沖縄の結婚式が安い時期はいつ?リーズナブルにリゾート婚を叶えよう

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

国内リゾートウェディングで人気の沖縄の結婚式。

沖縄の青い海と青い空の下でウェディングを挙げたいけど、「リゾート地だし、なんだか高そう…」と感じる方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、沖縄の結婚式がリーズナブルに行える時期についてご紹介します。

安く沖縄での結婚式を叶えるポイントや注意しておきたい時期、1年を通した沖縄の気候についてもチェックしましょう!

 

 

 

沖縄の結婚式が安い時期はいつ?

沖縄での結婚式費用が安い時期を狙うなら、旅費が安くなる観光オフシーズンがおすすめです。

 

冬の時期(12月、1月下旬〜2月)と、梅雨シーズン(5月下旬〜6月)や台風の発生しやすい時期(9月)は結婚式場も同じく予約が落ち着くシーズンになるため、さらに費用を抑えて結婚式を挙げることができるでしょう。

 

それぞれの時期ごとの楽しみ方もご紹介していきます。

 

沖縄の結婚式が安い時期:12月

12月の沖縄は年末を除けば観光客が少ない時期のため、旅費を抑えることができます。

12月の最低気温は16〜17℃ほどと真冬ほど寒くはありませんが、上着がないと少し肌寒いでしょう。

 

沖縄の夜は冷たい空気が心地よく、澄んだ星空を見ることができますよ。

クリスマスシーズンの沖縄はイルミネーションも美しく、ロマンチックな雰囲気を味わえます。

人気の結婚式場の予約が取りやすいこともメリットですね。

 

沖縄の結婚式が安い時期:1月下旬〜2月

1月の沖縄は、お正月休みを除いた1月下旬が1年の中でも特に安い時期になります。

冬休み中(成人式までの連休)は旅費が高くなっているので、1月下旬を狙うと良いですよ。

1月の最低気温は15℃前後と肌寒く、防寒対策も大切な時期です。

 

また、全国的には真冬ですが、1月の沖縄は桜が咲き始める季節。

冬の沖縄の海は水温が低く透明度も高くなるので、桜と青い海をバックにウェディングフォトを撮れるかもしれませんね♪

 

2月の沖縄は、年間を通して旅費が安い時期です。

2月の最低気温も1月と大差なく肌寒い季節ではありますが、春を先取りした暖かな気温の日も増えてきます。

結婚式場も予約が落ち着くシーズンとなり、観光客も少なく旅費も安いため、結婚式におすすめの季節です。

 

また、2月はプロ野球のキャンプやオープン戦があり、全国からファンの方々がたくさん訪れる沖縄のビックイベントのひとつです。

近くで選手が見られたり限定グッズの販売があったりと盛り上がりますので、野球好きな方にピッタリの時期といえますね。

 

沖縄の結婚式が安い時期:5月下旬〜6月

沖縄の5月下旬から6月は、ゴールデンウィークを終えた時期であり、さらに梅雨入りのため旅費が比較的下がります。

 

沖縄での梅雨はスコールのように短時間で雨が降り、すぐにカラっと晴天が広がるのが特徴です。

結婚式当日に雨が降っていても、タイミングがずれれば快晴の中で挙式を行える可能性もありますよ。

また、雨に備えて雨天保障のオプションを設けているところもあります。

「撮影予定時間帯が雨天の場合は、滞在期間中や挙式日翌日より1年以内に同サービスが受けられる」といった内容が多いので、式場に確認してみると良いでしょう。

 

沖縄の結婚式が安い時期:9月

7〜9月は台風接近・通過の可能性があります。

7〜8月は観光のピークシーズンのためそこまで旅費を抑えられませんが、9月は比較的安く、沖縄の結婚式場も予約が落ち着くシーズンとなります。

 

台風と遭遇しても融通が利く対策や、飛行機などの移動も余裕をもった日程・プランを考えておくと良いでしょう。

 

台風への対策は必要ですが、予算を抑えて沖縄の夏を感じたい方にはおすすめの時期です。

沖縄は9月でもまだまだ夏空なので、沖縄のトップシーズンと変わらずキレイな写真が残せますよ!

 

また、費用を抑えたい場合は平日も狙い目です。

土日祝日に比べて平日の結婚式は価格が安いことが多く、ホテルや飛行機代も平日であればリーズナブルなのでコストを抑えられますよ!

 

沖縄の時期ごとの魅力をチェックしたい方は「沖縄での結婚式はどの時期がオススメ?季節ごとの魅力もご紹介!」もご覧ください。

 

 

 

沖縄での結婚式費用を抑えるポイントを紹介

観光オフシーズンを狙う以外にも、沖縄での結婚式費用を抑えるポイントはいくつかありますよ!

 

少人数に絞る・2人だけの結婚式を行う

沖縄での結婚式ではゲストの旅費を一部負担するケースが多いですが、家族のみ・親しい友人までの少人数であれば、一般的な結婚式に比べてかなり費用を抑えて挙げることができます。

 

少人数の結婚式については「国内リゾート婚を家族のみ・少人数で!メリットや注意点をご紹介」も参考にしてみてください。

 

ちなみに、沖縄での結婚式では2人だけで挙式をするプランも多いです。

ゲストを招待しないため費用を抑えられ、2人の日程で結婚式の日取りを決めることができるので、先程お伝えした安い時期や平日の結婚式も狙いやすくなります。

 

近年は写真撮影のみのフォトウェディングも増えていますが、せっかくなら2人だけの結婚式も検討してみてはいかがでしょうか。

南国ならではの美しいロケーションで楽しんだ結婚式の写真を、後日親族や友人への結婚報告として使う方も多いですよ。

 

