フォトウェディングのみは後悔する?理由や後悔しないための対策も紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

近年、結婚式を挙げずにふたりの素敵な思い出を残すことができる「フォトウェディング」が注目を集めていますよね。

しかしながら、中には「フォトウェディングのみだと後悔してしまった」という方もいるようです。

 

今回はフォトウェディングのみだと、どんな後悔をしてしまうのか、後悔しないためにはどんな対策があるのかをご紹介していきます。

フォトウェディングと結婚式、どちらにするかご検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

フォトウェディングのみの人が後悔したこと

結婚式は挙げず、ウェディングドレスなどの衣装を着て写真撮影をする「フォトウェディング」。

まずは実際に「フォトウェディングのみで後悔した」という方で多いエピソードをご紹介します。

 

①両親やゲストに晴れ姿を見せたかった

フォトウェディングの場合、家族や友人に晴れ姿を直接見せることは少ないです。

 

サプライズで友人に登場してもらったり、両親も一緒に写真を撮るといったケースもありますが、大抵は結婚報告のSNS投稿やハガキなどで見ることが多いでしょう。

そのため母親や友人から「ドレス姿を直接見たかった」という言葉を聞くと、「結婚式を挙げれば良かったな…」と後悔してしまうケースがあるようです。

 

大切な人たちには直接、花嫁・花婿姿を見せたいという気持ちもありますよね。

 

②家族や友人との写真も残したかった

挙式や披露宴をすれば家族や親戚、友人とも記念写真を撮ることができます。

ふたりだけの写真も良いですが、友人に祝福されている楽しそうな様子も素敵ですよね。

 

③捨てきれない結婚式への憧れ

「ドレスを着て記念写真も残せるけど、やっぱり父親や母親とバージンロードを歩いたりチャペルでの挙式をしたかった」と思ってしまう方も多いようです。

 

フォトウェディングもスタジオや壮大なロケーションでロマンチックな写真が叶ったり、チャペルで結婚式さながらの写真が撮れたり、十分非日常的な特別な時間を味わえます。

 

しかし、挙式で父親に寄り添って歩くシーンや牧師からの言葉、両親への手紙、ブーケトスなど、日常では味わえない感動は結婚式ならではです。

家族への感謝を伝えたり、たくさんのゲストに祝ってもらう幸福感もあります。

 

そんなシーンを思い浮かべて、後悔してしまったというケースも多いようです。

 

こういった後悔につながらないために、「フォトウェディングのみ」でも後悔しないポイントを次でご紹介していきます!

 

 

 

フォトウェディングのみで後悔しないポイント

実はフォトウェディングのプランにはさまざまなニーズに応えるため、オリジナル感のある演出が加わったプランや、オプションが充実しているプランが増えています。

 

フォトウェディングのみでも満足できるポイントを押さえ、おふたりの希望を叶えましょう!

 

①家族や友人も呼んで撮影ができるプランを選ぶ

「結婚の記念写真をパートナー以外の大切な人とも残したい」という方向けの、家族や友人などゲストと一緒にフォトウェディングができるプランもあります♪

 

また、一緒に写真撮影をしなくても、ゲストの見学が可能なところであれば大切な人たちに直接、晴れ姿を見せることができます。

 

さらに家族や友人だけでなく、ペットを連れてきても良いプランであれば、家族同然の愛しいペットと一緒に撮影することもできます♪

ただし、追加料金が発生することもあるので打ち合わせのときに確認しておきましょう。

 

フォトウェディングでサプライズを考えている方は「フォトウェディングでサプライズを!プレゼントや演出のアイデアをご紹介」もあわせてご覧ください♪

 

②チャペルの一部で挙式中のように撮影できるプランを選ぶを

「結婚式への憧れも捨てきれない」という方には、チャペルの一部で式を挙げた風に撮影できるプランもあります♪

 

さらには、エスコートでバージンロードを歩く・誓いのキス・結婚指輪の交換など憧れのセレモニーシーンが撮影できるプランも。

 

ゲストの参列可のところであれば、まるで本当に結婚式を挙げたかのような気分になれますよ♪

 

またフォトウェディングならではのメリットとしては、挙式と違って写真を撮り直すことができるので、理想的なベストショットを残すことができます。

 

③会食付きプランを選ぶ

家族や友人と一緒に写真撮影をしたあとに、みんなで食事をして楽しむことができるプランもあります♪

 

婚礼衣装を着たまま行うことができる場合もあり、大切な人たちとの歓談シーンも写真に残せます。

 

さらにケーキ入刀や両親への手紙などの演出ができるところを選べば、披露宴さながらの会食も実現できるのです!

