北海道プランナーブログ

未分類

Mar/0320

こんにちは!

北海道もやっと少しずつ気温も高くなり、春の気配がしてきましたscissors

 

さて、今日はちょっとコア神秘的北海道の名所を紹介します。

 

北海道道東エリア標津町(しべつちょう)~別海町(べっかいちょう)にある・・・

 

 

「野付半島」

 

 

 

日本最大延長28km砂嘴(さし)

 

 

砂嘴とは「くちばしの形地形」の事を言います。

というよりか、なんか尻尾みたいですけどね!笑

 

 

細長い形の半島で、もちろん、島の一番端まで行くことが出来ます。

 

 

半島にはたくさんの観光名所があります。

 

 

 

 

野付半島で一番有名な「トドワラ」

 

 

 

立ち枯れたのトドマツ残骸が湿原上に立ち残り、荒涼とした特異な風景を形作っています。

ほとんどは樹齢100年前後トドマツですが、それよりやや古いエゾマツも混じっていると言われています。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、同じく野付半島内にある「ナラワラ」

 

 

ナラワラは立ち枯れたナラの木の林立地です。

トドワラとは違い、木が根を付けて現在も立っています。

 

 

 

 

 

 

トドワラはそのロケーションが神秘的で幻想的な為、CDジャケットPVロケ地に選ばれることが多い場所でもあります。

元ちとせさんの「ワダツミの木」PVトドワラで撮影されました。

そして、北海道出身のアーティストGLAY「UNITY ROOTS&FAMILY,AWAY」アルバムのジャケットトドワラで撮影されました。

 

 

 

 

四季によりいろいろな表情を見せてくれる野付半島

 

 

 

 

 

には流氷も見ることが出来ます。

 

 

ゴマフアザラシや・・・

 

 

ワシ

 

オオハクチョウ

様々な動物たちに会うこともできます。

 

天気のいい日には北方四島国後島も見ることが出来ます。

 

 

 

江戸時代野付半島には人が住んでおり漁師町だったという話もあります。

その時に存在したと言われていた幻の歓楽街「キラク」

キラクの街の名残と言われ続けている墓石があります。

 

 

春夏秋冬、どの季節も素敵な景色に出会うことができる野付半島

 

 

神秘敵ミステリアス野付半島、是非足を運んでみて下さい!

 

札幌店

Yukari  Sugawara

 

 

  • RESORT WEDDING
  • 沖縄プランナーブログ
  • ハワイプランナーブログ
  • 北海道プランナーブログ
  • 軽井沢プランナーブログ