フォトウェディングでサプライズを!プレゼントや演出のアイデアをご紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

結婚式で一生の思い出に残るサプライズ、憧れますよね。

実は、結婚式を挙げずに写真のみを残すフォトウェディングでも、素敵なサプライズは可能なんです。

 

今回は、フォトウェディングでできるサプライズについて、おすすめのプレゼントや演出をご紹介します。

 

サプライズをする際の注意点や、両親へのサプライズ方法もご紹介するので、フォトウェディングでサプライズを考えている人はぜひ参考にしてくださいね♪

 

 

フォトウェディングでサプライズを!プレゼントや演出をご紹介

フォトウェディングでは、結婚式を挙げずに衣装を着てプロのカメラマンに撮影してもらいます。

 

株式会社ウエディングパークによる「フォトウエディング動向調査2022」によると、2021年4月から2022年3月に結婚した18歳から49歳の4,335名のうち、フォトウェディングや前撮りを行ったと回答した人は45.8%。

 

昨年度の同調査よりも6.8%増加しており、現在いかにフォトウェディングが人気なのかがわかりますね。

 

フォトウェディングには、こんな魅力があります!

  • 結婚式を挙げるよりも予算が抑えられる
  • 日程のすり合わせや準備に手間がかからない
  • ゲストを集める必要がないので好きな場所で撮影ができる

 

フォトウェディングはふたりのみで行うため、日程のすり合わせにかかる手間が少なく、準備も楽です。

 

また、思い出の地やロマンチックなロケーションなど、好きな場所で撮影が叶います♪

 

フォトウェディングロケーションについて詳しく知りたい方は「フォトウェディングにおすすめのロケーションは?国内スポットもご紹介」もぜひ参考にしてくださいね!

 

フォトウェディングでできるサプライズは?

写真撮影だけの「フォトウェディングでサプライズをするのは難しいのでは?」と思っている人も多いかもしれませんが、さまざまな演出が可能です!

 

いくつかアイデアをご紹介しますので、参考にしてくださいね♪

 

衣装を当日まで内緒にする

フォトウェディングでできるサプライズのひとつとして、撮影当日までドレス姿などの衣装を見せない、というのもおすすめです♪

 

結婚式で初めて新郎新婦がお互いの晴れ姿を見るイベント「ファーストミート」は、人気のサプライズイベントのひとつ。

 

フォトウェディングの当日に初めて新郎新婦らしいお互いの姿を見ることで、気分がより一層盛り上がることでしょう。

 

新郎からのプロポーズ

正式なプロポーズが無いまま結婚するカップルにおすすめなのは、フォトウェディングでのサプライズプロポーズです。

 

男性が女性の前で跪いて指輪を渡すプロポーズスタイル。

映画やドラマのようなシチュエーションに憧れる人も多いはず。

 

撮影中にプロポーズの場面をサプライズで取り入れることで、感動的な瞬間を写真におさめられるでしょう♪

 

サプライズゲストの登場

新郎新婦の友人や恩師、なかなか会えない家族などを呼ぶサプライズゲストの登場も、フォトウェディングにおすすめのサプライズです。

 

ふたりだけの撮影と思っているところで、親しい人が祝福に訪れることで、感動のサプライズとなります♪

一緒に写真を撮ることで、より一層思い出に残りますね。

 

花束や手紙などのプレゼント

新婦もしくは新郎に花束や手紙などのサプライズプレゼントをするのも、フォトウェディングにおすすめの演出です♪

 

新婦の好きな花をブーケにして当日渡せば、フォトウェディング撮影にぴったりなアイテムになるでしょう。

 

感謝の気持ちやふたりの思い出を綴った手紙を読むのも、感動的な瞬間になりますよ!

 

 

フォトウェディングでのサプライズで注意すること

フォトウェディングでもできる、感動的なサプライズ。

スムーズに行うために、注意したい点もチェックしておきましょう。

 

フォトウェディングでサプライズを行うには周囲の人の協力も必要です。

 

あらかじめプランナーやカメラマンにサプライズ内容を伝え、周知しておくことで、相手にサプライズがばれないようにしましょう。

 

サプライズについて相談しておくことで、段取り良く最適なタイミングでサプライズができます。

 

場所によっては難しい演出があったり、サプライズそのものが不可だったりする場合もあるため、なるべく早い段階で相談しましょう。

 

また、大きな荷物や音が出るものがNGな会場もあるため、使いたいアイテムが持ち込み可能かどうかも確認しておくと安心です。

 

 

フォトウェディングで両親へサプライズで感謝の気持ちを伝えよう

お互いの両親が結婚の姿を見たいというケースや、結婚式は挙げないけれど結婚を機に気持ちを伝えたいというケースもあります。

 

フォトウェディングで両親へサプライズをする方法も2つご紹介しますね。

 

撮影の場に呼んで手紙や衣装を披露する

結婚式で見られる、新婦から両親へ手紙を読み上げる場面。

新婦から両親へこれまで育ててくれた感謝と、これからの結婚生活への抱負を述べる場面は、感動の瞬間です。

 

フォトウェディングでも、撮影の場に両親も呼んで感謝の手紙を読み上げ、贈呈するサプライズを行うのはいかがでしょうか。

感動の瞬間をぜひカメラにおさめてもらいましょう。

 

また、新郎新婦のファーストミート同様、両親にウェディングの衣装を内緒にしておいて当日披露ファミリーミートをする、というのも思い出に残るサプライズです♪

 

写真と一緒にプレゼントや手紙を贈る

両親が同席できない場合は、フォトウェディングで撮った写真と共にプレゼントや手紙を添えて贈るのも良いでしょう。

 

特に新郎新婦の生まれた時の重さを再現したぬいぐるみ「ウェイトドール」は、両親へのサプライズプレゼントに大変喜ばれます。

 

他にも、旅行券や置き時計、花束など、喜びそうなものを添えると素敵なサプライズになります。

 

 

サプライズで思い出に残るフォトウェディングを

結婚式を挙げるよりも費用が安く準備が簡単なうえ、ロマンチックな写真を残せることで人気のフォトウェディング。

 

そんなフォトウェディングで、一生の思い出に残るサプライズを企画するのもおすすめです♪

 

お互い衣装を当日まで見せない「ファーストミート」をしたり、改めてプロポーズをしたり、フォトウェディングでできるサプライズ方法はさまざま。

 

ふたりにとって大切な1日が素敵な思い出になるように、プランナーやカメラマンにあらかじめ相談しておきましょう。

 

フォトウェディングのサプライズは、ふたりから両親に行うことも可能です。

 

「フォトウェディングだけだから…」とあきらめずに、ぜひふたりの思い出に残るサプライズを計画してみてくださいね。

 

沖縄でのリゾートウェディングについては、ぜひチュチュリゾートウェディングにご相談ください。

あなたに合ったプランをじっくり一緒に考えます♪