結婚式のような準備や費用も大きくかからないので、新郎新婦の負担が少ないのも嬉しいポイントですよ♪

 

④事前の情報収集や打ち合わせはしっかりと

フォトウェディングにも多種多様なプランがありますが、おふたりが後悔せず満足のいく思い出を残すためには、事前の情報収集や打ち合わせでの内容確認が重要です。

 

後悔しないためのポイントは、以下の6つです。

  1. プラン内容とオプションを確認する
  2. 衣装の内容を確認する
  3. 小物のバリエーションやプラン内であるかを確認する
  4. スタッフに理想の仕上がりイメージを伝える
  5. 撮影シーンや場所、ポーズなどもしっかり打ち合わせをする
  6. ヘアメイクの仕上がりで後悔しないようリハーサルを頼む

 

プラン内容は何が含まれているのかを確認し、オプションで追加できるものもチェックしておきましょう♪

 

また、衣装のレパートリーとプラン内で選べる衣装の確認も大事です。

ドレスや着物の種類によってはプラス料金になるものもあります。

 

スタッフに好みの写真を共有して、こんな雰囲気で撮りたいと伝えたり、この丘のこの場所で撮りたいといった場所の指定や、「お姫様抱っこでの写真が撮りたい」といったポーズの要望など、細かく伝えておくと失敗が少ないです♪

 

ヘアメイクリハーサル前にはイメージ画像を見せて好みをしっかり伝え、再現してもらいましょう♪

 

その他にも、準備を進めるうちに気になることが増えてくるかと思います。

不安なことや質問があれば遠慮せずに聞き、こだわりや要望をしっかり伝えてくださいね♪

 

また、コロナ禍からフォトウェディングの需要は高まっています!

フォトウェディングの魅力は「コロナ禍でフォトウェディングが人気に!選ばれる理由やメリットは?」でも詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください♪

 

 

結婚式ならではのメリットもある

ここまではフォトウェディングについてお伝えしてきましたが、結婚式ならではのメリットもあります。

 

人生において自分のためだけに大勢の人が集まるということは、滅多にない機会です。

 

家族や親しい友人、お世話になっている人たちが盛大に祝福してくれる”かけがえのない”瞬間は一生忘れられないはず。

 

また、披露宴ならではの友人の余興や両親への手紙、オープニングやエンドロールのムービーなどもあります♪

 

新郎新婦側も大切な人たちに直接、感謝を伝えられる良い機会になりますよ♪

 

両家や友人同士の絆が深まる

結婚式を挙げることでお互いの親族や友人を紹介し、つながりを作ることができます。

 

新たにおふたりのことを見守ってくれる、面識のないゲスト同士の交流の場を設けられるのも良いですよね。

より一層「ふたりのことを応援したい!」と思ってもらえる機会にもなるでしょう♪

 

ふたりの絆も深まる

結婚式の準備はお互い時間がない中で、さまざまなことを決めなければなりません。

 

その過程で互いの良い面・悪い面を知りながら、大変なことを乗り越えることで絆が深まります。

また、実際に結婚式を挙げることで幸福感や周囲への感謝がこみ上げてきて、「パートナーを幸せにしよう」という決意が固まるという方も多いようです。

 

 

フォトウェディングのみでも楽しめる!後悔しない選択を

フォトウェディングと結婚式それぞれに、素敵なメリットがあります。

結婚というのは、人生における特別なイベントです。

 

カップルによって求める理想は違うと思いますが、あとから後悔をしないようおふたりでしっかりと希望をすり合わせてくださいね。

 

また、フォトウェディングのみでも、プランによっては結婚式気分を味わうことができますよ♪

 

チュチュリゾートウェディングでは、沖縄でのリゾートウェディングやフォトウェディングのご相談を承っています♪

 

ご希望に合ったプランを一緒に考え丁寧にご提案しますので、どうぞ気軽にお問い合わせください!