TOPICS

再婚で結婚式を挙げるメリットは?ふたりだけの結婚式がおすすめな理由

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

再婚で結婚式を挙げるかどうか、迷っている人もいるのではないでしょうか。

 

新しく夫婦になるふたりの記念イベントとして結婚式を挙げたいと思っていても、予算や時間、ゲストへの配慮など、さまざまなことが気になりますよね。

 

そこで今回は、再婚で結婚式を挙げることへのお悩みやメリットについて解説します。

 

また、再婚で結婚式を挙げる際におすすめの「ふたりだけ」の結婚式についてもご紹介。

再婚で結婚式を検討している人はぜひ参考にしてくださいね!

 

 

再婚で結婚式をするメリットは?お悩みも解決!

再婚で結婚式をするメリットはたくさんありますが、一方で挙げるか悩んでしまう方も多いです。

 

まずは結婚式を迷ってしまう理由と、それを上回るメリットについてご紹介していきます!

 

再婚で結婚式を検討するふたりに多い理由とは?

再婚で結婚式を検討しているカップルが迷う主な理由として、以下の3つが挙げられます。

  • 年齢を重ね、華やかな結婚式に興味がなくなった
  • 結婚式にかかる時間とお金がもったいない
  • 参列者に再度足を運んでもらったり、ご祝儀をもらったりすることが申し訳ない

 

年齢を重ねると、結婚式で華やかなドレスに身を包んだり、派手な演出で登場したりすることに抵抗を覚える人もいるようです。

 

再婚の場合、慰謝料や養育費の支払いがあるケースや、子どもの育児で忙しいなどの理由で、結婚式をするお金や時間に余裕の無いという場合も。

 

また、初婚の結婚式の際に参列してくれた親戚や友人を、もう一度招待することに抵抗がある人もいるようです。

 

このように迷う理由は色々あるようですが、現在は少人数の結婚式のプランも多くあり、大人花嫁だからこそ似合うドレスや和装もたくさんあります。

 

少人数であれば予算も少なく済みますし、思い切ってゲストを呼ばないふたりだけの結婚式を選択するのもひとつの方法です。

 

では、挙げるメリットについてもご紹介していきましょう。

 

再婚で結婚式を挙げるメリットは?

再婚でも「結婚式を挙げて良かった!」という方は多くいます。

結婚式をするメリットとして、以下のものが挙げられます。

 

結婚・幸せをより実感できる

人生の節目として、やはり大きなイベントを行うことで「これからの新生活をふたりで築いていく」という気持ちがより湧きやすくなります。

お互いに花嫁・花婿姿を見ること、周囲から祝福を受けることで、幸せも目に見えて実感しやすくなるでしょう。

 

ふたりの絆が深まる

結婚式は、ふたりで希望を出し合い、作り上げていく共同作業でもあります。

希望のシチュエーション、演出、場所などを話し合い、お互いの意見を尊重し合って決めるうちに、これまで以上の連帯感が生まれ、絆が深まることも多いです。

 

周りに直接感謝を伝えられる

結婚式は直接感謝を伝えるのに、最適のシチュエーションです。

いつもは言えないことも、改まって伝えることができます。

また、幸せな様子を親族や友人に結婚式を通して知ってもらうことで、安心してもらえる良い機会にもなります。

 

 

 

再婚で「ふたりだけ」の結婚式がおすすめな理由

再婚で結婚式を挙げる場合、おすすめなのが「ふたりだけ」の結婚式。

こちらでは、「ふたりだけ」の結婚式がおすすめな理由を紹介します。

 

費用や準備にかかる時間を抑えられる

「ふたりだけ」の結婚式は、通常の結婚式よりも費用や準備時間が比較的少なく済みます。ふたりだけで挙式をする場合は、披露宴会場を押さえたり、料理や引き出物を用意したりする必要がありません。

そのため、通常の結婚式を挙げるよりも費用を大幅に抑えられるでしょう。

招待状の作成や音響、司会の選択なども必要ないため、準備にかかる時間も短縮できます。

 

