新婚旅行に行けなかった理由は?行きたくても行けない場合の解決方法も

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

コロナ禍では「新婚旅行に行きたかった…」と残念に思っているカップルも多いようです。

新型コロナウイルスの影響で旅行を諦めたケースのほか、お金や休暇の問題などから行かないことを選択するケースもあります。

 

今回は、新婚旅行に行かなかったカップルの割合をご紹介するとともに、新婚旅行に行かなかった理由、新婚旅行に行きたくても行けない場合の解決策についてお話しします。

 

おすすめの新婚旅行先も紹介するので、新婚旅行に行くか迷っている場合はぜひ参考にしてくださいね!

 

 

新婚旅行へ行けなかった・行かなかった人の割合は?

実際に新婚旅行へ行けなかった・行かなかった人の割合はどのくらいいるのでしょうか。

 

ゼクシィによる首都圏版「結婚トレンド調査 2022」によると、2022年度(2021年4月〜2022年3月)に新婚旅行へ行かなかった・行かないと答えたカップルの割合は全国で32.7%でした。

およそ3分の1のカップルが、新婚旅行に行かなかったと答えています。

 

同調査によると、近年では首都圏で新婚旅行に行かなかったカップルが、2016年度で14.4%、2018年度は12.6%、2020年度は12.5%と、20%を切っています。

しかし、2021年度には29.1%へと急上昇しています!

 

2020年以降の外出自粛要請などを受けて新婚旅行に行かなかったカップルが、2021年度から急激に増えたと考えられるでしょう。

 

 

新婚旅行に行けなかった・行かなかったカップルの理由

結婚したカップルが、新婚旅行に行けなかった・行かなかった理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

カップルによって、行こうと思わなかった場合と、行きたいけれど行けなかった場合があります。

 

さまざまな新婚旅行に行かなかった理由について、参考にお伝えしていきますね。

 

新婚旅行に興味がなかった・意見がまとまらなかった

新婚旅行に行かなかったカップルの中には、そもそも新婚旅行に興味がなかった・行こうと思わなかった人も存在します。

 

旅行そのものに興味がないケースや、結婚前からよく旅行に行っていたため、改めて新婚旅行をする必要性を感じないケースなどです。

 

また、旅行に関心がない人にとっては、結婚式の後すぐに新婚旅行に出かける準備が大変だと感じる場合もあるかもしれません。

 

カップルの双方が新婚旅行に必要性を感じない場合は良いですが、なかには片方が興味が無いから諦めたというパターンもあるようです。

 

また、意見がまとまらなかったため、新婚旅行に行かなかったというカップルもいます。

お互いに行きたい場所が違ったり、予算のすり合わせができなかったりして諦めてしまう場合もあるようです。

 

休みが取れなかった

仕事が忙しく十分な休暇が取れない、という理由で新婚旅行に行けなかったカップルもいます。

それぞれの休暇は取得できても、お互いの休みがうまく合わせられないケースも。

また、自営業の場合は、長期の休みを取ることに不安を感じる人もいます。

 

コロナ禍の自粛や不安から行けなかった

近年ではコロナ禍の渡航制限や外出自粛で行けなかったケースや、感染への不安感から新婚旅行へ行くのを諦めたケースが多いです。

 

しかし「海外に行くのはまだ不安だけども、国内でふたりきりなら良いかも…」と改めて考える方も増えているようです。

 

お金の問題で行けなかった・行かない選択をした

新婚旅行先といえば、ハワイやグアムなどのリゾート地や、フランスやドイツなどヨーロッパなど、海外を思い浮かべる人が多いかもしれません。

飛行機代や宿泊料、ガイドの手配など、海外旅行はお金がかかると思って諦める人も多いようです。

 

また、新婚旅行に行かない分、そのお金を結婚式や新生活にまわしたいという希望で行かない選択をするケースもあります。

 

妊娠していて行けなかった

妊娠しているため、母子の体調に配慮し旅行を控えた、というケースもあります。

つわりの強い妊娠初期などは、旅行を楽しむことも旅行の計画を立てることも難しいと感じるかもしれません。

 

「出産後に新婚旅行を」と考えていても子育てでさらに忙しくなり、新婚旅行の機会を失ってしまうケースも見られます。

 

 

新婚旅行へ行きたくても行けない場合の解決方法をご紹介

新婚旅行に行けない理由はカップルによってさまざまです。

しかし、ハネムーンは大切な思い出のひとつ。

「やっぱり行きたかった」と後悔はしたくないですよね!

 

そこで、さまざまな理由別に新婚旅行に行くための解決方法もご紹介します。

 

休みが取れず行くのを悩む場合

休みが取れない・休みが合わない場合は、日帰り旅行や1泊からの短期間旅行を検討してみてはいかがでしょうか。

 

近場でいつもは行かないグレードアップした温泉へ行き、豪華なディナーを食べたり、思い出の場所巡りをしたり、短期間であっても近場であっても、素敵な思い出になるプランはたくさんあります。

日帰り旅行や短期間旅行なら、その分お金をかけることもできそうですね。

 

コロナ禍の不安から行くのを悩む場合

続くコロナ禍で旅行をためらう方も多いですが、ふたりきりでの国内旅行なら、海外へ行く

より安心です。

 

また、人混みの多いエリアではなく、広大な土地が広がる北海道や、開放感あるリゾート地を選ぶことで、安心して楽しめたという方が多いです。

 

お金の問題で行くのを悩む場合

新婚旅行にかけるお金がない、という理由で諦めている場合は、極力お金のかからないプランを立ててみるのはいかがでしょうか。

 

例えば、海外旅行の場合はハイシーズンとオフシーズンでは料金が大幅に変わります。

狙い目は、年末年始を避けた12月から1月や、ゴールデンウイークを避けた4〜5月などのオフシーズン。

高額でネックになりがちな航空券も、オフシーズンなら比較的安く手に入る可能性があります!

