リゾートウェディングの披露宴は現地で行う?後日地元で行う?

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

リゾートウェディングの場合、ほかのカップルが披露宴をどのように準備しているのか気になるところですよね…。

 

それぞれの予定や予算に応じて、現地で披露宴を行う、帰ってから別日程で行う、あるいは挙式だけにするなど選択をしているようです。

 

現地で行う披露宴と別日に地元で行う披露宴、それぞれの特徴やメリットなど紹介します。

 

 

リゾートウェディングの披露宴はするべき?現地でする場合は?

リゾートウェディングの場合、披露宴については一般的に下記の選択肢があります。

【1】挙式の後、現地で行う
【2】地元に戻ってから別日程で行う
【3】行わない

どれを選ぶかは新郎新婦の考えや、開催地、予算、参加ゲストなどによっても変わります。

 

現地での披露宴を考えているなら、事前に計画や打ち合わせは必須。

事前打ち合わせの回数や予算が増えてしまう可能性はありますが、現地での披露宴はリゾートの非日常感の中だからこその、特別なパーティーを楽しむことができます。

大切な家族や友人に想いを伝える、特別な時間になること間違いなしです!

 

リゾートウェディングに参加するゲストは家族や親せき、気の置けない親友など身内が中心。

そのまま現地で披露宴をする場合、リゾートの雰囲気そのままに、カジュアルでリラックスしたアットホームな披露宴となるでしょう。

人数が小規模のパーティーはゲストとの距離も近く、ひとりひとりの笑顔を見ることができゆっくり会話を楽しめるのも魅力です。

 

パーティーの内容や演出にはこんなものが多いようです。

  • 食事と歓談中心のアットホームなパーティー
  • 現地の食材を使った料理を楽しむ
  • 現地の衣装や音楽を取り入れたその土地ならではの演出
  • ゲストと一緒にロケーションフォトの撮影

 

披露宴に参加できるゲストが限られてしまうというのが気になる方は、次にお話する「挙式と別日の披露宴」を検討してみましょう。

 

また、披露宴を行わず挙式のみにすると費用を抑えることができ、その分旅行中の楽しみにお金をかけられるなどメリットもあるため、披露宴をなしにするのも選択肢の1つです。

翌日以降にビーチでBBQを手配してカジュアルにゲストを招待し、両家の交流を深めてもらうのもリゾートウェディングならでは!

 

 

リゾートウェディングの披露宴、挙式と別日で行う場合も!

もちろんリゾートウェディングから戻ったあと、後日お披露目パーティーを行うというケースの新郎新婦もいらっしゃいます。

リゾートウェディングへの参加は家族や親族が中心なので、戻ってきてからの披露宴なら来られなかった友人や会社の仲間なども招待し、盛大に結婚をお披露目することができますね。

 

別日程で別会場を確保し、再度準備を行っていく必要があるので、忙しい新郎新婦は少し大変かもしれませんが、ハッピーウェディングは何度祝ってもらっても嬉しいもの。

もう一度ドレスを着て花嫁姿を披露できる、規模や内容を調整することでパーティーの費用を抑えることができる、というメリットもありますよ。

リゾート感満載の挙式の写真をウェルカムスペースやムービーに取り入れて、ゲストに報告するのも素敵ですね!

 

後日の披露宴はこんな形式で行われることが多いです。

  • 通常の披露宴
  • カジュアルな2次会スタイル
  • 披露宴と2次会の中間くらい、1.5次会スタイル
  • 会食スタイル

 

一般的なご祝儀制の披露宴から、会費制のカジュアルな1.5次会、2次会スタイル、アットホームな会食スタイルまでさまざま。

最近は披露宴ほど堅苦しくはなく、2次会ほどカジュアル過ぎない1.5次会スタイルが増えています。

1.5次会は会費制でドレスコードもややカジュアルにし、ブッフェスタイルとするケースが多いですよ。

 

リゾートウェディングにも参列してくれたゲストには、お披露目パーティーの会費は辞退するのがマナーです。

 

 

リゾートウェディングで披露宴を行ったカップルの事例も参考に♪

チュチュリゾートウェディングでは、沖縄で披露宴を行った先輩カップルの体験レポートもご紹介します。

 

■ S様♡A様 2019年11月9日

沖縄の食材を使った料理やシーサーを乗せたウエディングケーキ、三線の余興など、沖縄リゾートウェディングならではの沖縄らしい披露宴に。

テラスで美しい夕日をバックに、ケーキ入刀とファーストバイトも行いました。

ゲスト全員同じホテルに泊まってもらったため、夜は家族や友達とゆっくり語らう楽しい時間に!

 

■ SHIGEYOSHI様♡MISAKI様 2019年7月15日

“みんなで楽しく”をテーマに行った披露宴。

ゲストのテーブルを流しテーブルにして全員で1つのテーブルを囲んだり、沖縄のダンス「カチャーシー」をみんなで踊ったりと、ゲスト同士の交流もたくさんとれるように計画しました。

 

■ Kazuki様♡Mariko様 2018年7月2日

ゲスト全員にデニムコーデをお願いし、堅苦しくない雰囲気に。

BINGOゲームや炭酸早飲み競争などワイワイ楽しく過ごした披露宴でした。

最後には両親に感謝の気持ちを伝える手紙を用意して涙の場面も。

あっという間の最高の時間でした。

 

他にも幸せなレポートを多数掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

 

リゾートウェディングならでは!リラックスムードの披露宴を楽しもう♪

リゾートウェディングで現地披露宴をするメリットは、なんといってもリゾートの雰囲気を活かした非日常感&リラックスムードの披露宴になること!

 

現地の料理や衣装、音楽などを演出に取り入れたり、美しきいロケーションでゲストと一緒に写真を撮ったりと、忘れられない大切な思い出になること間違いなしです♪

地元に帰ってから披露宴を行う予定の方は、ぜひリゾートウェディングの写真やムービーをゲストへご披露してみては…♪

チュチュリゾートウェディングのホームページでも先輩カップルたちの幸せレポートを多数ご紹介中♡

リゾートウェディングでの現地披露宴の参考にしてみてくださいね♪

 

国内リゾートウェディングで一番人気なのは沖縄です!

沖縄での結婚式ならTUTUへお気軽にご相談ください!

全国各地にあるサロンでリゾートウェディングのすべてをサポートいたします。