沖縄のフォトウェディングの流れを解説!魅力やおすすめの時期も紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

沖縄本島や石垣島での美しいビーチを背景に撮るフォトウェディング、憧れますよね。

 

沖縄でフォトウェディングをする前に、どんな流れで進めるのか、どのような準備をすれば良いのか、知っておくと安心です。

 

今回は、フォトウェディングについてお話しするとともに、沖縄でフォトウェディングをする場合の流れをご紹介します。

 

沖縄でフォトウェディングをする際におすすめの時期も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

フォトウェディングとは?

フォトウェディングは、挙式や披露宴の代わりに新郎新婦で記念の写真撮影をすることです。

ウェディングドレスやタキシード姿など好きな衣装で撮影し、ふたりの一生の思い出となる記念写真を残します。

 

セットが用意されたスタジオ撮影か、屋外で撮るロケーション撮影、もしくはその両方を選択できます。

 

ヘアメイクや衣装の種類、撮影する場所、プランによって内容や料金はさまざま。

自分に合ったスタイルを選んで利用できます。

 

フォトウェディングのメリット・デメリット

フォトウェディングは撮影だけなので、挙式や披露宴を開催するよりも大幅に費用を抑えられるのが大きなメリットです。

 

ゼクシィトレンド調査 2021」によると、挙式、披露宴・ウエディングパーティにかかった費用の総額平均は323.6万円ですが、写真撮影のみの費用平均は、スタジオ撮影で17.8万円、ロケーション撮影で18.1万円という結果になっています。

 

金額を抑えた分、衣装にこだわったり、新婚旅行や新生活の費用に回すということもできますね。

 

また、ゲストを呼ぶ結婚式はゲストの都合に合わせて日時や場所を考える必要がありますが、フォトウェディングは新郎新婦だけで撮影するため、その必要がありません。

 

そして、招待状の作成をしたり、食事や進行を考えたりする準備も必要ないため、お仕事が忙しいなど時間を作るのが難しいカップルにもおすすめです。

 

近年フォトウェディングが人気になっている理由は「コロナ禍でフォトウェディングが人気に!選ばれる理由やメリットは?」でも解説しています。

 

デメリットを挙げるとすると、ロケーション撮影の場合に天候に左右される点がありますが、撮影を延期できたり、屋内でその分特別な撮影ができたりといった雨天時の対応があることも多いため、確認しておくと良いでしょう。

また、雨のシチュエーションを生かしたロマンチックな撮影も可能です。

 

 

 

【準備編】沖縄のフォトウェディングの流れ

それでは、実際に沖縄でフォトウェディングする場合、どのような流れで準備をすれば良いのかをご紹介します。

 

準備その1:依頼先探し・問い合わせ

まずは、どこにフォトウェディングを依頼するかを決めます。

 

フォトウェディングの依頼先を探すには、フォトスタジオ、結婚式の会場、ブライダルサロンに問い合わせるケースが多いです。


依頼先の選択肢は豊富にあるので、インターネットやSNSなどでもチェックして、候補を絞っておくと良いですね。

 

ある程度候補を絞ったら、問い合わせをして具体的なプランを確認します。

 

問い合わせは電話やメールでも可能なところがほとんどです。

ただし、ブライダルサロンであれば沖縄以外のエリアにもあることが多いため、近くにあれば直接相談することもできます。

 

問い合わせや相談の際は、下記の点を明確にしておくとスムーズでしょう。

  • 撮影に関する希望
  • 金額
  • おおよその希望撮影日

 

希望プランについては、撮影場所や衣装の種類だけでなく、撮影枚数を何カットにするか、データのみの受け取りか、アルバム作成も含まれているかなども確認しておくと良いでしょう。

 

衣装や小物の持ち込みは可能か、手持ちのカメラでの撮影が可能かといった、細かい質問もしておくと、依頼先を決める判断材料になります。

 

準備その2:申し込み(予約)・打ち合わせ

次に、申し込みを済ませたらプランナーと打ち合わせをします。

 

沖縄でのフォトウェディングの場合は、電話やメール、ビデオ通話・Zoomなどオンラインで打ち合わせすることが可能です。

 

他の都道府県にも店舗があるブライダルサロンの場合は、近くのサロンへ行ってプランナーさんと直接相談ができ、現地とのやりとりも任せることができます。

 

打ち合わせで決めることは、主に下記の点です。

  • プラン
  • 衣装・小物
  • ヘアメイク
  • 撮影場所
  • 日程
  • 撮り方

 

フォトウェディングはセットプランが組まれていることが多いため、プランに何が含まれているのかを確認することは大切です。

 

ヘアメイクや新郎の衣装(タキシードなど)、アクセサリーなどの小物、ブーケなど、基本のものが含まれているかをチェックし、希望のものが含まれていない場合はオプションで頼みましょう。

 

衣装や小物は、沖縄へ行ってから選ぶ場合と、あらかじめ最寄のサロンなどを見て予約することができる場合があります。

現地で選ぶ場合も、カタログなどで事前に見ることができる場合もあるので、聞いてみましょう。

 

また、ドレスは3つまでなど数を決めて予約しておき、現地で選ぶというプランや、1着に絞るのが難しい場合は2着セットのプランなどもあります。

 

どの場合でも、画像や雑誌などで、理想のデザインを伝えておくとスムーズです。

ヘアメイクに関しても、できるだけ具体的なイメージを伝えておきましょう。

 