 

また、新婚旅行といえば海外旅行のイメージがありますが、国内旅行をするのもおすすめです♪

 

リゾートでの結婚式や、フォトウェディングを兼ねた新婚旅行を計画すれば、結婚式の費用も抑えられます。

 

気になる方はぜひ、こちらのコラムも参考にしてくださいね。

国内リゾート婚を家族のみ・少人数で!メリットや注意点をご紹介

新婚旅行先でフォトウェディング!メリットやおすすめスポットも紹介

 

妊娠していて行くのを悩む場合

妊娠を理由に新婚旅行を諦めている人は、安定期に計画することや、子どもが生まれてから子ども連れで旅行することをおすすめします。

 

安定期に行く

安定期とは、妊娠16〜27週ごろの時期。

つわりが落ち着き、お腹の出もそれほど大きくない時期です。

個人差があるため無理は禁物ですが、かかりつけ医と相談した上で安定期に移動しやすい場所へ行ってみるのも良いでしょう。

 

ただし海外旅行の場合、海外旅行保険では妊娠に関わる治療費の補償がない場合もあるため、注意が必要です。

また、滞在先に妊娠中であることをあらかじめ伝えたり、近場に相談できる医院があるかを確認したりしておくと安心でしょう。

 

子どもと一緒に行く

子どもが生まれてから、子どもと一緒に新婚旅行をするのもおすすめです。

テーマパークやリゾート地への旅行は、子どもにとっても良い思い出になりますよ。

子どもと一緒の旅行は急な予定変更が必要な場合もあるため、スケジュールを詰め込みすぎずプランはゆったりめに立てると良いでしょう。

 

意見がまとまらず行くのを悩む場合

片方が新婚旅行に積極的でなかったり、行きたい場所や予算がカップル間で違ったりする場合は、旅行会社のプランナーに相談してみてはいかがでしょうか。

 

旅行計画のプロなら、2人の意見にそった良いプランを提案してくれますよ♪

日程や予算に不安がある場合や、妊娠中・子連れの新婚旅行もプランナーに相談すれば最適な方法を一緒に考えてくれます。

さまざまな理由で新婚旅行を諦める前に、一度相談してみましょう!

 

 

新婚旅行で人気の行き先はどこ?おすすめの旅行先をご紹介

新婚旅行で人気の行き先はどこか気になりますよね。

おすすめの旅行先を、海外・国内ともにご紹介します!

 

海外リゾート地

ハワイやグアムなどの海外リゾート地は、ハネムーンを過ごす先として根強い人気をほこります。

ハワイは日本人が多く、日本語が通じやすい海外リゾートのため、言語に不安がある人でも比較的安心して行けるでしょう♪

 

グアムやサイパンは、米国領ながら飛行機でおよそ3時間半ほどで行ける人気のリゾート地です。

フィリピンのセブ島やインドネシアのバリ島など、アジアリゾートは移動に時間がかからず、物価も安いため比較的リーズナブルに行けることで人気です!

 

ヨーロッパ

イタリアやフランス、スペインなど、美しい街並みや文化に触れられるヨーロッパも人気の新婚旅行先です♪

 

飛行機で8時間以上かかり、物価は比較的高いためお金はかかりますが、海外旅行気分を強く感じられる場所として間違いないでしょう。

ひとつの国にじっくり滞在するのも、数カ国を周遊するのもおすすめです!

 

沖縄

国内ながら、海外リゾート地にいるような気分を味わえることで人気の沖縄。

美しいビーチを眺めながら宿泊できるホテルもたくさんあります♪

 

オフシーズンの12月〜1月(年末年始をのぞく)でも、本州よりも暖かいため過ごしやすいのもポイントです。

ロマンチックなロケーションも多数あるので、結婚式を挙げていないならフォトウエディングもおすすめですよ♪

 

軽井沢

美しい自然あふれる景色の中でゆったりと2人の時間を過ごしたい人には、軽井沢はいかがでしょうか。

街中の喧騒から離れて静かに過ごせる環境ながら、人気の観光地なのでグルメやショッピングも楽しめます。

首都圏からアクセスが良いこともポイントです!

 

京都

季節ごとに変化する情緒ある風景や日本文化の奥深さに触れたいなら、京都への新婚旅行も良いでしょう。

着物を着て寺社仏閣でのフォトウェディングも人気です♪

情緒ある旅館に泊まるのもおすすめですが、和の雰囲気を感じられる人気ホテルもたくさんありますよ!

 

 

諦めずに行ける新婚旅行を企画してみよう

新婚旅行に行かなかったカップルは、コロナ禍の影響も受けて2021年度から急激に増えました。

 

新婚旅行に行かない理由は、新型コロナウイルスの影響だけでなく「お金がないから」「妊娠したから」「予定が合わないから」など、カップルによってさまざまです。

 

しかし、新婚旅行は一生の思い出となる大切なイベントのひとつ。

もし「行きたいのに行けない…」という場合は、無理なく行ける新婚旅行を考えてみるのもおすすめです。

 

ふたりで意見が合わない場合はぜひ、旅行会社のプランナーなどプロにも相談してみてくださいね。

 

チュチュリゾートウェディングでは、沖縄のリゾートウェディングをサポートします。

ふたりの希望をしっかり聞いて提案するので、ぜひご相談ください。