旅行も兼ねた沖縄ウェディングの魅力をご紹介!

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

「沖縄で結婚式をするなら、ゆっくり滞在して新婚旅行や家族旅行も兼ねたい!」と考えている新郎新婦も多いのではないでしょうか。

 

今回は、新婚旅行・家族旅行も兼ねた沖縄ウェディングの魅力・メリットをご紹介。

沖縄ウェディングと旅行を兼ねる場合の滞在日数や費用の目安もお伝えします。

 

さらに、結婚式前後の沖縄での過ごし方・楽しみ方についても実際の声をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

旅行も兼ねた沖縄ウェディングの魅力・メリットをご紹介♪

沖縄ウェディングでは、新婚旅行や家族旅行も兼ねて楽しむカップルが多いです。

このようなケースを、滞在型ウェディングとも呼んでいます。

 

旅行も兼ねた沖縄ウェディングの魅力やメリットをご紹介しますので、チェックしてみてくださいね♪

 

沖縄なら海外よりも日数や費用が少なくて済む

同じリゾートウェディングでも、ハワイやグアム、オーストラリアなど海外のウェディングなら、移動時間や滞在期間を考えても4〜7日以上の休みが必要になります。

 

一方、沖縄なら旅行を兼ねたウェディングでも3〜5日あればゆったりと過ごせます。

なかなか休暇が取れないというお2人や、そのご家族にもおすすめです。

 

また、海外ウェディングに比べて1人あたりの交通費や宿泊費も半分以下でおさまるケースが多いのも魅力。

その分を挙式やパーティ費用、滞在ホテルなどのグレードアップに回せるので、思い描いていたウェディングを叶えやすいです♪

 

家族旅行をプレゼントできる

大切な家族に沖縄旅行をプレゼントできるのもメリット。

親孝行をしたい!家族に喜んで貰いたい!と考えている方におすすめです。

 

ビーチで過ごしたり、観光地を巡ったり、沖縄らしい家族写真を撮ったりなど、ご家族と一生の記念になる素敵な思い出を共有できますよ♪

 

ゆったりとリラックスして過ごせる

家族旅行を兼ねてゆったりと沖縄を満喫することで、両家の絆も深まりやすく、アットホームな雰囲気でウェディングを楽しめるでしょう。

 

また、結婚式の余韻そのままに新婚旅行や家族旅行ができるので、幸せな気持ちで過ごせるのも魅力です。

 

1日で結婚式が終わるのではなく、すべての日程をウェディングと捉えることもできるので、慌ただしさがなく、ウェディングを満喫できますよ♪

 

写真や動画撮影にも時間がかけられる

結婚式の幸せな思い出を写真や動画に残したいという方は多いはず。

旅行も兼ねた沖縄ウェディングなら、撮影場所への移動時間が少なくスムーズに撮影ができます。

 

美しいビーチや豊かな自然などのロケーションもあるので、素晴らしい写真や動画が撮れること間違いなし!

 

ご家族に囲まれ、リラックスした中でなら、ナチュラルな雰囲気の写真が撮れそうですね。

ずっと記念に残る写真や動画を残したいなら、検討してみてください♪

 

思い出の地として再び訪れやすい

沖縄は国内なので、もう一度行きたいと考えた際には海外よりも気軽に行けます。

 

結婚記念日やお誕生日、子どもが生まれたので思い出の地に再び行きたい!となったときにも実現しやすいです。

子どもと一緒に、再び結婚式場などの思い出の地を巡るのも良いですね♪

 

 

沖縄ウェディングと旅行を兼ねる場合の日数・費用目安は?

