ハワイプランナーブログ

プランナー日記

Sep/0908

こんにちは、ハワイ店のJunkoです。

8月末に、毎年恒例の「オキナワン・フェスティバル」に行ってまいりました。

歴史的にハワイには日本人の移民が多くいるのですが、

その中でも沖縄出身の方は「オキナワン」と呼ばれるほど数が多く、

ハワイにおける沖縄の伝統文化継承のためのイベントとして定着しており、

毎年たくさんの人で賑わいます。

 

私は盆ダンス(盆踊り大会)目的で行きましたので、既に薄暗くなっておりますが…

 

 

ダイヤモンドヘッドをバックに、盆ダンスのやぐらが組まれております!

 

 踊りの輪に加わる前に、もうひとつのお楽しみ、フードブースへ。

沖縄そば、あんだぎー、焼き鳥、チャンプルー、巻き寿司にシェイブアイスなどが並びます。

 

 

こちらのイベントでよくあるシステム、スクリプという食券?を購入し…

 

 

沖縄そばとあんだぎーをいただきました!

そばはダシが効いていて、あんだぎーは揚げ立てホカホカ、とっても美味しかったです。

 

お腹も満たされたところで、盆ダンスの輪に突撃です!

曲も振り付けも全然わかりませんが、お手本らしき方のマネをしていると

だんだん楽しくなってきます!

 

 

浴衣や法被を着たローカルの姿も目立ちます。

 

 

後半はエイサーの衣裳、太鼓を持った方も加わり、ますます沖縄っぽく盛り上がりました!

 

この沖縄風盆ダンス、内地の文化とハワイの日系人文化がまさにちゃんぷるー(ミックス)されて

独自に進化してできたものと思われるそうです。

おそらく、踊って盛り上がるのが単純に楽しいからかと?!

ハワイ滞在中に開催されるこのようなイベントがありましたら、

気軽に参加してみると意外に楽しめると思いますよ!

 

  • 沖縄プランナーブログ
  • ハワイプランナーブログ
  • 北海道プランナーブログ
  • 軽井沢プランナーブログ