードなら比較的どんな場所でも合いますが、中でも真っ青な海や一面に広がるお花畑での撮影が向いているでしょう。

雪が降りしきる景色の中だと、白色がぼやけてしまうことがあるので注意してくださいね。

 

一方、和装の場合は日本の雰囲気が出る神社や日本庭園がおすすめです。

雪景色の中でもバッチリ映えますよ。

 

選び方③理想のイメージから選ぶ

フォトウェディングを検討している方の中には、「場所も衣装も決まっていないけどなんとなくこんな雰囲気で撮りたい」という方もいると思います。

イメージのみ決まっている場合は、カメラマンやウェディングスタッフに相談してみるのもおすすめです。

 

柔らかな雰囲気が良い、都会的なイメージを残したい、シンプルな風景と衣装が良いなど、理想のイメージを伝えながらいくつか案を出してもらいましょう。

 

「フォトウェディングにしたいけど具体的なイメージがわかない」という方は、最近はフォトウェディングの写真をSNSにアップしているカップルも多いため、投稿を検索してみるとイメージをつかみやすいかもしれません。

 

 

フォトウェディングはおすすめロケーションで一生の思い出に!

結婚式を挙げない予定のカップルはもちろん、挙式の前撮りとしてもおすすめのフォトウェディング。

 

フォトウェディングのロケーションとして人気が高いのは海やチャペル、神社や庭園など、景色がきれいな場所です。

全国各地におすすめのロケーションがあり、それぞれ魅力がたくさんありますよ。

フォトウェディングのロケーション選びに悩んでいるという方は、撮影する季節や衣装などを参考に決めてみてください。

理想のイメージのみを持っているという方は、ウェディングスタッフにおすすめのロケーションを聞いてみるというのも1つの手ですよ。

 

沖縄でのフォトウェディングを考えているという方は、チュチュリゾートウェディングにお気軽にご相談ください。

ご相談のみでももちろん大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!