リゾートウェディングとは?特徴をチェック!おすすめ点はココ

こんにちは!チュチュリゾートウエディングです。

 

結婚式を挙げるならリゾートウェディングが憧れ♪という方も多いのではないでしょうか?

リゾートウェディングは、結婚式後に観光やアクティビティなどの楽しみが盛りだくさん!

 

最近では「アフターウェディング」とも呼ばれて滞在期間を長めに取り、結婚式と合わせて現地を上手に満喫される方がたくさんいらっしゃいます。

 

今回はそんな憧れのリゾ―トウェディングの特徴や、大人気の沖縄の魅力とアフターウェディングの楽しみ方についてご紹介します。

 

 

リゾートウェディングの特徴とは?

リゾートウェディングとは、いわゆる“リゾート地”で行う結婚式のこと。

 

リゾートウェディングは大まかに「海外リゾートウェディング」と「国内リゾートウェディング」の2つに分かれ、海外リゾートウェディングではハワイを筆頭にグアム・サイパンなどビーチリゾートが名を連ねます。

国内リゾートウェディングでは沖縄・軽井沢・北海道など、ビーチリゾートに加え、森や高原リゾートが人気です。

 

美しい海や空、森など自然に囲まれた会場で挙式や披露宴を挙げることができるのは、リゾートウェディングならでは!

非日常感のある写真が撮影できるのも特徴です。

 

新婚旅行を兼ねて長期滞在で訪れる方も多く、結婚式後もそのままの幸せな気分で旅行を楽しめます。

日常から離れて過ごす特別な時間は、最高の思い出になるでしょう。

 

「海が見える可愛いチャペルで結婚式をしたい」

「静かな森の中でプライベートウェディングを挙げたい」

そんな憧れを叶えてくれるのがリゾートウェディングです♪

 

 

なぜ人気?リゾートウェディングの魅力をさらに詳しく!

美しい景観の中で映画のワンシーンのような写真、挙式が叶う

青く澄み渡る空、透き通る海、美しい森、異国情緒あふれる街並みなど、自然美あふれるロケーションがリゾートウェディング最大の魅力。

 

爽やかなビーチウェディングや森の中でのガーデンウェディングなど、リゾートウェディングならではのオリジナルセレモニーが実現できます。

 

挙式後はオーシャンビューなどの大自然を満喫しながら現地の食材や料理に舌鼓……ゲストとゆっくりとパーティーを満喫いただくことが出来ます。

爽やかな潮風を感じながらロケーション撮影を行えるのも人気の理由の一つです。

いつもならちょっと照れちゃうようなポージングも自然にでき、まるで映画のワンシーンのようなウェディング写真が撮れちゃいますよ。

オリジナルのアイテムを準備して、二人だけの特別な瞬間を撮影してもらいましょう!

 

ゲストや両家同士の絆が深まる

リゾートウェディングは遠方で行うことが多いので、招待するゲストは親族や親しい友人中心となるのがほとんど。
セレモニーやパーティーは、アットホームな雰囲気になること間違いなし。

非日常的なリゾート空間でゆったりとした時間に、新郎・新婦の家族同士も緊張がほぐれて仲良くなりやすいのも、リゾートウェディングならではの魅力です。

絆もより一層深まり、新しい生活の楽しい第一歩となるでしょう。

 

意外とリーズナブルに挙げられる

リゾートウェディングは費用が高いと思っている方が多いのではないでしょうか。

実は意外とリーズナブルに実現可能なのです!

 

結婚式場探しサイト「ハナユメ」の調査によると、国内挙式の平均費用は324.6万円なのに対し、海外リゾートウェディングの平均費用は171.9万円という結果が出ています。

 

別の調査になりますが、国内リゾートウェディングでは10名様50万円程度のプランを利用している人が多いという調査結果も。(結婚情報サイトゼクシィ)

 

もちろん旅行の日程を長くしたり、招待客を増やしたりすると予算も上がってしまいますが、国内で一般的な結婚式を行い、その後新婚旅行に行くことを考えるとぐっと少ない予算で行うことができるのです。

 

 

リゾートウェディングで注目のアフターウエディングとは?

