再婚で結婚式はしない?するメリットやおすすめの結婚式パターンをご紹介

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

再婚の場合、結婚式を挙げるかどうか、悩みますよね。

 

以前呼んだゲストを再び招待しても良いか悩んだり、結婚式にかかる費用が気になったりするカップルも多いのではないでしょうか。

 

今回は、再婚で結婚式を挙げない場合に多い理由や、挙げずに後悔したケースを、参考にご紹介します。

再婚での結婚式のおすすめパターンもご紹介するので、ぜひご覧ください♪

 

 

再婚で結婚式をしない理由・後悔の声は?

再婚の場合、結婚式を挙げない選択肢をとるカップルも多いようです。

一方で、再婚で結婚式をしなかった場合に後悔するカップルもいるようです。

よくある理由とともに、結婚式を挙げずに後悔した声も、参考にご紹介します。

 

結婚式をしない理由①再び御祝儀をもらうのは申し訳ない

再婚カップルの場合、初婚の際に結婚式を挙げている人もいるため、再び招待客に御祝儀をもらうことを申し訳なく感じるカップルもいます。

 

また、片方が再婚の場合は、以前呼んだ人を呼ばないようにした結果、新郎新婦でゲストの数に差異ができてしまう場合も。

 

他にも、初婚カップルよりも再婚カップルの方が年齢層が上がる分、友人が子育てや転勤、仕事などで忙しく、呼びにくくなるケースもあるようです。

 

結婚式をしない理由②子供がいるので長時間の式が難しい

再婚カップルには、子供がいるケースも少なくありません。

子供がいることを理由に、結婚式をしないカップルも多くみられます。

 

子供がまだ小さければ、新郎新婦が主役の結婚式で長時間一緒にいてもらうのは難しいことが多く、他の人に安心して見てもらえる状況がない場合、諦めるケースもあるようです。

 

また、子供がある程度大きくても、学校行事や受験などで何かと忙しい場合もあるでしょう。

 

結婚式をしない理由③お金がかかるため難しい

結婚式は何かと費用のかかるイベントのため、お金を理由にあきらめるカップルもいます。

また、結婚式を挙げるなら引っ越しをしたり車を買い替えたり、子供の教育費に残したり、他のことにお金を使いたいと感じる人も多く見られます。

 

結婚式をせずに後悔した声

再婚カップルが結婚式を挙げない理由はさまざま。

しかし、中には「結婚式をせずに後悔した」という声もあります。

 

後悔した声としては、以下のようなものが多いです。

  • 初婚と再婚のカップルで、初婚の方は結婚式を挙げたかった
  • 思い出を残しておきたかった
  • 「結婚した」という実感を持つきっかけが欲しかった
  • 家族に挨拶・お礼をする機会が欲しかった
  • 結婚の報告に手間がかかった

 

初婚と再婚のカップルの場合、再婚した側が結婚式はもういいかな…と思っていても、初婚側は結婚式を挙げたいケースも。

 

特に男性が再婚で女性が初婚の場合、女性がウェディングドレスを着たいと思っている場合も多いようです。

 

遠慮してしまう場合もあるため、本当に挙げなくて良いのかどうかしっかり話し合う必要があります。

 

また、結婚式はお互いが新しい人生をスタートするための特別なイベント。

同棲の後に結婚するカップルは、入籍のみで結婚前後の生活変化が少ないため「何か結婚の実感が持てることをしておけば良かった…」と後悔する人もいるようです。

 

また、結婚式は家族や親族に、改めてお礼を述べられる良いきっかけになります。

家族や親族に挨拶をしたり、お礼をしたりする機会ができず、後悔するケースもあります。

 

「結婚報告になかなか手間がかかる…」と後悔するカップルも。

結婚式の写真があればハガキやSNSでの報告が簡単ですが、そういったものがない場合、文面や伝えるきっかけなどに悩む場合もあるようです。

 

 

再婚で「結婚式をしない」のはもったいない!

