沖縄のフォトウェディングで雨の場合の対応は?雨でも撮影するコツも

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

沖縄のビーチでフォトウェディング、憧れますよね♪

沖縄での撮影といえば、青い海をバックに太陽の下で撮影するイメージがあります。

 

しかし、フォトウェディングの撮影日に雨が降っていた場合はどうすれば良いのか、心配な人もいるのではないでしょうか。

 

今回は、沖縄のフォトウェディングで雨が降った場合の対応について解説します!

雨でも思い出に残るフォトウェディング撮影のコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

 

沖縄のフォトウェディングで雨が降った場合の対応は?

「青空の下、沖縄でフォトウェディングがしたい!」と希望していても、撮影当日に雨が降ってしまうことは、どうしてもあります。

そのため、フォトウェディングのプランは雨天の対応をあらかじめ用意されている場合がほとんどです。

 

プランによっても対応は違いますが、沖縄のフォトウェディングで雨が降った際に行われることの多い対応をいくつかご紹介します。

 

雨が止むまで待つ

沖縄では、「カタブイ」と呼ばれるスコールのような雨が多く見られます。

カタブイは局所的に降る急激な大雨ですが、30分ほどするとピタッと止むことが特徴です。

そのため、ビーチに着いた時に雨が降っていても、そのまま降り続けるとは限りません。

 

基本的に時間に余裕を持ったスケジュールになっていることがほとんどなので、まずは少し様子を見て、雨がやみそうであれば撮影をスタートさせる流れが多いです。

 

屋内撮影へ変更する

雨が長引く場合は、ロケーションを変更して屋内撮影に切り替えることもあります。

事前に雨天の場合に屋内で撮影するなら、どんな場所が良いか、決めておくことも多いです。

 

海の見えるチャペルや沖縄らしい雰囲気のスタジオ撮影でも、特別感ある写真が叶います。

沖縄には美しいチャペルが多くあるので、まるで海外にいるようなロマンチックな写真撮影が可能ですよ。

 

日程を変更する

フォトウェディング撮影日に雨が降っていたら、沖縄滞在期間中の別日に日程を変更できるプランも多いです。

チュチュリゾートウェディングでも、「ビーチ撮影雨天保障」や「台風保障」といったプランを用意しています!

 

「ビーチ撮影雨天保障」サービスをお申し込み頂くと、あいにくの天候で撮影が困難な場合はお二人の滞在中に日程変更が可能です♪

 

滞在期間中の撮影が難しいと判断された場合は1年以内であれば撮影日を再セッティングできるため、安心ですよ!

詳しくはぜひご相談ください♪

 

雨のまま撮影する

撮影当日に雨が降っていたら、思い切って雨のまま撮影してしまうのもひとつの方法です!

沖縄の海は雨でも澄んだ青色をしていることが多く、撮影にぴったりな美しい景色であることに変わりありません。

 

晴れの日ではできないような雨ならではのロマンチックな撮り方や、傘などの小物を使ったかわいい演出で、特別感のある写真撮影も楽しめますよ♪

雨の中でのおすすめの撮影方法については、後ほどご紹介します。

 

また、あまりに天候が悪く、日程変更も難しい場合はキャンセルにすることも可能です。キャンセルの場合、撮影料金の返金対応があるプランもありますので、あらかじめ保障内容やキャンセル対応について相談してみてくださいね。

 

ご紹介したとおり、沖縄でのフォトウェディングでは雨天時の対応がされているところが多いため、事前に確認をしておけば安心です。

 

沖縄でのフォトウェディングについて、もっと詳しく知りたい方は準備や当日の流れについてご紹介している「沖縄のフォトウェディングの流れを解説!魅力やおすすめの時期も紹介」の情報も、ぜひ参考にしてくださいね!

 

挙式も検討する

フォトウェディングだけではなく、沖縄での挙式を検討してみるのもいかがでしょうか。

チャペル内でのセレモニーのため、雨が降っていても問題ありません。

 

国内なので、大切なご家族や友人を招き、たくさんの祝福に包まれたパーティもすることも可能です♪

沖縄での挙式を考える場合は「沖縄での結婚式(リゾート婚の場合)親族などゲストの旅費はどうする?」もぜひあわせてご覧ください。

 

また、仕事で忙しいカップルの場合は2人だけの挙式もおすすめです。

2人だけの挙式であれば、日程が決めやすいため、都合が合えば平日でも挙式を挙げることができますよ♪

結婚式を2人だけで挙げても後悔しない?悔いのない挙式のポイント」もあわせてご覧ください。

 

 

雨でもフォトウェディングの撮影ができる!魅力的な撮影のコツをご紹介

「フォトウェディング撮影中に雨が降ってしまった」「雨が降っているけれど撮影できないほどではない」という場合は雨の中でフォトウェディング撮影を楽しむのもおすすめです!

 

雨天で魅力的なフォトウェディングを撮影するコツをご紹介します♪

 

傘などの小物を使った撮影

傘を持っての撮影は、雨の日のフォトウェディングならではの演出です。

ドレスに合ったきれいな傘や新郎新婦お揃いの傘、ふたりがおさまるような大きな傘など、あらかじめ小道具として用意しておくと良いでしょう。

ふたりで傘を持って歩く写真や相合傘をしている写真は、かわいらしい特別な思い出の一枚になりますよ♪

 

また、ミニドレスやハーフパンツの下にレインブーツを履いたり、てるてる坊主を小物に使ったりなど、写真映えする小物は他にもたくさんあるので、晴れの日よりも特別な写真になった♪という声もありますよ!