そして最も大切なのは、撮影場所と日程です。

フォトウェディングの申し込みや予約は、一般的に撮影希望日の2〜3ヶ月前が理想的です。

日程や場所にもよるため、プランナーと相談しつつ無理のない日程で予定を組みましょう。

 

また、どんなシチュエーションで撮るか、どんなポーズで撮るかなど、希望を伝えつつ、サンプルを見ながら、撮り方についても打ち合わせします。

近年ではフォトウェディングに両親や親しい友人を登場させたり、改めてプロポーズをするシーンを取ったりなど、サプライズを盛り込むケースもありますよ。

 

フォトウェディングでサプライズを企画するなら、ぜひ「フォトウェディングでサプライズを!プレゼントや演出のアイデアをご紹介」も参考にしてくださいね。

 

準備その4:成約

プランや日程が決まったら、フォトウェディングの成約をします。

 

成約をして支払いが済んでからはキャンセル料が発生する場合がほとんどなので、成約前に希望のプランや日程に間違いがないか、しっかり確認しましょう。

 

オプションの追加は、成約後でもできる場合が多いため相談してみましょう。

 

 

【撮影当日編】沖縄のフォトウェディングの流れ

沖縄のフォトウェディング撮影当日の流れを紹介します。

 

撮影当日その1:衣装決定

準備編でお伝えしたように、事前にサロンなどで衣装を選ぶ場合がありますが、現地にある衣装を撮影当日に選ぶケースもあります。

 

衣装を決定するのが当日の場合でも、おおよその希望やイメージは当日までに決めておくことをおすすめします。

 

撮影当日その2:ヘアメイク・着付け

ヘアメイクや着付けは、撮影の約2時間前からスタートすることが多いです。

プロやコーディネーターによる本格的なヘアメイクが受けられるため、素敵な姿で撮影ができます。

 

希望のヘアメイクイメージがある場合は、写真を用意しておきましょう。

インナーやストッキングなど、自分で用意する必要があるものは忘れず持参してください。

忘れた場合はスタジオで購入できる場合もあるため、確認しておきましょう。

 

撮影当日その3:撮影

ヘアメイクや着付けが終わったら、撮影場所に向かいます。

プロのカメラマンに撮影してもらえるため、美しい思い出に残る写真をたくさん残せるでしょう。

撮影の小道具やポーズなどは、プランナーからも事前に提案してもらえますが、撮りたいイメージが追加である場合は撮影前に伝えておきましょう。

 

撮影当日その4:着替え

撮影が終わったら元の服に着替えて終了です。

 

撮影した写真は、データなら2週間程度、アルバムなら1ヶ月半程度で手元に届きます。

準備から撮影終了まで丸一日かからないプランが多いため、撮影後沖縄旅行を楽しむのもおすすめです。

 

 

沖縄のフォトウェディングに最適な時期、沖縄ならではの魅力もご紹介

沖縄は、1年中温かくどの季節でもフォトウェディングに適していますが、特におすすめの時期もあります。

沖縄は、5月のゴールデンウィークや夏の7〜8月頃は観光客に人気のあるハイシーズンとなるので、旅費や宿泊費は高くなる傾向に。

 

また、気象庁のデータによると、沖縄へ台風が上陸した時期は、過去10年間で10月が0〜4回、11月が0〜4回、12月から3月は0回、4月は0〜1回となっています。

 

そのため、台風を極力避け、比較的旅費が抑えられお得にできる10月〜4月が、沖縄のフォトウェディングにおすすめの時期といえます。

 

沖縄でのフォトウェディングの魅力

沖縄は気候が温暖で、日本国内ながら海外リゾートのような景色をバックに撮影できるのが何よりの魅力です。

日本の中では1番ともいえるほど、非日常的な景色の中で撮影が叶います。

 

ビーチが見えるチャペルが多いのも、沖縄のフォトウェディングならでは。

青い海と白い砂浜を背景にロマンチックな誓いの場面を撮影するのもおすすめです。

 

また、フォトウェディング撮影を兼ねて、沖縄で新婚旅行を楽しむのも良いでしょう。

沖縄ミニ経済レポート vol.4」では沖縄で挙式後の平均の旅行費用(新郎新婦の交通費や宿泊費の費用合計)が31.7 万円となっており、海外旅行へ行くよりもリーズナブルに叶います。

 

フォトウェディングにおすすめのスポットについては、ぜひ「フォトウェディングにおすすめのロケーションは?国内スポットもご紹介」も参考にしてくださいね。

 

 

沖縄のフォトウェディングの流れを知ってスムーズに撮影しよう

挙式よりも費用が抑えられ、準備にかかる時間や手間も少なく済むフォトウェディング。

特に沖縄でのフォトウェディングは、国内でありながら非日常的なロケーションが多く、ロマンチックな写真が残せるためおすすめです。

 

沖縄でのフォトウェディングは、依頼先を絞った後にメールやオンラインなどで直接打ち合わせを重ねます。

ブライダルサロンの場合は全国各地に所在していることが多いので、直接打ち合わせすることも可能です。

 

打ち合わせでは、プランや日程、衣装などを決めていきます。

 

撮影当日はプロによるヘアメイクと撮影で、思い出に残る写真を残しましょう。

 

沖縄でフォトウェディングをする時期は、比較的旅費が抑えられ、台風にも遭遇しにくい10月から4月がおすすめです。

 

ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、沖縄でのフォトウェディングの流れを知って安心して撮影してくださいね。

 

沖縄などリゾートのフォトウェディングをお考えなら、ぜひチュチュリゾートウェディングにご相談ください!

あなたの理想にぴったり合ったプランをご提案しますよ。