沖縄のサンセットでフォトウェディング!魅力や費用、撮り方もご紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

フォトウェディングのロケーションとして、沖縄の海を検討している人も多いのではないでしょうか。

 

沖縄の青い海と白い砂浜は、フォトウェディングに絶好のロケーション。

そして、空がオレンジ色に染まる時刻に撮影する「サンセットフォトウェディング」も最近注目を浴びています。

 

沈む夕日を背に2人のシルエットを撮れば、ロマンチックで幻想的な写真が思い出として残せるでしょう!

 

今回は沖縄でのサンセットフォトウェディングの魅力をご紹介するとともに、時間や費用、おすすめの撮り方もお伝えします。

沖縄でのサンセットフォトウェディングを検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

沖縄でサンセットフォトウェディングを撮る魅力は?

結婚式の記念におすすめの、沖縄でのサンセットフォトウェディング。

サンセットで写真を撮る魅力について、まずはお伝えしていきます。

 

普段見られない景色の中で撮影できる

沖縄の海は非常に美しいことで有名です。

沈みゆく太陽の光が、海にキラキラと反射する様子は格別の美しさ!

沖縄以外に住む人なら、まるで海外のリゾート地に来たような特別な景色に感じるでしょう。

 

サンセットの沖縄は、非日常的な景色とともに、映画のワンシーンのような撮影ができる最高のロケーションといえます。

 

ロマンチックで大人っぽい雰囲気を演出できる

昼間のビーチでは青い海・青空の下、開放感たっぷりな写真が叶いますが、サンセットで撮る写真は空がオレンジ色に染まり、ロマンチックな雰囲気に。

思い切り雰囲気を変えて、しっとりとしたムーディーな写真を撮影できます。

 

プランによっては、昼間のビーチと合わせた撮影も可能です。

両方撮ってギャップを楽しむのもおすすめですよ!

 

簡単なポーズでも映える写真が撮れる

サンセットを背景に、2人が寄り添うシルエットだけでも映えるのが、サンセットフォトウェディングの魅力です。

 

ポーズをとって撮影するのは少し照れ臭いと思う人も、凝った演出を考えたり、難しいポーズをとったりしなくても、サンセットフォトウェディングなら背景に海と夕日があるだけで美しい写真になりますよ。

 

サンセットの空は赤色やオレンジ、ピンク、紫など時間帯によってさまざまな色に変わります。

変わりゆく美しい空の色を背景にウェディングドレスを着るだけで、思い出深い素晴らしい写真が撮れるでしょう!

 

暑さや日焼けを気にせず撮影できる

紫外線のピークは、午前11時から午後3時までといわれています。

 

日中の撮影では暑さによる汗や日焼けが気になることもあるかもしれませんが、日暮れ時を狙ったサンセットフォトウェディングなら暑さが和らぎ、日射しも落ち着いた中で撮影できますよ。

 

サンセットフォトウェディングでおすすめの場所と時間帯は?費用も紹介

沖縄のサンセットフォトウェディングにおすすめの場所や時間帯、費用などもご紹介します。

 

沖縄でサンセットフォトウェディングにおすすめの場所は?

サンセットの中できれいに撮影するためには、日が沈む方角である西側、西海岸を選ぶのがポイント。

また、アクセスのしやすさから、沖縄本島がおすすめです。

 

夕日が美しいおすすめスポットはこちらです。

  • ニライビーチ(ホテル日航アリビラ)
  • ルネッサンスビーチ
  • 瀬底(せそこ)ビーチ
  • 渡具知(とぐち)ビーチ
  • 嘉手納(かでな)マリーナ
  • ニライビーチ
  • 万座(まんざ)ビーチ
  • 北谷(ちゃたん)公園サンセットビーチ
  • 宜野湾(ぎのわん)トロピカルビーチ

 

上記以外にも、沖縄本島の西海岸にはたくさんのサンセットフォトウェディングにぴったりなビーチがあります。

近くにチャペルやリゾートがあるビーチを選んで、結婚式や新婚旅行と合わせたプランを組むのも良いでしょう。

 

沖縄でサンセットフォトウェディングが撮れる時間帯は?

2022年における沖縄県(那覇)の日の入り時間は下記の通りです。(国立天文台より)

 

1月 17:49~18:11
2月 18:12~18:30
3月 18:31~18:46
4月 18:46~19:00
5月 19:01~19:17
6月 19:17~19:26
7月 19:17~19:26
8月 18:51~19:16
9月 18:18~18:50
10月 17:48~18:16
11月 17:37~17:48
12月 17:37~17:48

 

このように、季節によって17:30頃から19:30頃まで幅があります。

また、マジックアワーと呼ばれる空の色が美しく変化する時間帯があり、その時間帯を狙うことで美しい写真が撮影できます。

 

マジックアワーは、日の入りの前後およそ30〜40分ほどの短い時間。

そしてマジックアワーには「ゴールデンアワー」と「ブルーアワー」の2種類があります。

 

日の入り前の時間は「ゴールデンアワー」といい、その名の通り空が黄金色に輝く時間帯です。

「ブルーアワー」は日の入り後の時間を指します。

水平線近くのオレンジ色と深いブルーのグラデーションが見られる、貴重な時間帯に撮影するのも素敵ですよ!