リゾートウェディングで、結婚式の後にも現地で楽しむことを「アフターウェディング」と呼びます。

リゾート地でのウェディングなので、旅先を満喫できるというのもポイントです。

 

結婚式準備と一緒にアフターウェディングの計画を立てるのも、ワクワクと楽しい二人の時間ですね♡

 

結婚式後のアフターパーティー、ゆっくりとロケーションを探して写真撮影、リゾート地ならではの遊びなど。

アフターパーティーならホテルやビーチでBBQをしたり、おしゃれなレストランで現地の食事を楽しんだり、その土地ならではの特色を盛り込んだパーティーにできます。

 

結婚式中だけでなく、次の日にゆっくりロケーション撮影も楽しめます。

リゾートならではの景観を2人で楽しみながらの撮影は一石二鳥ですよね♪

 

ビーチリゾートならマリンスポーツなど海で遊んだり、都会なら観光やショッピングを楽しんだりと、その過ごし方もさまざま!

自然の中でゆったりとした時間を過ごしたり、その土地の文化やグルメに触れる体験も楽しいものです。

アフターウェディングを上手に満喫してこそ、リゾートウェディングの上級者と言えるでしょう。

 

結婚式&アフターウェディングで最高の思い出を作りましょう♪

 

 

リゾートウェディングで大人気!沖縄の魅力を詳しくご紹介!

白いウェディングドレスと見事なコントラストを醸し出す青い空と海。沖縄の定番イメージはリゾートウェディングの理想そのもの……ですが沖縄の魅力はこれだけではありません!

西海岸沿いの教会なら、サンセットを満喫しながら結婚式を楽しみことが出来ます。

夕刻に向けて金色に光り輝く海と優しく色と鮮やかに赤く染まりゆく穏やかな空、その日限りの大自然の作りだすグラデーションカラーは思い出をとびきりの物に彩る事も間違いなしでしょう。

 

また、沖縄の魅力はアフターウェディングを存分に楽しんでいただける場所ということ❤

結婚式の後はカジュアルなワンピーススタイルで海に足を付けながら2人だけでプライベート写真を押さえてみては?

おふたりの笑顔と海があればそれだけで十分!

麦わら帽子にビーチサンダルなどのリゾート感のあるアイテムで存分に満喫しちゃいましょう。

 

アクティブガールな花嫁様は元気にマリンスポーツもオススメです。

ウエットスーツを着用するのでほぼ1年中楽しむことが出来るので結婚式の時期を気にせず計画が立てられます。

 

沖縄の魅力は海だけではありません。

都心から離れ、北部へと向かうにつれて沖縄の昔ながらの風景が広がります。

おふたりでお揃いにカラーコーディネートした服装で散策にお出かけして、サトウキビ畑やサンゴで作られた石垣の広がる散歩道・フクギの並木道をゆっくりと歩けば、時間が過ぎるのも忘れて穏やかな時間を共有できます。

 

沖縄は歴史を感じられる場所も各地に広がります。

首里城を代表する王朝時代の城跡「城址」めぐりは心を落ち着かせ、知的な気分にさせてくれます。

悠久の歴史に思いを寄せてみては…?

 

そして、アメリカナイズされたフォトジェニックな施設が沢山!

建物をバックに元気にポーズを決めて思いっきり楽しんで下さい。

夜には観覧車がライトアップされたりと、賑やかな夜景も大人気です。

 

更に、大自然を満喫するなら夜空の散策はいかがでしょうか?

都会では見れない、数えきれないほどの星空はお二人にとって最高の思い出となるでしょう!

 

 

大人気のリゾートウェディングとは?あなたもぜひチェック♪

リゾートウェディングの特徴や人気の秘密は伝わりましたでしょうか?

 

リゾートウェディングは美しいロケーションに囲まれ、日常から離れた特別な時間の中で、結婚式を挙げられるのが最大の魅力。

 

本当に親しい人だけを招待することがほとんどのなので、アットホームな結婚式になること間違いなし。

リゾートウェディングは地元でのウェディングと比べゲストが少人数とのこともあり、費用も意外とリーズナブルに実現可能です。

 

また、美しいリゾート地だからこそ、パーティー後のアフターウェディングが楽しめるのもポイントです。

アフターパーティーやロケーション撮影、ビーチで遊んだり、観光やグルメを楽しんだりとさまざまな楽しみ方があり、結婚式と合わせてお2人の最高の思い出になるでしょう♪

 

 

国内リゾートウェディングで一番人気なのは沖縄です!

沖縄リゾートウェディングならTUTUへお気軽にご相談ください!

全国各地にあるサロンでリゾートウェディングのすべてをサポートいたします。