沖縄でフォトウェディングをするをするならどの時間帯がおすすめ?

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

沖縄の青い海と青い空、白い砂浜という絶好のロケーションでフォトウェディングをするなんて憧れますよね♪

 

沖縄でのフォトウェディングで理想の写真を撮るには、どんな時間帯に撮影すれば良いかを知りたい方も多いと思います。

 

今回は、沖縄でフォトウェディングでどのような時間帯を選べば良いか、それぞれの時間帯のメリットをご紹介します。 

 

沖縄でのフォトウェディングのおすすめスポットや、失敗しないコツもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

沖縄でフォトウェディングをするならこの時間帯!

沖縄でのフォトウェディングでは、時間帯によって雰囲気が異なる素敵な写真が撮れます♪

 

海が1番きれいなのは正午前後!

一番きれいな青い海を写真に残したいなら、太陽が真上にくる正午前後を狙うと良いでしょう。

太陽が海に近づき、海本来の色が見えてくる時間帯なので、沖縄らしさ満点の写真が叶います。

 

早い時間から撮影をすると、その後に観光など沖縄を楽しむ時間を作りやすいのも魅力です。

 

幻想的な写真を撮るなら、光が柔らかくなる午後過ぎの時間帯もおすすめです。

 

少し傾き始めた太陽がキラキラと水面を照らし、ロマンチックな写真が撮影できます。

 

海面の光の反射を美しく撮影するには逆光で撮るのも良いでしょう。

雰囲気のあるアートな写真が撮れますよ♪

 

ロマンチックな雰囲気を狙うなら夕方

夕方のサンセットを背景にすると、ロマンチックで大人っぽい写真が撮れますよ♪

午後から幻想的な光の中撮影をし、日が暮れてきた頃にサンセットフォトを撮る流れも良いでしょう。

 

日没時間は季節ごとに異なるので、事前にチェックしておきましょう。

 

目安として3〜5月は18時半頃〜19時台、6・7月は19時半頃、8〜10月は18時頃〜19時頃、11月〜2月は17時半頃〜18時半頃になります。

 

夕暮れ時は、2人で手をつないだり、砂浜に座って寄り添ったりして夕日を眺める姿も絵になります。

夕日を活かして、2人が影のように写るシルエット写真もロマンティックで素敵です。

 

まるで映画のワンシーンのようなドラマティックな1枚が撮れますよ♪

 

沖縄のサンセットでのフォトウェディングについては「沖縄のサンセットでフォトウェディング!魅力や費用、撮り方もご紹介」でもご説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

沖縄でのフォトウェディングでおすすめの場所もチェック

沖縄でのフォトウェディングにぴったりのスポットも、ピックアップしてご紹介します。

 

気になる場所があれば、実際に訪れてみてくださいね♪

 

天の浜(てぃんのはま)

沖縄本島の中部、読谷村にある「天の浜」は、約1000mも続く砂浜が開放的な穴場のビーチです。

 

観光客が少ないので、人目も気になりにくく、静かな雰囲気の中でゆっくりと2人の撮影を楽しめます。

 

広大な白い砂浜と透明度の高い美しい海は、沖縄ならではの圧巻の景色!

 

道沿いには緑の絨毯が広がり、天然の岩場もあったり、自然豊かな場所であることも魅力です。

 

ニライビーチ

天の浜と同じ読谷村にあり、ホテル日航アリビラの目の前に広がる「ニライビーチ」も撮影におすすめの場所。
 

真っ白な砂浜と沖縄の中でも有数の透明度を誇る海…ウミガメが帰ってくる浜としても有名な絶景を望めるビーチです。

 

夕日の名所としても人気があり、ロマンチックなサンセットフォトも叶います。

ホテル横の高台は展望台になっているので、撮影後に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

波の上ビーチ

那覇市にある「波の上ビーチ」は空港から車で約10分とアクセスも良く、デートスポットとしても人気のビーチです。

 

白い砂浜と青い海が美しいだけでなく、きれいに整備された施設も魅力。

琉球八社の一つである「波上宮(なみのうえぐう)」もあり、社殿の岸壁の下に広がる砂浜は、人が少なく撮影にも絶好の場所です。

 

マリンアクティビティやバーベキューも楽しむことができ、那覇市の繁華街にも近いので、撮影後にたっぷり遊ぶこともできます。

 

 

沖縄でのフォトウェディングの注意点や撮影のコツ

沖縄で撮影をする際の注意点や、上手く撮るためのコツもご紹介します!

