ハワイプランナーブログ

ハワイ観光スポット

May/0519

 

こんにちは、ハワイ店のMomokoです。

 

オアフ島、カネオヘ地区にある平等院に行って来ました。

ここは1968年に日系移民100周年を記念して建てられたもので
カネオヘ地区のコオラウ山脈の麓に位置しています。

 

 

橋を渡り入り口に入る手前に鐘つき堂があります。

 

 

 

 

自由に鐘をつくことが出来るので私も一回つかせて頂きました。
鐘の音は邪悪な心や誘惑を浄化し
祝福・幸せ・長寿をもたらすと言われているそうです。

 

 

そしていよいよ本堂へ・・・

 

 

本堂には5メートルを越える阿弥陀如来が鎮座しています。
これは日本から運ばれてきたのだそうです。
本堂から見える日本庭園も奇麗に整備されていました。

 

 

この池には鯉や黒鳥(ブラックスワン ハワイで初めて見ました)
カメやカエルなどが生息しているそうです。
黒鳥の写真は上手く撮れませんでしたが
甲羅干し中のカメに遭遇しました。

 

 

実は平等院の周りはVally of the temples memorial parkという
広大な公園墓地になっていて、日系、中国系、韓国系、ポルトガル系や
カトリック、プロテスタント等様々な宗教を持つ人々が葬られています。

 

 

墓地に囲まれているのに、なぜか清清しい気分がして
とても心が浄化された気分になりました。

ハワイで寺院?とお思いの方もいるかと思いますが
日本とはちょっと雰囲気の異なる平等院に
訪れてみるもの楽しいかもしれませんよ。

平等院(Byodo-In Temple)
住所 : 47-200 Kahekili Highway Kaneohe, HI
ホームページ:http://www.byodo-in.com/
TEL : 808-239-8811

開園時間:9:00~17:00(毎日)
料金: 大人3ドル、子供1ドル


 

 

  • 沖縄プランナーブログ
  • ハワイプランナーブログ
  • 北海道プランナーブログ
  • 軽井沢プランナーブログ