ハワイプランナーブログ

ハワイ観光スポット

Nov/1130

こんにちは、ハワイ店のMikaです。

早いものでもう12月、今年もあとわずかとなりました。

12月はハワイもクリスマスモード一色になりますが、

その前に忘れてはいけない大切な日があります。

 

アメリカのカレンダーには12月7日の欄に、

Pearl Harbor Remenberance Dayと書かれています。

12月7日は太平洋戦争開戦のきっかけとなった、

パールハーバー(真珠湾)が日本軍によって攻撃された日です。

 

日本人として、ハワイにいる間に1度は訪問すべきと思っていた、

パールハーバーにある記念館に先日行ってきました。

 

 

開戦に至るまでの、日本、アメリカ、世界の情勢、

当時の攻撃の様子が展示品や、パネルで紹介されており、

 

 

 

 

メインとなるアリゾナメモリアルのツアーでは30分の映画を見た後、

日本軍の攻撃に寄り沈められた戦艦アリゾナの残骸を見学する事が出来ます。

 

 

戦死した1177名の遺体がアリゾナの残骸がと共に水の下に沈んでいる

その場に実際立って見ると、なんともいたたまれない気持ちで胸がいっぱいになりました。

 

 

アメリカと日本の過去や、今や常夏の楽園のイメージが強いハワイにも

悲しい出来事があったことを現代の私達に語りかけているようです。

当たり前と思っていた幸せと平和の大切さを改めて実感した1日でした。

 

 

アリゾナ記念館

住所 Superintendent,USS Arizona Memorial,1 Arizona Memorial Place,Honolulu,HI 96818-3145

電話(808)422-0561 入館料 無料

開園時間 午前730-午後5時(最終プログラムは午後3時スタート)

休館日 サンクスギビングデー、クリスマスデー、元日

 

  • 沖縄プランナーブログ
  • ハワイプランナーブログ
  • 北海道プランナーブログ
  • 軽井沢プランナーブログ