北海道プランナーブログ

プランナー日記

Dec/1210

なんとなく函館の朝一を食べたくなり、行って参りました!!

 

仕事が終わった後、今回は車で出発ですheart01

途中寝てしまった私。起きたらなんと・・・積丹に着いておりましたsweat01

そして、神威岬のすぐ近く!!!

 

しかし、夜中だった為岬に行くことが出来ず断念bearing

今度改めて行く予定です♪

 

↓ちなみに晴れているとこんな感じですshine

 

神威岬は、昔日高地方の首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の後を追ってきたが、既に海の彼方へ去ったことを知って身を投げ、神威岩になったという言い伝えがあり、チャレンカの嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制の地になったとされている岬なのです!!夜中に行った為、少し恐怖を覚えましたsweat02

 

そんなこんなで無事に軌道修正し、再び函館を目指し再出発!!

だんだんと目が覚めてきた頃、素敵な山を発見!!lovely

車の中からですが、頑張って撮りつづけやっと撮れました。

 

このとき、季節はまだ秋だったのですが さすがに山は違いますね~。

もう雪が積もっていました!!

 

そして生憎の雨でしたdown

せっかくの紅葉も色鮮やかshineとは、

いかずこれまた残念な結果にweep

 

ちなみにこの山は、駒ケ岳と言い

北海道森町鹿部町七飯町にまたがる標高1,131 mの

活火山なんです!!

蝦夷駒ヶ岳(えぞこまがたけ)、渡島駒ヶ岳(おしまこまがたけ)とも呼ばれ、

江戸時代の富士山型の紡錘状の山容から谷元旦が描いた絵画が渡島富士(おしまふじ)と呼ばれ、

郷土富士となっています。

しかし、私は駒ヶ岳以外の呼び名で呼んだことはございません。笑

 

 

そしてそして!!!

やっとの思いでたどり着きました函館朝市

函館朝市では、その名の通り朝獲れた

獲れたての海の幸を味わえるのです

heart01

 

その幸せと言ったら・・・catface

 

お店もたくさんあり、本当に迷ってしまいます!!

みなさんがお好きな食材を盛り合わせたどんぶりも

きっとあるはず!!!!

函館朝市にお越しいただいた際は、ぜひ

隅から隅までお店をまわってみて下さい。

 

お次は、

五稜郭公園です♪

五稜郭公園の近くには

五稜郭タワーもあり、

歴史や実際のサイズの

大砲も置いてあります。

歴史好きの方には

オススメです☆

 

秋の紅葉も素敵な五稜郭公園です!

公園内には、実際のサイズの大砲の他に奉行所など様々ございます。

 

 

そして!!函館と言ったら、夜景が有名です☆★

夜景の中にハートが隠れているのをご存じですか?

下の画像では少し見えづらいかも知れませんが、ハートが隠れています!

探してみて下さい♪

  • RESORT WEDDING
  • 沖縄プランナーブログ
  • ハワイプランナーブログ
  • 北海道プランナーブログ
  • 軽井沢プランナーブログ