2人だけの結婚式については「結婚式を2人だけで!コロナ禍でも一生に残る思い出をつくろう」も参考にしてみてください。

 

宿泊先・航空券は早めの予約を行う

ホテルや航空券は早めに予約をすることで安くなる「早割」を行っているところが多いです。

特に人気なホテルはすぐ埋まってしまうので、できるだけ早めに決めるのがおすすめですよ。

 

また、結婚式場の中でも早めに契約することで安くなるプランを用意しているところもあるため、事前にチェックしておくと良いでしょう。

 

結婚式の直前割を利用する

例えば挙式日が3ヶ月後に限定されたプランなど、結婚式の日程が直前だと「直前割」として特別価格で紹介する式場も多くあります。

例えばTUTUでは、挙式日の90日前からのお申込みでお得になる近得プランをご用意していますよ。

人気の式場も直前で空いている場合、お得な価格で結婚式が叶うことも!

 

ただしゲストを招待する場合は、都合が合わない場合もあるので注意しましょう。

沖縄の結婚式であれば、平日に休みをとれると土日と合わせた数日の連休で気軽に行けるので、気になる式場があれば直前の空き状況をチェックしてみると良いですね。

 

 

沖縄の結婚式で注意したい時期、季節ごとの服装は?

結婚式が安い時期としても紹介した台風シーズンは事前に考慮すべき点があったり、逆に観光ピークシーズンは混雑することがあったりと、時期ごとの注意点もあります。

 

結婚式で注意したい時期や、沖縄を訪れる際の服装もチェックしておくと安心です。

 

沖縄の結婚式で注意したい時期

台風シーズン(7月、8月、9月)

特に夏場の7月、8月、9月は台風のシーズンとなり、なかでも8月下旬から9月上旬にかけては台風の通過数が多い時期です。

 

沖縄に接近する台風は本土に比べて勢力が強く、強風により飛行機が欠航することも少なくありません。

万が一欠航した場合の対応も考えておくと安心ですね。

 

外での挙式予定で天候が荒れた場合、屋内での挙式に変更できるよう式場を用意しているケースも多いです。

契約のプランや会場ではどのように対応してくれるのか、事前に確認しておきましょう。

 

観光ピークシーズン(4月〜5月上旬、7月〜8月)

観光ピークシーズンは、4月〜5月上旬、7月〜8月です。

沖縄の春と夏を感じられる季節は、南国の雰囲気を楽しめるため観光客で賑わいます。

特にゴールデンウィークと夏休みシーズンは観光客が多く、飛行機代・宿泊費・レンタカーなど旅費の価格が一気に高くなります。

旅費も含めて費用を抑えたい方は、観光オフシーズンを狙うことをおすすめします。

 

沖縄の季節ごとの服装のポイント

沖縄を訪れる前に、どんな服装が適しているかもチェックしておきましょう。

結婚式にゲストを招く際は「こんな服装が良いよ」と伝えておくと親切です。

 

沖縄の春・秋の服装

春の沖縄は暑すぎず寒すぎない初夏に近い気候で過ごしやすく、秋の沖縄は少し気温も落ち着き過ごしやすい日が続きます。

 

日中は半袖で問題ありません。

朝晩や雨の日は冷えるので、長袖のカーディガンやパーカーなど薄手の羽織りを用意しておくと安心です。

 

沖縄の夏の服装

夏の沖縄はカラッと晴れ、真夏日になる時期です。

梅雨が明けると、沖縄らしい南国の暑さと絶好のロケーションを楽しむことができます。

 

Tシャツやノースリーブ、ハーフパンツなど真夏の服装でOK。

夏の沖縄は紫外線が特に強いので、日焼け止めはもちろん、サングラスや帽子、日傘などのUVケアグッズも用意しておきましょう。

 

沖縄の冬の服装

冬の沖縄は、日中以外は肌寒さを感じることが増えるでしょう。

朝晩は想像以上に冷え込むこともあります。

 

長袖のTシャツも用意しておいたり、カーディガン・パーカーなど日中との温度差に合わせた薄手のアウターも準備しておきましょう。

 

紫外線は夏よりは落ち着いていますが、日焼け止めは忘れずに。

UVカット効果のあるストールで、防風・防寒対策をするのもおすすめです。

 

 

沖縄結婚式の安い時期は冬・梅雨シーズンが狙いどころ!

沖縄結婚式が安い時期を狙うなら、冬のシーズンや梅雨のシーズン、台風が多いシーズンです。

冬シーズンだと12月、1月下旬〜2月。

梅雨シーズンだと5月下旬〜6月、台風が多いシーズンだと9月になります。

この時期は旅費が安くなることが多いほか、結婚式場も予約が落ち着いている時期であることが多いため、費用を抑えられるでしょう。

 

費用を重視するなら、観光客が多くなる観光ピークシーズン(4月〜5月上旬、7月〜8月)を避けた時期が狙い目ですよ。

 

また、できるだけ少人数で行ったり宿泊先・航空券の予約を早めに行うことで、さらに費用は抑えられるでしょう。

結婚式の日取りを直前にして「直前割」を行っている結婚式場を選ぶのも1つの方法です。

台風の多い7月〜9月は飛行機が欠航になる場合もあるので、その際の対策も考えておきましょう。

沖縄は気温差が大きいため、適した服装も用意しておくと安心です。

 

リゾートウェディングを国内で考えている方は、チュチュリゾートウェディングにぜひお気軽にご相談ください!

おふたりの思い出に残る素敵な結婚式をご提案します♪