 

 

暑さ・日差し対策をする

沖縄は1年を通して気温が高いため、暑さによって体調を崩したり、場合によっては熱中症になることもあります。

太陽の強い日差しによる日焼けや化粧崩れもあるので、暑さ・日差し対策は必須です。

 

日焼け止めや紫外線を防ぐベースを塗ったり、日傘やサングラスを用意しておいたり、たまに日陰で撮影をしたり、こまめに休憩や水分をとるようにしましょう。

 

また、ホテルやチャペルといった建物の中での撮影も含めると、長い時間日光を浴び続けるということがないので安心できますよ。

 

日中の時間帯ではなく、夕方の時間帯を選ぶのも一つの方法です。

涼しくなったビーチでなら、暑さを気にせずにリラックスして望めそうですね♪

 

西向きのビーチを選ぶ

西向きのビーチは、カメラを撮るときに午前中は順光となり、海の青さがきれいな写真が撮れます。

お昼を過ぎて夕方近くなると逆光となり、サンセットの撮影も可能です。

 

どの時間帯も魅力的なので、午後から夕方にかけてなど、どちらの良さも取り入れた撮影も叶います。

 

 

撮影に適した時期を選ぶ

沖縄のフォトウェディングに特におすすめの時期は天候が落ち着いている3月~4月、または10月~11月です。

天気が良い日が多く過ごしやすい日が多いので、暑さも気にならないで撮影に臨めます。

 

梅雨明けの6月下旬~7月上旬も晴れの日が多く、海がきれいに見える時期です。

暑くはなりますが、逆に沖縄らしさを味わえるといえます。

 

また、2月あたりも天気や気候が良く、春のような陽気の中撮影ができます。

旅費がリーズナブルなのも魅力です。

 

どのような写真を撮りたいかを事前に考えておき、旅費とのバランスも見て時期を選ぶようにすると良いでしょう。

 

天候が穏やかそうな時期を選んでも、「フォトウェディング撮影中に雨が降ってきてしまったらどうしよう…」という不安はありますよね。

 

そんな方は「沖縄のフォトウェディングで雨の場合の対応は?雨でも撮影するコツも」も参考にしてみてください!

 

撮り方を工夫する

沖縄の美しいロケーションだけでも良い写真は撮れますが、小物を使うなど撮り方を工夫したり、ポーズを決めておくとより素敵な写真が叶います。

 

例えばフォトフレームを使うと、遠近法で沖縄の青い海と2人がフレームに収まっているようおしゃれな写真も撮影できますよ♪

 

また、サングラスやハイビスカスのレイ、麦わら帽子など南国っぽいアイテムと一緒に撮るのも思い出になります。

お揃いのサンダルやスニーカーを履いて、足元を見せての撮影も可愛いですよ♪

 

そのほか、シャボン玉を飛ばしたり、サンセット時なら影を利用したり、さまざまな撮り方があるので、事前に相談してみましょう。

 

また、沖縄の青い海をバックにフォトウェディングをするなら、どんなウェディングドレスを選べば良いかも気になりますよね。

 

ビーチフォトで映えるドレスの選び方♪リゾートフォトのポイント!」も参考に、お気に入りの1着を見つけてみてください!

 

 

沖縄でのフォトウェディングは時間帯により違った魅力になる!

沖縄のフォトウェディングは、時間によって異なる雰囲気の写真が撮れます。

 

きれいな青い海と空なら正午前後、柔らかくキラキラと輝く海なら午後、ロマンティックなサンセットなら夕方と、それぞれ違った魅力にあふれた写真撮影が叶います。

 

沖縄フォトウェディングにぴったりなビーチとして、天の浜、ニライビーチ、波の上ビーチをご紹介しましたが、特に西向きのビーチがおすすめです。

 

撮影に適した時期を選んだり、撮影の際に暑さ・日差し対策を行うことも大切です。

撮影のコツもぜひ参考にしてくださいね。

 

沖縄でのリゾートウェディングをお考えの方はチュチュリゾートウェディングへお気軽にご相談ください♪

全国各地にあるサロンでリゾートウェディングのすべてをサポートいたします。