 

準備時間と撮影時間は?

サンセットのフォトウェディングは、ヘアメイクや着替えなどの準備におよそ2時間くらいかかると考えておくと良いでしょう。

日の入りの時間にあわせて夏なら午後4時、冬なら午後3時ごろから準備をはじめると安心です。

 

撮影時間は、先ほどご紹介したマジックアワーを狙って日没の前後30〜40分ほど。

そのため、撮影時間は1時間から1時間半ほどしかありません。

 

貴重な時間を無駄にしないよう、あらかじめ撮りたい構図やポーズなどを2人で相談しておきましょう。

 

費用はどのくらい?

沖縄でサンセットフォトウェディングを撮影する場合の費用は15万〜25万円くらいです。

 

もちろん、借りる衣装のランクや撮影枚数、写真データの購入数などオプションによってさらに値段が上がる場合もあります。

 

サンセットウェディング以外にも、ロケーションフォトを検討する場合は「フォトウェディングにおすすめのロケーションは?国内スポットもご紹介」もあわせてご覧ください♪

 

 

沖縄のサンセットフォトウェディングでおすすめの衣装や髪型、撮り方を紹介!

1時間から1時間半ほどしかない、サンセットフォトウェディングの撮影時間。

短時間で理想の写真を撮るためには、事前にさまざまなことを決めておかなければいけません。

 

沖縄のサンセットフォトウェディングにおすすめの衣装や髪型、ポーズなどの撮り方についてもご紹介します。

 

サンセットフォトウェディングにおすすめの衣装

海辺で撮影するサンセットフォトウェディングでは、軽やかな雰囲気のものを選ぶのがおすすめです。

 

ドレス生地は重ためのシルクやビーズ刺繍がほどこされたものではなく、シフォンやオーガンジーなど、軽くて透けるものが良いでしょう。

スカート部分が何重にも重なったボリューム感のあるものは、動きにくいのでビーチの撮影だと大変かもしれません。

すっきりとしたAラインや、マーメイドライン・エンパイアラインのように裾にかけて広がっていくシルエットの方が、海辺の風を感じる写真が撮影しやすいですよ。

 

また、軽い素材のベールを着用すれば、ベールが風にそよぎ、夕日が透けて輝くロマンチックな写真が叶うでしょう。

 

サンセットフォトウェディングにおすすめの髪型

髪型も、ドレス同様に軽やかで風を感じる雰囲気のものがおすすめです。

かっちりしたまとめ髪よりも、ハーフアップや編みおろし、ポニースタイルなどのナチュラルなアレンジが夕日に映えます。

 

昼間の撮影とは違い、小物は見えにくい傾向にあるため、ティアラや花冠などのアイテムを着ける場合はすっきりしたシルエットのものを選ぶのがおすすめです。

 

サンセットフォトウェディングでおすすめの撮り方

サンセットフォトウェディングでおすすめの撮り方はこちらです。

  • 2人でおでこを寄せたシルエット
  • 座って寄り添う姿を後ろから
  • かけっこをするように走る様子を遠くから
  • 夕日を背景に手をつないでジャンプ
  • 見つめ合う姿をアップで
  • 新郎が花嫁を持ち上げる瞬間
  • 花嫁が主役の一人写真

 

頭の中で理想のポーズを思い描いたら、できれば一度撮影前に練習してみましょう。

やってみると、意外と角度が理想と違ったり、うまくできなかったりすることも。

短時間で理想の写真が撮れるよう、しっかりポーズの準備はしておくことをおすすめします。

カメラマンに意見を聞いてみるのも良いでしょう。

 

また、ドレスや髪型にこだわったなら、ぜひ花嫁1人だけの写真も撮影してもらいましょう。

こだわりポイントがしっかり写るソロショットも良い思い出になりますよ!

 

 

沖縄のサンセットフォトウェディングでロマンチックな思い出を残そう

日の入り時間の前後30〜40分が勝負のサンセットフォトウェディング。

短時間で済むため費用は通常のロケーションフォトより安い傾向にありますが、失敗のないようしっかり準備することが大切です。

 

撮影場所はアクセスしやすい沖縄本島で、日が沈む方角の西海岸を選ぶのがポイント。

マジックアワーと呼ばれる空の色が美しく変化する時間帯を狙うのも良いでしょう。

 

ドレスはシフォンやオーガンジーなどの軽くて透けるもの、髪型はハーフアップや編みおろし、ポニースタイルなどのナチュラルなアレンジが特におすすめです。

 

今回ご紹介したサンセットフォトウェディングにおすすめの衣装や髪型、撮り方を参考に、ぜひ一生の思い出となる素敵な写真を撮ってくださいね!

 

沖縄でのフォトウェディングやリゾートウェディングをお考えなら、チュチュリゾートウェディングにぜひご相談ください。

大切な思い出になるよう、スタッフ全員で全力でサポートいたします!