先ほどご紹介したように、結婚式を挙げずに後悔した理由はさまざまです。

そのため、再婚なので結婚式をしない、と決めるのは非常にもったいないといえます。

再婚でも結婚式を挙げることがおすすめである理由をご紹介します。

 

夫婦の絆が深まる

結婚式というひとつのイベントをふたりで計画し、実施することによって「夫婦の絆が深まった!」という声も多いです♪

 

また、多くの人に結婚の報告がしやすくなるのも結婚式を挙げるメリットのひとつ。

 

周りの人がふたりの結婚を知り、祝福してくれる場があることで、これからふたりで人生を歩んでいくための「けじめ」にもなります。

 

友人や家族へ感謝を伝える場が作れる

一度結婚式を挙げている場合、以前招待した友人や家族を呼ぶかどうかと悩むケースも多くあります。

 

しかし、マイナビウェディングの調査によると、「再婚となる友人から結婚式への2回目の招待を受けた時、どうする?」という質問に対し、「結婚式に参加してお祝いしたい」と答えた人は76.0%!

回答者の4人に3人以上が、再婚での結婚式に出席したいと答えています。

 

結婚式は、新郎新婦が主役の一大イベントである他、これまでお世話になった友人や家族、親族へ感謝を伝える大切な場でもあります。

皆に感謝を伝えるために、結婚式を挙げるのもおすすめです。

 

大切な思い出になる

結婚式は、これから人生を一緒に歩んでいくカップルにとって大切な思い出となるイベントです。

 

当日の様子をおさめた写真や映像を記念日に見返して、結婚した時の幸せな気持ちをふたりで思い出すのも良いでしょう♪

 

 

再婚での結婚式におすすめのパターンもご紹介

再婚の場合に結婚式に悩む理由が、解決できる結婚式のパターンがあれば知りたいですよね。

おすすめのパターンを、いくつかご紹介します。

 

会費制の結婚式にする

再婚での結婚式で、悩むポイントに御祝儀があります。

 

参加者から再び御祝儀をもらうことに気が引ける場合は、会費制の結婚式にするのはいかがでしょうか。

 

「御祝儀はいりません」と告げると、本当に必要ないのか、そうはいっても持ってきた方が良いのでは…? と悩むゲストも少なくありません。

会費制にすることで、ゲストはお祝儀の有無に悩む必要がなくなります。

 

家族・親族だけで少人数制の結婚式にする

家族や親族だけで行う少人数制の結婚式も、再婚での結婚式におすすめです。

2度目のゲストを呼ぶのはためらう…という場合も「身内だけなら安心」と行うケースも多いです。

これまで見守ってもらった感謝を伝える、良いきっかけにもなります。

 

ふたりだけの結婚式・フォトウェディング

ふたりだけで結婚式をしたり、フォトウェディングで結婚の写真を撮影するのもおすすめです。

大規模な結婚式でなくても、厳かな雰囲気の中ふたりで愛を誓えば、夫婦の絆はより固いものになることでしょう。

 

新婚旅行を兼ねて、リゾート地でふたりだけの結婚式を挙げたり、フォトウェディングをしたりするのも良いですね♪

 

ゲストを招待する披露宴を開催するより、安くできることもポイント。

撮った写真は、結婚の報告をする際にも使えます。

 

リゾート地でのフォトウェディングに興味がある場合は、ぜひ「フォトウェディングにおすすめのロケーションは?国内スポットもご紹介」も参考にしてくださいね。

人気のリゾート地がわかりますよ♪

 

 

再婚での結婚式は大切な思い出の場

再婚での結婚式は、再びゲストに御祝儀をもらうことを申し訳なく感じたり、お金がかかるという理由から挙げるか悩むカップルも多くいます。

 

その一方で、結婚式を挙げずに後悔する人もいます。

 

結婚式は夫婦の絆を深め、お世話になった人へ感謝を伝えられる特別なイベント。

悩む理由を解決する結婚式のパターンもあるので、一度ブライダルフェアや相談会に参加してみるのも良いかもしれませんね。

 

ふたりの大切な思い出作りのためにも、自分たちに合った形での結婚式を検討してみましょう♪

ぜひ、この記事を参考に思い出に残る結婚式を挙げてくださいね。

 

沖縄でのリゾートウェディングは、ぜひチュチュリゾートウェディングにご相談ください!

経験豊富なスタッフがあなたの希望に沿ったプランをご提案します。