北海道プランナーブログ

未分類

Jun/0614

こんにちは 山下ですshine

すっかり暖かくなり、過ごしやすい気温になってきましたね★

 

さて、この時期と言えば・・・・・・・

札幌の名物!!!!!

YOSAKOIソーラン祭りですよねー!!!!

 

今年も6/6~6/10まで、熱い戦いが札幌大通りにて繰り広げられました(*^^*)

 

そもそもYOSAKOIソーランって???という方に、

YOSAKOIソーラン祭り踊りの決まりをお伝えします!!

ズバリ決まりは2つ★★★

鳴子(なるこ)を持って踊ること

演舞に使う曲に「ソーラン節」のフレーズを入れること

 

この2つが守られれば踊りも曲も自由。

北海道らしく、奔放で、独創的に楽しめる祭りです。

最大で150人までのチームが、札幌市内の約25の会場を移動し、自分たちの創り上げた演舞を披露します。

踊りは、地方車(じかたしゃ)を先頭にして前進するパレード形式と、進まずに固定して踊るステージ形式の2つがあり

場所によって踊りの形式が変わるのも楽しみの1つですよ(^O^)★

 

そんなYOSAKOIソーラン祭り、今年の大賞は「平岸天神

何度も大賞を受賞している強豪チームです★★

私も会場で拝見させていただいたのですが、迫力、そして演舞に感動!!!!!!

鳥肌がたってしまいました!!!!(ToT)/

 

結果発表のあの緊張感もたまらないですし、発表された時の踊り子さんの涙につられた方も多いのではないでしょうか(;_;)/

私は間違いなくその1人です(笑)

 

 

なにか熱中できるものがあるというのは素敵ですね★★

夢や目標に向かって進んでいる人を見ると、力をもらいます!!

まもなくオリンピックも開催されますが、私はきっとまたもらい泣きの連続になりそうです・・・笑

  • RESORT WEDDING
  • 沖縄プランナーブログ
  • ハワイプランナーブログ
  • 北海道プランナーブログ
  • 軽井沢プランナーブログ