場所や日取りを自由に設定しやすい

「ふたりだけ」の結婚式では、開催場所や日時を自由に選びやすいところもおすすめポイントです。

ゲストありの結婚式を挙げる場合、なるべく親族や友人が足を運びやすい場所と日程を選ぶ必要があります。

しかし、ふたりだけの結婚式の場合は自分たちの都合が良い時と場所を選ぶことができます。

 

​​ゲスト選びに悩まない

「ふたりだけ」の結婚式なら、ゲスト選びに悩む必要もありません。

「お世話になった人だから招待したいけれど、一度お祝儀をもらった人から再度お祝儀を受け取るのは気が引ける…」「片方が再婚で片方が初婚なので、新郎側・新婦側のゲストの数を同等にするのが難しい」といった悩みも解消できるでしょう。

 

新婚旅行も兼ねられる

思い出の地や行ってみたかった場所で「ふたりだけ」の結婚式を挙げて、新婚旅行を兼ねるのもおすすめの方法です。

ゲストを呼ぶ結婚式の場合は遠方や海外での挙式は難しいものですが、ふたりだけなら思い切って遠方の国内リゾート地や海外にも行きやすいでしょう。

 

国内での新婚旅行と挙式を一緒に考える場合は「新婚旅行と挙式を一緒に!2人だけの国内旅行スケジュールを紹介」もあわせてご覧ください♪

 

 

「ふたりだけ」の結婚式でおすすめのパターン

さまざまなメリットがあり、再婚カップルにもおすすめの「ふたりだけ」の結婚式。

ふたりだけの結婚式には、どのようなパターンのものがあるかもご紹介します。

 

リゾート地で新婚旅行を兼ねた結婚式

「ふたりだけ」の結婚式におすすめのパターンのひとつめは、リゾート婚です。

 

国内なら沖縄、海外ならハワイやバリ島など、新婚旅行を兼ねた結婚式にもぴったり!

景色の美しい場所でロマンチックなふたりだけの結婚式を挙げれば、一生の思い出になるでしょう。

 

神社で行う和装婚

「ふたりだけ」の結婚式には、神社での和装婚もおすすめです。

日本ならではの厳かな雰囲気のなか、和装に身を包んで行う挙式は、一生忘れられない特別な体験になるでしょう。

神社はいつでも参拝できるところが多いため、結婚〇周年などの節目にお参りに行くのもおすすめです。

 

写真撮影をメインにしたフォトウェディング

写真撮影で思い出を残すフォトウェディングもおすすめです。

 

結婚式前後に撮影するプランもありますし、挙式はせずに写真撮影だけを行うケースもあります。

お気に入りのロケーションや衣装を選び、プロのカメラマンに撮影してもらえるため、結婚式を挙げなくても節目としての思い出に残りやすいです。

 

チャペルやフォトスタジオで撮影することも、素敵な景色を背景に外で撮影することもできます。

リゾート地で美しい海を背景に撮影するのも人気ですよ!

 

 

再婚でも結婚式はおすすめ!ふたりだけの挙式も視野に

「再婚で結婚式を挙げても良いのか悩む…」というカップルは、年齢的に華やかな結婚式に興味がない、時間やお金がかけられない、ゲストに気を遣うといった理由が多いようです。

 

しかし、結婚や幸せをより実感できたり、共同作業で絆が深まったり、周りに直接感謝を伝えられる機会になったりなど、メリットはたくさんあります。

 

なかでも、再婚での結婚式におすすめなのが「ふたりだけ」の結婚式です!

「ふたりだけ」の結婚式は、費用や準備時間も抑えられ、ゲストへの配慮も必要ありません。

 

遠方でのリゾート婚や神社での和装婚、写真メインのフォトウェディングなど、ふたりの理想に合った「ふたりだけ」の結婚式を見つけてみてくださいね!

 

沖縄での新婚旅行を兼ねたふたりだけのリゾートウェディングをご希望なら、ぜひチュチュリゾートウェディングにご相談を!

理想にぴったり合ったプランをご提案します。