沖縄ウェディングで新婚旅行や家族旅行を兼ねる際、かかる日数や費用なども気になりますよね。

 

2人だけの結婚式の場合は、挙式のみで10万円〜30万円程度が目安となり、さらにドレスや追加撮影など内容によって金額が追加されます。

 

家族も含めた結婚式と想定して10人で考えると、結婚式の総額は60万〜150万円程度が相場です。

 

この金額にプラスして、沖縄までの旅費がかかります。

沖縄ウェディングの平均旅行日数は3.5日で、新郎新婦の交通費・宿泊費の合計は平均で31.7万円です。

 

交通費や観光費の平均的な内訳を詳しく見ると以下のようになります。

  • 交通費…1人あたり約2〜6万円(東京ー那覇)
  • 観光費…1人あたり約5〜15万円

 

家族や友人などゲストを招待する場合は、ゲストの旅費も必要になってきますので、上でご紹介した平均費用を参考にしましょう。

 

ゲストの旅費は新郎新婦側が負担するケースと、ゲストに負担してもらうケースがあります。

 

新郎新婦側が負担する場合はご祝儀を受け取り、ゲスト側が負担する場合はご祝儀を辞退するのが一般的です。

どちらが負担するかをあらかじめ決めておき、できるだけ早めに伝えておきましょう。

 

なお、旅費は出発する地域や滞在日数、日数にもよるので、あくまで目安として考えておいてくださいね。

 

沖縄での結婚式費用やスケジュールについてもっと詳しく知りたい方は、以下のコラムも参考にしてみてください!

沖縄での結婚式費用はいくらあれば実現?かかる費用内訳を解説

沖縄リゾートウェディングの現地到着から前日・当日の段どりやスケジュールは?

 

 

実際の声もチェック!結婚式前後の沖縄での過ごし方

結婚式前後の沖縄での過ごし方には、どのようなものがあるのでしょうか。

チュチュリゾートウェディングの先輩カップルレポートから、実際の声をご紹介します。

 

北海道から沖縄旅行を兼ねたウェディング!

ダイビングや水族館見学などの観光をたっぷり楽しめたとのことです。

北海道からということもあり、最初は難しく感じていたようです。

しかし、家族旅行ができると両家のご家族ともに喜んでくれており、式を終えてからも「沖縄で結婚式を行えてよかったね」と喜んでくれたそうですよ♪

 

ビーチやプールでゆったり沖縄を満喫♪

挙式前日の打ち合わせと挙式の時間以外は観光を楽しみ、ビーチやプールでもゆったりと満喫♪

結婚式には両家の両親共にとても満足していただき、「ほんと、沖縄でやってよかったね」と言ってくれたそうです。

 

結婚式前から沖縄へ!人気観光スポットも満載の旅

チャペルはホテル内なので移動もスムーズ。

時間も短縮でき、挙式前日に到着してゆっくりと沖縄観光ができました。

両家とも沖縄旅行をとても楽しみにしていたようです。

首里城、美ら海水族館など、沖縄の名所を回れたので、観光も十分に楽しめた!との声をいただきました♪

 

このように「旅行を兼ねて良かった!」という嬉しい声が多く、結婚式前から訪れてゆっくり過ごすパターンもあります。

 

ロマンチックなロケーションで前撮りを贅沢に行なったり、レンタカーを借りて観光地をたくさん巡ったり、マリンスポーツをアクティブに楽しんだり、ほかにも楽しみ方はさまざまです。

 

もし、どんな過ごし方をするか迷ったら、プランナーに相談するのも一つです。

チュチュリゾートウェディングでは経験豊富なプランナーが揃っておりますので、ぜひご相談くださいね!

 

 

旅行も兼ねた沖縄ウェディングは最高の思い出に!

旅行も兼ねた沖縄ウェディングは、思い出をたくさん作ることができ、より印象深く心に残ります。

 

沖縄でのウェディングは、海外のリゾート地よりも日数や費用が少なくて済んだり、家族旅行をプレゼントできたり、写真や動画撮影にも時間がかけられたり、メリットが多いです。

 

沖縄での結婚式の費用平均は10人程度を想定すると60〜150万円で、それにプラスして交通費1人あたり2〜6万円(東京ー那覇)、観光費1人あたり5〜15万円程度の旅費もかかります。

 

出発地や人数によっても費用が変わってくるので、チェックしておきましょう。

結婚式前後の沖縄での過ごし方の実際の声もご紹介しましたが、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

沖縄で旅行も兼ねたリゾートウェディングをお考えの方はチュチュリゾートウェディングへお気軽にご相談ください!

 

お2人やそのご家族の思い出に残る素敵な結婚式をご提案します♪