 

緑の中や洞窟での撮影

木々の中や洞窟で撮影するのも、雨の日におすすめの方法です。

ガジュマルなどの原生林や、波が生みだした洞窟は、自然が作り上げた美しい沖縄の風景としてフォトウェディングに最適です。

雨天をきっかけに、ビーチだけではない自然の美しさをバックに写真を撮るのも良いでしょう♪

 

雨粒や水たまりを効果的に見せる演出

雨粒に光を反射させ、魅力的な写真を撮影するのもおすすめです♪

特に後ろからライトを使うと、雨のひと粒ひと粒がキラキラ光り、幻想的で美しい景色を作りだしてくれます!

また、水たまりにふたりやカラフルな傘を映したり、鏡のようにして撮るのも素敵です。

非日常的な写真が期待できますよ♪

 

雨上がりの夕焼けや虹をバックに撮影

雨天でもタイミングが良ければ撮影中に雨が上がることも!

雲の合間から差し込む夕日は、光と影のコントラストが美しく幻想的な雰囲気を作り出します。

 

また、奇跡的に撮影中に虹が見えることもあるかもしれません♪

ウェディング姿と虹をバックにしたショットは、まさに奇跡的でロマンチックな瞬間です。

 

夕焼けや虹は、自然の現象のためタイミングや天候に左右され、確実に撮影できるわけではありません。

もし奇跡的な瞬間で撮影ができたら、二人の結婚の思い出をより特別なものにしてくれることでしょう♪

 

 

沖縄でのフォトウェディングにおすすめの時期は?天気の特徴も確認

沖縄でのフォトウェディングはどの季節も素敵ですが、雨が降りにくい時期でいうと1月から4月頃です。

 

1月から4月頃は、比較的天気が安定しやすく、雨になる可能性が低い時期といえます。

参考までに、2022年度の月ごとの降雨量と平均気温は下記のとおりです。

 

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
降雨量(mm) 106.0 186.5 177.5 41.5 601.5 495.5 189.5 138.5 378.5 202.0 269.0 210.5
平均気温

(℃)

17.7 17.2 20.4 22.7 23.5 27.0 29.4 29.9 28.3 26.0 23.6 18.6

 

このように、冬の1〜2月でも平均気温が17度台と温かいためビーチ撮影が可能です。

1月下旬には桜も開花し、美しい景色が楽しめるでしょう♪

 

3月には海開きがスタートし、海に入っての撮影もできる時期に。

3〜4月は日中は半袖でも過ごせるほどの暖かさです♪

 

5月から6月は、沖縄で梅雨が始まり、降雨量の多い時期。

しかし、一日中雨が降り続くというより、降ったり止んだりすることが多く、晴天時は非常にさわやかな気候が楽しめます♪

デイゴの花が楽しめるのもこの時期です。

6月の後半から梅雨明けとなることが多いので、事前に確認しておくと良いでしょう。

 

7月から8月は、真夏の沖縄らしさを感じられるベストシーズンです!

日差しが非常に強いため、日焼け対策・暑さ対策を十分にしましょう。

 

7〜10月の間は沖縄に台風が発生しやすい時期です。

9・10月の降水量が特に増えますが、台風は1日で去ることも多いため、雨天保障をつけておけば滞在中に撮影できることが多いです。

 

11月から12月はクリスマスシーズンが到来し、街中でも美しいイルミネーションが楽しめる時期。

また、1年で最も澄んだ海を楽しめるのもこの時期です♪

平均気温が18度以上となる日も多く、台風の心配がなくロケーション撮影が叶います!

 

 

雨の日に備えて沖縄での挙式も検討しよう

雨の日でもフォトウェディングを楽しむことができますが、沖縄まで来たら挙式も挙げることをおすすめします♪

チュチュリゾートウェディングでは、非日常を味わえるチャペルをご用意しております。

 

家族や友人をゲストに招待し、大切な人たちと一緒に記念撮影をしたり、挙式で両親とバージンロードを歩くシーンなど、日常ではない感動を味わうことができます。

 

また、2人だけの挙式もおすすめです。

誓いの言葉や、手紙を読むサプライズ演出など、周りを気にせずロマンチックな挙式を演出することができますよ。

 

チュチュリゾートウェディングでは、おふたりの思い出に残る素敵な挙式をご提案します♪

 

 

沖縄のフォトウエディングは雨天保障もあり!雨の中の撮影も◎

沖縄でのフォトウェディングで雨天の場合は、晴れるまで待って撮影をしたり、屋内の撮影に変えたり、雨天保障をつけて撮影日を変更して行うなどの対応がされることがほとんどです。

梅雨や台風の時期を避けて予約するのもひとつでしょう。

また、雨の日にしかできない撮影を楽しんでみるのもおすすめです♪

 

雨にライトを当てるとキラキラと輝いて幻想的な写真になりますし、水たまりを鏡のようにして写したり、傘などの小物を使ってかわいい写真を撮ることもできます♪

 

「晴れの日よりも特別感のある写真になった♪」という声もありますので、ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、検討してみてくださいね!

 

また、雨の日に備えて予め挙式を検討することもおすすめします♪

一生忘れられない、かけがえのない瞬間を過ごすことができるでしょう。

 

沖縄でのリゾートウェディング・フォトウェディングをお考えなら、ぜひチュチュリゾートウェディングにご相談ください♪

 

あなたの理想にぴったり合ったプランをご提案します!

「ビーチ撮影雨天保障」や「台風保障」などのご相談も承ります。